黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

雲の隙間

2012年05月26日 | 夕景

平成24年5月26日(土)

きょうの松山市は、曇り時々晴れ 

松山市のきょうの最高気温は21.8度で最低気温は12.9度でした。

  

  夕方、西の空にわずかな雲の隙間

   

      少しだけ 日没にはまだ早い 夕日が見えた

      

 で写真を撮っていると 下の河川敷で 犬の吠える声がうるさい

 よく見ると 繋がないで犬を散歩させている男がいたが、水辺でくつろぐ白鷺類に犬をけしかけている。

 吠える犬は、川の中まで狂ったように走り回って逃げる白鷺を執拗に追い続けていた。男はそれを笑いながら見ていたが、

私がカメラを向けるとこちらを睨みつけて何か叫んでいたが、無視むしむし。

  

  これがその男

 

 で話は変わって

 愛媛県教育委員会では、日浦小学校の修学旅行の延期問題に伴い、風評被害の拡大阻止や被災地への差別にならないように管内の小中学校への適切な指導を要請する通知を出しました。

我が家の子供2人も小学校の修学旅行は、広島の平和記念公園、広島風お好み焼きのお好み村、下関市立しものせき水族館 海響館、そして関門海峡を渡って最後に北九州市のスペースワールドという行程でしたが、松山市内の小学校は大体このコースではないかと思います。

今のところ焼却試験を行った2ヶ所の施設周辺等の空間線量は、自然界での通常時の数値内だったとのことです。

日浦小学校のHPの 新しくなったHPは2011年11月から運用しているのですが、きょうの午後7時現在でアクセスカウンター累計が4152なので日々に30程度のアクセス数だと思いますが、きのうのアクセス数がなんと600できょうも午後7時で230に達していました。

自然に囲まれた静かな場所にある小さな小学校の修学旅行の延期は、小さな池に投げ込まれた小さな石のすぐに消え去る小さな小さな波紋だったはずなのに、思わぬ大きな音と波となり全国から賛否両論の注目の的となってしまった。願わくば、日程を延期しただけで従来の計画通りの修学旅行にしてもらいたいというのは部外者の勝手な思いだろうか。