黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

大晦日の朝の光景

2010年12月31日 | 日記

朝6時過ぎに窓の外を見ると雪景色のはずが、まだ暗い空には金星と月が並んで冷え切った空気の中で輝いていました。

松山市の朝の最低気温は、1.4度で道路の水たまりには薄い氷がありました。

   

朝6時半 空には金星と月(月齢25.4)が並んで輝いていました。

 

   

歩道の隅に昨夜の雪の名残が白いラインを描き        中学校のグラウンドの水たまりには薄い氷が冬の模様を描いていた。

  きょうは今年最後のプラスチックごみの収集日なので両手に ごみ袋さげて収集場所に行ったついでに

 カメラ片手に朝の光景を探してみました。

    

日の出前の光景 松山中央公園にて 今の頃は、坊ちゃんスタジアムの右側の山から日の出のようです。

   

朝日の色に染まる雪化粧の山々

   

朝日の光芒

    

  

    

 

 

 

    

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

工場夜景 太陽石油四国事業所

2010年12月30日 | 夜景

きょうの松山市は、朝から雨でした。昼頃に西条市の実家に行ってきましたが、東温市の国道11号の河之内隧道を抜けると雨が雪に変わりました。国道の路側や民家の軒先や屋根に数日前の積雪の名残がありました。

午後4時頃に帰途につきましたが、桜三里方向の山々には真っ暗な雲がかかっており、降雪しているようだったので安全のため、今治経由の海側ルートの国道196号で松山に向かいました。

 

愛媛県今治市菊間町種の一般国道196号沿いにある 太陽石油株式会社 四国事業所(旧菊間製油所)の工場夜景です。

 

太陽石油株式会社は、2008年9月に創業100周年を迎え、その象徴として新ブランドの『SOLATO』を立ち上げたそうです。

     

今日は、海からの風が、かなりの強く吹いていました。 

さて 国道196号から旧国道196号に入って 寄り道をしながら 進んでいると松山市堀江町辺りで強風の中で大粒の雪が降り出し、路面等が白くなり始めました。

  

松山市平田町のマックスバリュ平田店にて 駐車場の車などにうっすらと雪が積もりました。

その後も時折、激しく雪が降ってはうっすらと積もり、そして解けてゆくの繰り返しで時々雷鳴と稲光がしていました。

 

 午後9時過ぎにも30分ほど激しく降りました。 娘が傘で受け止めた雪をバケツに集めていました。結構たまりました。

で高速道路の状況ですが、18時頃より松山道の松山IC~いよ小松JCTが積雪で通行止め(この時点で一般国道11号桜三里も積雪中)となり、19時には高知道の大豊IC~川之江東JCTも雪のため通行止め(四国の高速道路は積雪ですぐに通行止めとなります。)

その後は、20時頃より松山道の通行止区間は、いよ西条ICにまで延長され、松山道としまなみ海道を連絡する 今治小松自動車道のいよ小松JCT~今治湯ノ浦ICも積雪で通行止め。20時半には、松山IC~大洲北ICも通行止めとなりました。さらに22時20分には大洲南IC~西予宇和ICまでもが通行止めになりました。

そして、22時半には三島川之江ICまでが通行止めとなり、愛媛県内の高速道路は三島川之江IC~西予宇和ICの全区間で積雪のため通行止めとなりました

さらに国道11号も桜三里等で積雪状態で 国道56号も伊予市山間部から西予市辺りまで積雪。国道32号も徳島から高知までの山間部は積雪で当然ながら国道33号では三坂峠の先日の積雪が解けきらないうちに再度の積雪で今回は、高知県の山間部まで積雪状態です。


この記事をはてなブックマークに追加

12月29日の空

2010年12月29日 | 日記

きょうの松山市は、晴れ時々曇り 最高気温は8.2度。最低気温は5.6度でした。

空には雲が多くて、きょうも夕日は見えませんでした。

朝 7:48 月齢23.4の月が南の空にありました。

16:15の空 飛行機が短く ひこうき 雲 を残しながら通過していきます。

このあと空には雲が広がってきました。

明日の天気予報では愛媛県は、朝から雨で夜には雪になるかも とのことですが、

 松山地方気象台が、16時20分に発表した「大雪と風雪及び高波に関する愛媛県気象情報 第2号」によれば

「愛媛県では、12月30日昼過ぎから1月1日頃にかけて、風雪が強まり山地や山沿いを中心に大雪となるおそれがあります。平野部でも積雪となる所
があるでしょう。積雪や路面の凍結による交通障害、強風、高波に注意して下さい。」 だそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大荒れの天気

2010年12月28日 | 日記

今日の松山市は、早朝曇りでのち晴れとなりましたが、かなりの強い風が吹いていました。愛媛県内の中予・南予には暴風波浪の警報が出されていました。

その後12時過ぎには天気が急変して、真っ暗な雲に覆われて激しい雨と風と時折に響き渡る雷鳴。で1時間ぐらいすると雲が切れて青空が見え始めて晴れとなり、しばらくするとまた、真っ暗な空となりヒョウ混じりの激しい雨と風と雷との繰り返しで夜を迎えました。

   

14時半頃の空 激しい雨が止んで 雲の隙間からの太陽光が雲の影を描く

  

だんだんと暗い灰色の空から 青い明るい空に 

  

光芒も薄くなって 見えなくなった。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒い一日

2010年12月27日 | 日記

きょうの松山市は、朝は今にも降りそうな空模様。その後は晴れとなりましたが、時々曇り。昨夜の雪で県内の久万高原町は60cmの積雪だったそうで県内各地で高速道路の通行止めや道路のチェーン規制が行われました。

午後に市内中心部の銀行に所用があって出かけましたが、色々と手続きがあって午後4時頃までかかりました。

  

空は雲が多くて 真上だけ青空が見えていました。  

  

 街の光景

夜に伊予市灘町(港の近く) に開店した スーパー マルナカ伊予店に行ってみました。

 

暗闇に浮かびあがるスーパーの建物もなかなかきれいです。

たぶん、今日の27日にオープンしたようですが、午後7時半頃でしたので広々とした店内には客の姿もまばらでした。

店内は通路も広くて軽食コーナーや衣料品や医薬品コーナーもありました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

高速道路通行止だったので

2010年12月26日 | 日記

きょうの松山市は、曇りで時々晴れで時々小雨や小雪が舞う一日でした。最高気温は7.2度で最高気温は1.7度。

さて、きょうは車で単身赴任先の高松市に食料等を輸送する予定でしたが、

午前0時半頃に国土交通省の四国地方整備局のHPで

 一般国道56号の旧中山町の犬寄席峠付近や一般国道33号の三坂峠付近のカメラ画像を見てみると 午前0時現在で路面は積雪で真白。

そして同じ頃に高速道路(松山道)の伊予IC~大洲北ICまで 通行止めとなりました。

 

国土交通省四国地方整備局HPの四国地方道路情報提供システム http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/を開いて左下のインフォメーションから 「カメラ映像」(国土交通省四国地方整備局が管理する一般国道の道路ライブカメラ画像(静止画) の項目をクリックすると四国の地図が表示されます。

その地図上に表示されている道路の各地点にあるカメラマークをクリックするとその地点の一般国道の道路状況の画像が見えます。

ちなみに四国内の高速道路と国が管理する直轄国道だけですが、通行止め等の情報のメールマガジンがメールアドレスを登録すれば自分の携帯やパソコンに送られてきます。

HPの「インフォメーション」の一番上の項目「メールマガジン」をクリックして自分のメールアドレスを登録すればOKです。

 

さらに朝7時半頃に見てみると こんな状況

おまけに一般国道11号の桜三里付近でも積雪 ということは この区間の高速道路(松山IC~小松JCT)は早々に通行止めのはず。

やはり思った通り 午前6時前から通行止めとのメールが携帯に届いていました。ということで高松行きは中止となりました。1,000円高速は今日までなので食糧運搬は、来年の1月の3連休に変更いたしました。

朝、自宅2階のベランダから家々の隙間から見えた周辺の山もうっすらと雪景色

 

青空が見えたかと思ったら 真っ暗な空となり小雨や小雪が降り出すといった空模様の一日でした。

高速道路のいよ小松JCT~松山ICの通行止めは昼過ぎに解除となりましたが、伊予ICから大洲北ICの積雪での通行止めは継続中。

 

さて 買い物に行った とあるスーパーにて 「コお楽」→正しくは「行楽」のお茶目な張り紙がありました。

今日の夕景 雲が多くて このあと太陽は雲に隠れました。

なお、高速道路は大洲から先の大洲南IC~西予宇和ICが午後6時頃から雪のため通行止めとなりました。 

  


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの光景

2010年12月25日 | 日記

きょうは、晴れ時々曇りで松山市の最高気温は、5.3度で 最低気温は1.3度の強い風の吹く、冷たい一日でした。

石鎚山は、雲に隠れて見えませんでしたが周辺の山々は白く雪景色していました。

砥部町 重信川左岸から撮影

進行できる指定方向が複雑で混乱しそうな規制標識(指定方向外進行禁止)

一般国道33号砥部町 拾町高架橋下 側道部にて

 

通りすがりのショッピングセンター駐車場で見かけた ジョウビタキ ちょっと丸っこいので幼鳥か。

 

さて、昨日は夕照に雪景色した石鎚山が赤く染まって、きれいだったらしい。(妻と娘の話では)

でも事情があって出かけられなかった。

先日、エネオスの給油用のクレジットカードが新カードに移行するというので申し込んでいたが、11月末に「本人限定受取(特伝)」で郵送されてきた。

本人でないとどんな理由があっても一切受け取れないというが、高松市に単身赴任中なので本人が直接受け取ることは無理。

で12月8日に保管期限となり差し戻しとなった。それが再度送られてきたのですが、平日には本人不在で受取不可能。

そして最終期限が12月24日だったのでゆうびんのコールセンターに電話して17時から19時の時間指定で配達をお願いしたのでそれを待っていたので夕景の撮影に出かけられませんでした。

 

(写真は、松山中央公園で施工中の松山外環状線の高架橋部分)

ということで夕景を撮影に自宅から近い松山中央公園まで強風の中を自転車で出かけましたが、夕陽は雲に隠れて夕焼けもほとんどなし。

 

せっかく寒い強風の中をやってきたので 松山中央公園の競輪場の入口(出会いの橋)に1200個以上の白色LED等で彩られた光のモニュメントが設置されているらしいので ついでに撮影。(わざわざ見に行くほどのものではありません。)

期待通り イルミネーションでなく 光のモニュメント ですから こんなものですね。

 

真っ赤な残照をバックに撮影すると もう少し絵になるかもしれませんが‥。

あしたは、単身赴任先の高松市に食料等を車で運ぶ予定ですが。

松山地方気象台から「大雪に関する愛媛県気象情報 第2号」(平成22年12月25日16時20分)が発表されており、愛媛県では、26日昼前から27日にかけて、山地や山沿いを中心に大雪となるおそれがあります。平野部でも積雪となる所があるでしょう。積雪や路面の凍結による交通障害などに注意して下さい。 とのことです。



 

 


この記事をはてなブックマークに追加

松山市朝生田町 三嶋神社

2010年12月23日 | 日記

今日の松山市は、晴れ 最高気温14.5度・最低気温は、5.8度でした。

夕方、夕日でも撮影と思っていましたが、西の空の地平線付近には雲があったので断念。

生協に行く妻の車に同乗してプリンターのインクを買いに出かけたついでに 松山市の朝生田町の三嶋神社を散策。以前から松山南環状線沿いにあるいつも気になる赤い鳥居の神社が三嶋神社です。

  

赤い鳥居をくぐって細い参道を進むと社殿があります。 社殿は建て替えられたようで新しくきれいです。

 

神社の縁起は、今から約1,200年前に河野氏の命で大三島の大山祗神社を勧請してこの地に祀ったとのことで和霊神社と稲荷神社も合祀しているので鳥居が赤色らしい。

写真は、ダイキの店頭で売っていた 松山市用の正月飾り

さて、その近くのホームセンター ダイキナーサリーで キヤノンのプリンターのインクカートリッジを購入。万引き防止対策なのか売り場に置かれている商品のカードを持ってサービスカウンターに行って 商品を受け取り レジで支払う方式なのだが、 色んなの種類のカードが混在して置かれているので買おうとしている5色マルチパックのカードがなかなか見つからなかった。 その後、サービスカウンターに行くと結構混雑していたので待っていると 通りすがりの他の店員さんが、「お客様。お声かけは お済ですか」と声をかけてくれたのでカードを渡してお願いしてインクカートリッジを奥から持ってきてもらった。さすが、ダイキ。接客態度がとても良いと感心した。

ところで高松市でのこと。火曜日の昼休みに職場の近くの高松サティの家電売り場でインクカートリッジを買おうとして見本の箱を持って、レジ前で待ったが、レジには50代後半の女性の店員が1名だけいたが、家電を購入した客の相手をしていたのでしばらくレジ前で待ったが、時々レジのところに来るが、こちらをちらりと見るが声もかけずに16万円とかレジ打ちしていて「4千円ほどのインクカートリッジセットの客なんか、ふん」てないやな感じでこちらを完全無視。しばらくするともう一人の同じくらいの年齢の女性店員が戻ってきたが、ずっと待っているこちらを無視してあとから来た客の応対をし始めた。ふと時計を見ると10分も経っていて12時50分位だったので購入を諦めて帰った。ということでサティは、さすが経営再建状態になるだけの最低レベルの会社ということを実感した。ちなみにこの高松サティも閉店間近と この数年来ずっと言われ続けてるのだが‥。


この記事をはてなブックマークに追加

人の顔に見える雲

2010年12月22日 | 不思議な形の雲

今日の高松市は、曇りのち晴れ時々曇り、夕方4時頃にわか雨。本日の高速バスはガラガラ状態。高速道路では坂出市付近から新居浜市手前まで雨が降っていたが、松山市は雲の切れ間から月が見えていた。

  

今朝の光景 撮影時は気がつかなかったが 

右端の雲 が 素描の人物の顔に見える               ↑ 拡大画像

  

次の写真 少し輪郭が崩れたが                   まだ人の顔

  

さすがに 雲が風に流されて 顔は消え去りました

 

今朝の光景

中央公園付近の夕方の光景


この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の商店街

2010年12月20日 | 日記

今日の高松市 朝から雨 8時半頃から雨も止んで曇り9時過ぎには晴れ。

今日は、写真を撮影していないので 昨夜の高松市の商店街。

 

南新町商店街

 

ここまで南新町商店街 その先は 田町商店街 左に曲がると

 

薄暗い トキワ街 ほとんど人通りもなくて さみしい


この記事をはてなブックマークに追加