黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

8月27日の虹色飛行機雲

2017年08月27日 | 大気光学現象

2017年8月27日(日曜日)

松山市は、早朝は雲が広がっていましたが、
のち晴れで空には高積雲などが広がっていました。

最低気温は、21.6度で朝は涼しかったが、
晩夏だが最高気温は32.8度でした。

 10:54 太陽の近くに 時々描かれる飛行機雲が、虹色に見えていたので
 ずっと待ち構えていたら 福岡-羽田 ANA JA708A が虹色を描きました。

太陽から離れると だんだん色あせていきました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月15日の外接ハロとか

2017年05月15日 | 大気光学現象

2017年(平成29年)5月15日(月曜日)

松山市のきょうの天気は、晴れで青空に綺麗な雲が広がる空。
巻層雲とかが、ちらほらしていたが、夕方頃には高層雲が
広がって太陽は白い丸状態。

最低気温は、14.4度で最高気温は22.3度で風が強くて、薄着だと肌寒かった。

 

 6:24 早朝には 南西の空に月が見えていたが、いつの間にか雲が広がり

 7:47 フェデックス

 お昼の空 帯状の巻層雲とかが、空に散らばっていたので 環水平アークを
 期待していたが、見えず。昼休みも終わる頃に太陽の周りに少しハロが見えた。

 ちょっと、用事で職場の建物の外に出ると 太陽の上下に 鮮やかなタンジェントアーク
 あわててカメラを持ってきて撮影。 

 14:09

 14:10 よーく見るとつながっているので 外接ハロでした。薄っすらとハロも見える。
 仕事中でなかったら、幻日環とか、色々と珍しいものが見えたかもしれないのに残念。

 午後4時頃には、高層雲が空を覆い、太陽は白い丸状態で 虹色の光学現象は、
 もう見えなかった。 


この記事をはてなブックマークに追加

霞んだ昼の空に薄っすら環水平アーク

2017年05月11日 | 大気光学現象

2017年(平成29年)5月11日(木曜日)

松山市のきょうの天気は、霞んだ空の晴れ。

最低気温は、14.8度で最高気温は26.6度でした。

 12:03 巻層雲が広がり、所々に高積雲か、巻積雲の波状雲が見えて、太陽の周りには
 時々ハロという状況で 太陽の下に 薄っすらと かなり横長に 虹色の帯 環天頂アークが
 見えていました。写真は、望遠でなんとか一番鮮やかな部分を撮影。

 たぶん、普通に見ても気づかないと思うくらいの状況。

 淡い虹色を見つけた後に この強烈 鮮明な色彩を見て 夏の暑さを感じる昼すぎ

 12:07 別の場所で 巻層雲がだんだんと濃くなっているため 消え去る寸前

 毎年、ネタがない時の被写体としてお世話になっている レンコン畑に数日前から
 水が入れられました。

 夕方は、巻雲とかが ちらほら 

 いつもの中国南方航空の787が濃い目の飛行機雲を長く引いて西から東へ

 18:05

 

お天気は下り坂で あしたは晴れのち曇り 夜に雨の天気予報です。

 

さて、予算交渉が終了してDELLのノートPC(2万円ほどのクーポン割引適用で5万円ほど
第6世代の非力なi3)を連休中に発注したのが、配達されました。

忍び寄る恐怖に耐えながらVISTAのPCを使用中ですが、意外と中国製のDELLも運が
良いと長持ちします。前のXPのノートPCも壊れましたが、7年くらいは使えました。
今のVISTAは少しだけ高めのやつを買ったので この4月で9年目です。

で さっそくWIN10の新しいPCを起動しましたが、前に買った娘のDELLのPCのWIN10で
苦戦したのと同様でいろいろな設定を先送りにして、メール設定だけしましたが、
契約しているCATVがWIN10に対応していないのでwindowsのメール以外の設定で
アカウント設定等を行ったのですが、?が付いて 誰もが経験する未同期状態で
何の進展も無しで しかたないのでまだ VISTA様PCを使用している とほほの状態。

BASICをかじり、WIN3.1、WIN95~と使い続けている世代が、設定でこんなに困るOSって
どうしたものでしょうか。? 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月2日の空には環水平アーク

2017年05月02日 | 大気光学現象

2017年(平成29年)5月2日(火曜日)

松山市のきょうの天気は、晴れで朝から巻雲か巻雲状の
巻層雲が空に広がっていました。

きょうも風は強めで、最低気温は、13.2度で最高気温は
24.9度でした。

 8:15 朝から筋状の雲(巻雲か巻層雲)が空を覆っていました。

こんな空なので 朝は環天頂アークを探しましたが、見えませんでした。

そして、お昼にわくわくしながら外に出ると ありました南の空の視線の先に

 12:03 環水平アーク

巻雲付近が虹色に環水平アークです。
ちょっと巻層雲が濃くなってきたので 鮮やかさがありません。

 別の場所から

 12:09 別の場所で だんだんと巻層雲が、濃くなって 見えなくなりました。

 

 17:25 仕事が終わって わくわくしながら外へ 頭上に期待していた
 環天頂アークの姿はなかった。

 

 ちょっと太陽の左に幻日が見えていたので石手川の土手まで行ってみた。

 空はこんな感じで 飛行機雲が何本も描かれ 空に消え残っていました。

 17:37 太陽の左に 幻日 きょうは、松山空港発の夕方の2便は陸側、
 14上がりではなかったようです。

 17:43 しばらく待っていたら 縦に楕円形のハロがうっすらと 左右に幻日も見えます。

 18:16 陸側に松山空港を離陸したANA 1648便 伊丹行き JA357K
 新しい航空路だとまっすぐ進むのに 以前のように右にぐるりと旋回して
 頭上を南東の方に通過してゆきました。

 

 

おまけ

 松山市の工業用水管 いまだに工事中 4月12日に大型コンプレッサー等を
 運び出していたので もう歩道は使えるのかと思ったら
 
 5月2日まで工事という看板と

 5月22日までという看板と

 5月10日(予定)という看板と があって いつまで工事をするつもりか?
 ちなみにちゃんとしない業者は、工事看板の工事期間の数字が、いつの間にか、
 だんだんと後ろにずれてゆき、悪質な業者だと半年くらい先まで伸びることもあります。

 でもここ、国の占用許可を受けて、国と公安委員会の道路使用許可も受けているのに
 おまけに市の工事なのに、このいい加減さは、どうしたものか?
 撤去して舗装の復旧もするのに何日かかるのか、工事期日って発注の工期では?。

 だったら、完成検査とかあるのでぎりぎりまで工事は出来ないはず、通常は遅くても
 2週間前には終わっておくべきでは? 

 国の工事だったら、検査の点数はかなり低くなって、一般競争でもそれなりに
 ランク下がって参加資格は、なくなるかも。 

 きょうの愛媛新聞にも出ていましたが、地方自治体では土木技術者が全くいない的な
 状況で採用募集しても応募者0や辞退する人続出とのこと。
  私的にも実体験で10年位前から なんでこの人、話が全然通じないのかと思ったことが、
 多々ありました。普通の事務職が、何の知識もないが、上下水道等の技術の仕事を
 しているそうです。
 もしかしたら、そんな状況で 現場施工状況の把握も指導もできないので当然、知識も
 無くて業者の言いなりでこんな状況なのかもしれません。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの色々

2016年06月17日 | 大気光学現象

2016年(平成28年)6月17日(金曜日)

松山市のきょうの天気は、雲の多い晴れで薄曇り状態で
午後5時頃から、巻雲や巻層雲・高積雲や巻層雲が広がる空でした。

最低気温は、20.4度で最高気温は26.6度でした。

 お昼 薄曇りの弱い光の向こう レンコン畑に今年初めての
ハスの花が咲いていました。

 

さて夕方

 17:17 太陽の右の巻雲に 鮮やかな幻日の虹色

ということは 真上を見上げると

 かすかな虹色

  

 17:18 そして 鮮やかな 環天頂アークが ひと時 姿を現した。

 

 17:34 時々 巻雲が 空を流されるときに かすかな虹色が現れた。

 その後は 太陽光も弱まり 虹色の姿を見ることはなかった

 17:34 ANA JA821A

 

そして 巻層雲や巻雲で霞んだ空に

 18:18 霞んだ空のため 虹色飛行機雲にカメラのピントがなかなか合わない。

 

 中国南方航空 (China Southern Airlines) B-7183 
 ボーイング777-31B/ER カナダのバンクーバーに向かう機体

 その後の空も 空が好きな人には 目が離せない空でした。


 

 

きょうの お茶目なgooブログさん

当ブログの人気記事 で きのう 同じブログ記事が
重複して表示されていましたが

きょうは 2位 と 3位に 午後5時過ぎの空 がありました。

あっ それと コメント 許可しないにしているのに 勝手に 
許可するに戻っているので 何度か 修正しましたが
また戻っていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

下り坂の素敵な空と雲

2016年06月03日 | 大気光学現象

平成28年(2016年)6月3日(金曜日)

きょうの松山市は、晴れで午後から巻積雲や高積雲
飛行機雲が変化した巻雲等が空を飾り、夕方には西から
高積雲のあとに灰色の雲がちらほら広がってきました。

天気予報では、あしたの土曜日は、昼過ぎから雨で
日曜日も雨とのことです。

最低気温は、14.5度で最高気温は26.9度でした。

 8:01 ANA 582便 JA818A 

 午後は、所用があって休みを取っていました。

 15:39 巻積雲や高積雲がちらほら

 15:39 飛行機雲が変化した 巻雲 に交差する
 飛行機雲が変化した巻雲

 巻積雲に元飛行機雲の影

 17:26 天頂付近の飛行機雲から変わった巻雲の肋骨状の雲に
 かすかに虹色

 環天頂アークです。

 17:30 この後は 薄くなって 見えなくなりました。

 それからは 高積雲が広がってきました

 18:25

 18:34

 


この記事をはてなブックマークに追加

土曜の空と虹色とか

2016年05月21日 | 大気光学現象

2016年(平成28年)5月21日(土曜日)

松山市のきょうの天気は、晴れで濃密な巻雲や巻層雲が広がる空

最低気温は、15.8度で最高気温は26.2度でした。

  

 7:35 虹色飛行機雲 霞んだ空のため カメラのピントが合わずに ほとんど撮影不能

 7:48 JAL 430便 JA350J

 7:58 ANA 582便 JA825A

 8:12 虹色ですが、霞んだ空なので

 12:50 ちらほらと 薄っすらとハロ

 12:55 環水平アーク

  

 同じ円弧上の雲にも虹色が見えていました   ぜいたくを言えば 連続していれば良かったのに

17:16 JAL 438便 JA328J

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月の空に虹色を見た日曜日

2016年05月08日 | 大気光学現象

2016年(平成28年)5月8日(日曜日)

あしたから 3日間は雨の天気予報で 
きょうは、下り坂の空模様ということで期待していました。

できれば 空が一面海に見えた日 的な空を期待していましたが、
午前中は 晴れで巻積雲と巻層雲に飛行機雲の変化した巻雲等もちらほらで、
午後3時頃からは曇り時々晴れで青空に高積雲の姿も見えました。

そして夕方にはすっかり曇り空。

最低気温は、14.0度で最高気温は26.5度でした。

 朝5:30頃には巻雲がちらほら見えていたのですが、その後は
一面に巻層雲が広がったりしていました。
6:49 波状の巻積雲がきれいでした 

 7:29

 7:30

 7:33

 7:34 巻層雲もうっすらと広がっていたので
ハロや幻日、環天頂アークを期待していましたが。

 7:49 JAL 430便 JA325J

 8:10 ANA 伊丹行き JA75AN

  

 8:44                                  10:05

空は、巻層雲等でうっすら霞んでいて 巻積雲や 飛行機雲の変化した雲が初夏の空を飾っていました。

そして フライトレーダー24を見ていたら 上空通過の機体確認

太陽の すぐ横を通過

 10:23 巻層雲に影を描いた 飛行機雲は 虹色でした。

 中国南方航空 ボーイング777-200 B-2072

 ちょっと大きな画像で

 で カメラから見失って

飛行機雲が途切れました。飛行機雲もカーブしています。
上空の風は強くないので あとでフライトレーダー24で確認すると 
このあたりでちょっと進路変更したため 飛行機雲が途切れたようです。

 12:02 ANA 590便 JA819A

で 我が家からは家々が建て込んでいて 南の空の下方が見えないのですが
ちょっと気になって空の開けているところに行ってみると

 12:54 環水平アークが出来そうな位置に飛行機雲が
       変化した巻雲状の雲が虹色に。

 微かな 環水平アークです。

どうも昼前後の時間帯に 南の空には 環水平アークが、
見えていたようです。

 16:21 曇り時々晴れの空には、高積雲の姿

 16:32 そして 空は曇り空に ANA JA84AN

 

ということで きょうのお留守番中に 見上げた空はきれいでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹色に祈りを込めて

2016年04月16日 | 大気光学現象

2016年(平成28年)4月16日(土曜日)


松山市は晴れで時々巻層雲や巻雲が広がり、多くの飛行機が長い飛行機雲を
描いていました。
昼頃から空には巻積雲や高積雲が時々広がり、夕方には曇りとなり、
かなりの強風が吹き始めて時々小雨も降っています。

最低気温は、10.7度で最高気温は22.7度で
午後から風がだんだんと強くなり、夕方にはさらに強くなり、
午後6時半頃には10.2m/sの最大瞬間風速を観測。

あしたの昼過ぎまで強風に注意と言うことで陸上部でも
愛媛県内では最大瞬間風速25m~30m/sになる恐れもあるそうです。

 

 7:46 虹色飛行機雲にさまざまな想いと祈りを込めて

 7:47

 8:08 フェデックスが描く 虹色飛行機雲

 

 

 午前1時25分頃にスマホの緊急地震速報の音に目覚め、
しばらくするとゆらゆらと横方向に大きく揺れる状態が約1分間続き、
その後も緊急地震速報等で眠れぬ夜をすごしましたが、
被災地の方はもっと過酷な日々を過ごされていることに心が痛みます。


この記事をはてなブックマークに追加

今朝のひとときの環天頂アーク

2016年04月06日 | 大気光学現象

平成28年(2016年)4月6日(水)

きょうは、燃えるごみの日、午前6時過ぎに起床し、午前6時半頃にゴミ袋を提げて外へ

巻層雲で霞んでいるが、青空で 濃密な巻雲の姿もちらほら。

やがて巻層雲が広がって薄曇り状態で夕方頃から曇りとなりました。

最低気温は、9.4度で最高気温は20.2度でした。

 6:44 空には 巻層雲と巻雲

 7:31 濃密な巻雲に微かに上部タンジェントアークらしき虹色

 7:48 東京羽田行き JAL 430便 JA308J を 見送って
 ふと 天頂付近を見上げると

 7:48 虹色の環天頂アークが

 

 

7:51 ずっと見ていたいのですが、出勤しないといけないので
この後の家を出るとき午前8時過ぎには巻層雲が濃くなって、虹色は気が
付かないくらいに薄くなっていました。

やがて空は、巻層雲が濃くなって 薄曇り状態で
時々太陽の周りにほんのりとしたハロが見えていました。

 

 お昼の空 霞んだ空に飛行機雲を描く 福岡発 羽田行き JAL機

 

 


この記事をはてなブックマークに追加