黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

今朝の空に

2013年01月31日 | 大気光学現象

平成25年1月31日(木)

きょうの松山市は、晴れでした。朝から昼頃までは巻雲と巻層雲が空に広がっていました。

松山市の最低気温は1.7度で 最高気温は12.9度できょうも暖かな一日でした。

今朝の空には 巻層雲の薄いベールに巻雲が所々にありました。

8:03 一瞬 太陽の右に 幻日が見えました。

8:20 太陽上部に虹色の部分 内がさ の一部 か 上部タンジェントアーク?

ほんの数分前までは夕照に輝く黄金色の雲がきれいでしたが、撮影できる所まで来ると一気に色あせました。

あしたは昼前から雨 とのことです。 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの夕陽

2013年01月30日 | 日記

平成25年1月30日(水)

きょうの松山市は、早朝は曇りで午前8時前より晴れ。

松山市の最低気温は2.0度で 最高気温は13.0度で暖かな一日でした。

朝は曇りでしたが、いつの間にか雲が流されて青空が見え始めていました。

7:57 流されてゆく層積雲

  

日中は、霞がかかったようなぼんやりとした春のような空でした。夕陽もぼんやりとしています。

 

えひめの話題

愛媛県全域インフルエンザ警報

愛媛県感染症情報センターにおいて1月29日に集計した愛媛県内の定点医療機関からのインフルエンザ患者報告数(1月21日~1月27日間)が、県レベルで患者数40.5人にもなり、愛媛県内全域でインフルエンザの警報レベルに達しました。

県内の各保健所の状況では、四国中央保健所管内(29.0人)ギリギリ注意報西条保健所管内(60.6人)警報、今治保健所管内(40.1人警報松山市保健所管内(37.7人)警報、中予保健所管内(29.0人)ギリギリ注意報、八幡浜保健所管内(31.7人)警報、宇和島(47.1人)警報となっています。

特に学校等での集団発生が顕著になっているそうです。

松山市内で1月21日~1月28日の間で学級閉鎖・学年閉鎖になった学校は、湯山小学校、湯山中学校、久米小学校、正岡小学校、北中学校、石井東小学校、素鵞小学校、浮穴小学校、済美平成中等教育学校の9校です。


この記事をはてなブックマークに追加

昼の空模様

2013年01月29日 | 日記

平成25年1月29日(火)

きょうの松山市は、晴れで昼頃は巻層雲の広がる空に巻雲や何本もの飛行機雲が広がっていました。で夕方には巻層雲が濃くなったか、高層雲となったかで ぼんやりとした空模様で 西の空では、かすかな夕照の気配もないくらい絶望的に曇っていました。

松山市の最低気温は 午前7時前に-0.4度で 最高気温は11.2度でした。久しぶりに10度を超えて昼間は暖かでした。

  

お昼頃 上空を通過中の ANAの ボーイング777-200  おなじみの JA701A

西側の空模様  12:06

東側の空模様 12:06

巻層雲の薄いベールが覆う空に 巻雲や 多くの飛行機雲 そして飛行機雲の変化した巻積雲など広がってにぎやかな空。

    

  写真 右端の雲の上端に 一瞬、幻日と思われる虹色が現れました。位置的には太陽に向かって左側。

交差する飛行機雲 巻層雲にその影が見えていました。 


この記事をはてなブックマークに追加

月曜日

2013年01月28日 | 日記

きょうの松山市は、朝は晴れで午前中は雲が多くて雲間から時々日が差す程度で午後から晴れ。

松山市の最低気温は、放射冷却でかなり冷え込むと思っていましたが、あまり霜も降りておらず-0.4度でした。最高気温は7.1度。

昨日からのどがかなり痛くて 昨夜から急に体調が悪くなったので きょうは仕事を休みました。

夕方 体調が良くなってきたので 外に出て 上空を通過中の飛行機を撮影

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうのJA327J

2013年01月27日 | 日記

平成25年1月27日(日)

きょうの松山市は、朝は晴れでしたが、だんだんと雲が多くなり晴れ時々曇りで午後は、曇り時々にわか雪時々晴れ

松山市の最低気温は午前7時20分に-2.3度で 最高気温は6.0度の風の強い寒い一日。

7:59 JALエクスプレス Boeing 737-800 JA327J 

ちょっと写りこんだ電線がじゃま

 

15:10 近くのスーパー駐車場で 時々激しく雪が降ったりしました。

夕方も雪雲が西の空に広がっていたので 夕景の撮影は止めました。

25日(金)の夜と26日(土)の午前中に雪で通行止めとなった南予の高速道路ですが、きょうも20時に大洲南IC~西宇和IC間が雪で通行止めで20:20からは伊予IC~大洲北IC間も通行止めとなりました。

夕方、松山市にも風雪注意報が出されました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの石鎚山

2013年01月26日 | 夕景

平成25年1月26日(土)

きょうの松山市は、朝から曇りでたまに青空が見えて日が差す程度で夕方頃は青空が見えていました。

松山市の最低気温は3.3度で 最高気温は7.4度で風が冷たく寒い一日でした。

  

きょうの夕暮れに見えていた石鎚山

  

 

石鎚山の左 かなり北寄りの空には あした満月となる月の姿がありました。

  

ところで いつも思っているのですが 雪景色の頃の石鎚山(右側の峰)に 目 のような模様(※緑の矢印)が見えるときがあります。

 

 

 

  着陸中の ANA のプロペラ機 ボンバルディアDHC8-Q400

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの夕雲

2013年01月25日 | 日記

平成25年1月25日(金)

きょうの松山市は、朝は曇りで午前8時頃は、にわか雨で(松山市内の各所では雪が降ったらしいが)、午前9時過ぎから晴れ時々曇りで午後も晴れ時々曇り。

きょうは、冷たくてかなり強い風が吹いていました。

松山市の最低気温は2.7度で 最高気温は9.0度でしたが、午前1時頃の気温で午後2時で5.8度。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの空

2013年01月23日 | 日記

平成25年1月23日(水)

きょうの松山市は、午前6時前は星空が見えていましたが、そのうちに雲が広がり午前7時半頃に晴れとなりましたが、巻層雲が広がってきて、その後は曇りとなりました。

午前中は曇り時々薄日が差す程度で午後1時半頃より青空が広がり晴れとなりました。

松山市の今朝の最低気温は2.6度で 最高気温は10.6度。

  

朝の空 7:52                             7:53

7:53

 

15:23

17:13 夕方の空

きょうは、妻が日帰り旅行に行くので朝5時に起きて 午前5:45頃に松山市駅に送っていき、その後は休暇を取っていたので家で家事をこなしました。

朝の午前5:45頃 車内でFM愛媛を聞こうとしたら放送されていません。何度サーチしても見つかりません?。

後で調べてみるとFM愛媛は24時間放送ではなく、深夜から早朝までは休波らしい。

 

えひめの話題

県内3保健所でインフルエンザ警報

愛媛県感染症情報センターの発表によると愛媛県内の西条、今治、宇和島の各保健所で定点当たりのインフルエンザの患者数が30を超えて警報となりました。

1月22日現在で西条保健所が45.6で今治保健所が42.6、宇和島保健所で31となっています。そして松山市保健所でも15、四国中央保健所で20と数値が高くなっています。

今までに学級閉鎖措置等がとられたのは  新居浜市の泉川中学校、泉川小学校、大生院小学校、南中学校でそれぞれ1学級が学級閉鎖。

今治市の立大西小学校、立花小学校もそれぞれ1学級が学級閉鎖。松山市の南第二中学校で1学級が学級閉鎖。

それと八幡浜市の保内幼稚園が休園です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

暖かな日とは思えない

2013年01月22日 | 日記

平成25年1月22日(火)

松山市のきょうの天気は、早朝は昨夜からの雨が降り続いていましたが、午前7時半頃より雨も上がり曇りとなりました。

その後は晴れてくるかと思いましたが、雨雲がいつまでも空を覆い続けて、午後1時前には小雨が降っていました。午後も雨雲が残り、午後4時過ぎにやっと青空が広がり晴れとなりました。

昨日の天気予報では朝の最低気温は10度を超えて暖かな朝とか言っていましたが、松山市の最低気温は7.1度で 最高気温は12.7度でほとんど日照も無く、冷たく強い風が吹いていたので寒かった。

しかし、お昼や夕方のローカルニュースの天気予報とかでは きょうは暖かかったと言っていたが、どこが暖かな一日だったのか、不思議に思っている。

  

きょうの夕空 地平線付近に雲があって 夕陽は見えず。 冷たい北風も吹いているので早々に帰宅。

 

まつやまの話題

松山市では、子供を通学途中の交通事故から守るために「通学路の危険箇所への対策案」として市のホームページで小学校別に学校周辺の地図上に通学路の危険箇所や対策案などを掲載し始めました。

松山市ホームページ上では「小学校別対策箇所図索引」として通学路の緊急合同点検を実施した学校(50校)別に50音順で位地図を掲載しています。

安全対策として予算的な制約や色々とありますが、多くの箇所は住宅地の狭い道路を抜け道として朝夕に我が物顔で暴走している車両が主原因ですから、抜け道利用を制限したり悪質運転手の検挙などを積極的に導入すべきで それが一番の効果ある安全対策と思います。

また、通勤に抜け道としてそのような住宅地を我が物顔で走行している人たちも自分の通っている道路がどのように表示されているかを見て反省してもらいたいものです。

まあ、それを見て反省するぐらいの常識がある人は、最初から狭い住宅地の道路に入り込んで我が物顔に暴走運転なんかしませんよね。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/anzen/kikenkasyotaisakuan.html

 


この記事をはてなブックマークに追加

今朝の高積雲

2013年01月21日 | 日記

平成25年1月21日(月)

きょうの松山市は、早朝は曇りで午前8時前には晴れとなり青空に高積雲が広がっていました。

その後も高積雲や巻雲や巻積雲などが広がっては消えて行きましたが、午前10時頃からさすがに曇り空となりました。

お昼頃にはポツポツと大粒の雨が降り出しましたが、本降りとはならずにすぐに止みました。

午後は曇りで時々薄日が差していましたが、午後2時半には真っ暗な空となり、午後4時頃に気が付くと雨が降っていました。

松山市の最低気温は1.5度で 最高気温は10.3度でした。あしたの朝の予想最低気温は10度でかなり暖かな朝だそうです。

朝7:56 のJAL

先程まで曇り空だったのに いつの間にか 

北海に浮かぶ流氷の様な 大きな塊 の高積雲が空を覆っていました。

 上の雲の一部を ズームで撮影 雲の一粒が、かなり大きな塊となっています。

 

ボーイング787の運航停止措置により 全日空の運航に欠航や機種変更が出ていますが、松山空港での欠航便は、

1月24日(木)、25日(金)、27日(日)の 

583便 羽田7:40発 松山9:50着 と 折り返し便の 584便 松山10:00発 羽田11:25着 が欠航となるそうです。

1月28日(月)の 583便 と 584便も欠航だそうです。 

ANAのホームページによると 今のところ787は 1月28日(月)まで運航を見合わせるそうです。

松山に来られる方は、ご注意ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加