黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

坊ちゃんエクスプレス回数券50枚目購入

2012年01月31日 | 日記

平成24年1月31日(火)

今朝の松山市は、晴れで朝(午前7時半頃)の最低気温は-0.6度でした。

きょうの松山市駅6時50分発の高速バス坊ちゃんエクスプレスは、火曜日なのでかなり空いていて、乗客は松山市駅で3人、JR松山駅1人、大街道4人、松山インター口で0人、川内ICで0人で計8人。総座席数40なので20%の乗車率でした。

バス車内で坊ちゃんエクスプレスの回数券(4枚綴り)を購入しましたが、今回で50枚目となり、総額64万円となりました。

高松市の天気も晴れで最高気温は8.1度、最低気温は午前7時頃に-1.0度でした。

今日のことでん 志度線 724 車内

高松市の日の入り時刻17:32 ちなみに1月1日の日の入りが17:04でしたので、1ヶ月でだいたい30分、一日ごとに約1分 日の入り時刻が遅くなってきています。


この記事をはてなブックマークに追加

椿まつり

2012年01月30日 | 祭・イベント

平成24年1月30日(月曜日)

きょうの松山市は、朝から晴れでしたが10時頃より雲が広がってきて曇り空に午後は再び晴れとなりましたが、夕方には雲が広がってきました。

松山市の最高気温は8.9度で最低気温は1.3度でした。

きょうは椿まつりに行くつもりで休暇を取っていましたが、妻が昨日から具合が悪くて朝に病院に行ったらインフルエンザの診断で寝込んでしまい。土曜日の振替で今日は休みの小学生の娘も先日から体調がすぐれない。

ということで朝早くから起きて中学校の息子に朝ご飯を食べさせ学校に行かせて洗濯して洗濯物を干して息子の布団を干したら10時過ぎには曇ってきたので取り込んだら午後は再び晴れてきてムッとした。とかバタバタしていたが、娘が椿まつりの縁起飴の「おたやん飴」がどうしても食べたいというので自転車で行ってきた。

  

平日だけど結構の人出で混雑していた。急ぐので参拝はあきらめました。

  

 

急いで「おたやん飴」(金太郎飴と同じ飴です。飴の断面が、絵柄がおたふくになっています。通常のものは千歳飴とかと一緒でロングタイプですが、食べやすく短く長さ3cmほどにカットしたのも売られています。)の短くカットしたものを2袋購入。一袋200円也。

ついでに娘はチョコバナナ買ってきてと言っていましたが、そんなものは持って帰れないのでスパゲティーの麺を揚げたスパーボーの「バーベキュー味」と「しょうゆマヨ」を購入。300円×2個=600円也。

 

さて、インフルエンザですが四国は、ずっと乾燥注意報が継続発令していたため、発生率が突出しているらしくて、

全国で約5,000箇所あるインフルエンザ定点医療機関の当たりの患者報告数が、福井県が59.88人で全国1位でその次に高知県が59.31人、三重県が52.17人で岐阜県、愛知県、和歌山県と続いて、7位に香川県39.65人で続いて愛媛県が35.49人の8位だそうです。

ということで愛媛県内ではインフルエンザ警報(ほとんどはA香港型)の出ている地域が多々あります。

みなさんもお気をつけください。


この記事をはてなブックマークに追加

石手川の夕景

2012年01月29日 | 夕景

平成24年1月29日(日曜日)

きょうの松山市は、晴れでしたが、夕方が近づく頃には西の空から雲が広がってきました。

きのうも夕方に夕日を撮ろうと思っていたら、夕方には曇り空となってしまった。

松山市の今日の最高気温は10.2度で最低気温は-0.1度でした。

  

きょうの夕暮れの石手川の川面 松山中央公園橋より撮影

  

    

          

            

  

いつものとおり 西の空には雲が広がって

   

   

 

きょうから松山市の伊豫豆比古命神社で椿まつり(1月29日~1月31日)が始まりましたが、初日のきょうは日曜日で大混雑なので行くのをやめました。

 

      

 


この記事をはてなブックマークに追加

冷え込んだ朝

2012年01月27日 | 日記

平成24年1月27日(金)

きょうも高松市は、晴れでした。今朝はきのうよりも冷え込みました。高松市内で5:30頃に-1.1度を観測し6:00過ぎが0.7度でした。

高松市の最高気温8.4度、最低気温は-1.1度でした。

  

今朝の光景

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

積雪無し

2012年01月26日 | 日記

平成24年1月26日(木)

きょうの高松市は、晴れでした。大雪注意報とか出ていて昨夜は降雪とか言われていましたが、高松市内は積雪は全くなし。

朝の最低気温は、午前5時過ぎに-0.8度で午前7時前が、0.5度でした。今朝は川面にもうっすらと氷が張っている所がありました。

高松市の最高気温は6.4度で最低気温は-0.8度でした。

高松市の日出時刻 7時 6分、日入時刻 17時27分

  

 今朝の光景

今朝の光景

 

  

夕方の空には 正午月齢2.8の細い月と 金星が並んでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

大雪注意報は出たけれど

2012年01月25日 | 日記

平成24年1月25日(水)

高松市は、昨日から継続中の風雪、波浪注意報に大雪、雷、乾燥注意報が今朝 追加されましたが。

午前中は晴れで午後2時頃より、さすがに曇り空となり、午後3時頃には真っ黒な空となり、本降り状態で雪が降り始めましたが30分程で止んでしまい。その後は晴れ時々曇り。

朝、高速道路の徳島道が積雪で通行止めでしたが、昼頃に解除となり、その代わりに愛媛県の南予地方の松山道「大洲北只IC~西予宇和IC」が積雪のために通行止めとなりました。 

高松市の最高気温 6.0度、最低気温は、朝よりも日付が変わる直前頃に0.2度まで下がりました。

朝の光景

 

  

夕方の光景 

 

四国は、辺境の地なので各JR系のICカードが一切使えません。JR各社で唯一自社のICカードを持っていないのが、JR四国です。そこでJR四国ではJR西日本のICカード「ICOCA」を導入するように準備を進めていました。

そして、今年の3月から高松~岡山・福山間のでICOCAが、限定的に利用開始されますが、それに先行して2月から四国内のローソン全店舗で買い物等にICOCAが使用できるようになるそうです。

ところで使用できるICOCA専用改札機の整備の関係(高松駅と坂出駅の専用改札機はJR西日本が約1億8400万円を費用負担して設置)で高松駅と坂出駅の2駅のみでの乗車・降車にしかICOCAは、使えません。もう少し詳しく言うとICOCA専用改札機があるのは高松駅と坂出駅だけなので 四国内だと 乗車「高松駅」→降車「坂出駅」 か 乗車「坂出駅」→降車「高松駅」 でしかICOCAは使えません。本州方面では「児島駅」のみでの乗車・降車で 要するに 本州方面から四国内へは、 乗車「児島駅」→降車「高松駅」 か 乗車「児島駅」→降車「坂出駅」 だけでしか使えない。 四国内から本州方面では 乗車「高松駅」→降車「児島駅」 と 乗車「坂出駅」→降車「児島駅」 に限定される。 

したがって、この3駅間の乗降以外は、例えば「高松駅~鬼無駅」とか「高松駅~広島駅」や「坂出駅~松山駅」等では、「ICOCA」は利用できません。出発駅からの運賃を現金にて支払うこととなるそうです。なお、専用改札機や専用端末が無いのでJR四国管内の他の駅や車内では「ICOCA」は一切使えません。


この記事をはてなブックマークに追加

にわか雪の降った日

2012年01月24日 | 日記

平成24年1月24日(火)

高松市は、朝から晴れで午後は、晴れ時々曇り、15時半頃にわか雪が降りましたが、その後は晴れ。

高松市の最高気温 5.3度、最低気温は 1.5度でした。 高松市の日出時刻 7時 7分、日入時刻 17時25分

今朝の光景

今朝の光景

 

 

夕方の光景


この記事をはてなブックマークに追加

風の強い一日

2012年01月23日 | 日記

平成24年1月23日(月)

きょうの高松市は、未明に雨でのち晴れ時々曇りでかなり強い風が吹いていました。

夜になると風が、更に強くなり電線類がビュンビュンと風切り音をさせ、締め切った部屋の窓ガラスの隙間からピューピューという甲高い音が聞こえていました。

朝の光景

高松市の最高気温は9.7度で最低気温は2.3度でした。

高松市の日出時刻 7時 7分、日入時刻 17時24分

きょうの夕方の風景


この記事をはてなブックマークに追加

晴れると暖かい

2012年01月22日 | 日記

平成24年1月22日(日)

きょうの高松市は、朝は曇りでのち晴れで夕方から再び曇りでした。

きのうは一日雨で寒かったが、きょうは暖かな陽差しで日中は過ごしやすかった。

高松市の最高気温 12.4度、最低気温は 3.7度でした。高松市の日出時刻 7時 8分、日入時刻 17時23分

朝の光景

   

朝は 靄が出ていて屋島も山頂が隠れていました。       9時前にはもやも晴れてきて屋島が姿を現しました。

八栗寺のある 五剣山も もやに包まれて幻想的な雰囲気。

 

  

きょうの夕景

       

 


この記事をはてなブックマークに追加

雨の土曜日

2012年01月21日 | 日記

平成24年1月21日(土)

きょうの高松市は、朝は曇りでしたが11時頃より雨で寒い一日でした。

15時頃の屋島

高松市の最高気温 8.7度、最低気温は 6.4度でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加