黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

砥部町赤坂泉公園の陽光桜

2012年03月31日 | 日記

平成24年3月31日(土)

きょうの松山市は。日付の変わる午前0時頃より激しい雨と強風。午前9時ころまで降り続いたが、その後は青空が広がり晴れとなったが、時々黒い雲が広がる不安定な空模様。それでも昼前からは青空が広がる晴れとなった。

きょうの気温は、最高気温が午前5時頃に17.9度で なぜか最低気温は午前9時半の10.0度でした。

夕方に 重信川左岸沿いの 砥部町 赤坂泉公園に行ってみました。

今年は3月末には咲いているはずの早咲きの陽光桜もまだ咲き始めた状況。一緒に植えられているソメイヨシノはほとんどが固いつぼみでちらほらと花が咲いている状況。

   

 手前の列が染井吉野 奥の列が陽光

   

 

   

 

 

  

ソメイヨシノはこんな感じ

  

陽光桜の父 故高岡正明氏の顕彰碑

  

 

きょうの夕景 

 


この記事をはてなブックマークに追加

サンポートの土筆

2012年03月30日 | 日記

平成24年 3月30日(金)

きょうも高松市は、晴れでした。

高松市の最高気温20.4度、最低気温は6.3度。

松山市の最高気温は、22.9度で最低気温も12.6度で今年一番の暖かさというか、暑さでやっと松山市でも桜の開花となりました。平年より5日、昨年より5日遅い開花だそうです。

今朝の光景 雲が広がっていて 日の出頃に一瞬 雲が赤く染まった

  

   お昼 の 空と 香川県立体育館

    

   で サンポート高松に所用で 出かけて 帰るときに

    

     向こうに見えるのはJR高松駅

      手前の植樹マス 街路樹の根元に 

          

         街路樹の植樹マスには 防草用砂利が敷かれているが、そこから土筆がたくさん顔を出していた。 (ピンボケだけど‥)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの空

2012年03月29日 | 日記

平成24年 3月29日(木)

高松市のきょう天気は、晴れでした。

高松市の最高気温17.0度、最低気温は3.5度でした。

今朝の光景

  

   日の出の頃 高松市の日出時刻 5時55分

    

      

       きょうの残照の光景

         もう少し早い時間だったらきれいな夕空だったと思う。

           高松市の日入時刻  18時22分


この記事をはてなブックマークに追加

桜のつぼみ

2012年03月28日 | 日記

平成24年 3月28日(水)

きょうの高松市は、朝は曇りで午前7時半頃には今にも降りそうな空模様になり、にわか雨が降りましたが、その後晴れでした。

高松市の最高気温17.9度、最低気温は7.2度でした。

  

今朝の光景  高松市の日出時刻 5時57分

 

  

きょうの夕暮れの光景

    

   新川橋梁 近くの 桜 つぼみは まだ咲きそうにない。    


この記事をはてなブックマークに追加

冷え込んだ3月末の朝

2012年03月27日 | 日記

平成24年 3月27日(火)

きょうの高松市は、晴れでした。

高松市は、朝6時に最低気温の1.0度となり車の上などに真っ白に霜が降りていました。日中の最高気温16.3度でした。

今朝の光景  高松市の日出時刻 5時58分

  

今朝のことでん 志度線 新川鉄橋 を渡る ことちゃん源平号

きょうの残照のj光景

きょうの 月と金星

 


この記事をはてなブックマークに追加

バスから見た平面交差

2012年03月26日 | 鉄道

平成24年 3月26日(月)

今朝の松山市は曇り時々晴れ時々小雨。高松市は、晴れでした。

高松市の最高気温 10.8度、最低気温は 3.5度でした。

きょうは午前中に松山で仕事上の打ち合わせがあったので12:50市駅発の高速バスで高松に戻りました。

   

高速バスの車窓から見た 伊予鉄道 大手町駅 北側の 路面電車(大手町線)と 郊外線(高浜線)の平面交差

 

 

夜に月と金星が見えていたが 撮影した時は雲に隠れて 月だけ


この記事をはてなブックマークに追加

風の強い日の夕空

2012年03月25日 | 夕景

平成24年3月25日(日)

きょうの松山市は朝は晴れでしたが、昼頃から曇り一時小雨で午後も曇り時々晴れで風が強くて寒い一日でした。

松山市のきょうの最高気温は、11.2度で最低気温は6.6度。

愛媛県の南にある宇和島市では、平成17年に測候所が廃止されてから市独自で市内の丸山公園にあるソメイヨシノの「標本木」を観測して桜の開花発表を行っていますが、きょう25日にサクラの開花を発表しました。

宇和島市での桜の開花は、平年よりも3日遅く、去年よりも5日遅いそうです。

 

     

   きょうも西の空の地平線付近に雲がある。

     

       強風に吹き飛ばされそうになりながら 寒さに耐えて 

         重信川の自転車道の橋梁上で必死に撮影

         

            

                  

                   


この記事をはてなブックマークに追加

風の強い寒い日

2012年03月24日 | 日記

平成24年3月24日(土)

きょうは、単身赴任先の高松市から衣類等の荷物の一部を自宅に持ち帰るため10時過ぎに松山を出発。

いつもは椿神社側から国道33号に入って右折で松山ICに進入するのですが、きょうは中央高校前を通って井門町側の高速の高架下の側道から国道33号に入って左折で松山ICに向かうことにしたら、市内向きの国道33号は大渋滞。IC進入路の交差点まで約800m程が10分以上もかかりました。

で松山ICが大混雑かと思ったらICへの連絡道路(これも一応、国道33号バイパス扱い)には、ICに向かう車両は1台も無し。

なお、松山道は伊予ICからいよ西条ICまで強風のため50キロ規制中で天気も曇り空。高松道も強風で80キロ規制中。松山市内は晴れでしたが、高松市内は12時半頃より雨が降り始めて15時頃には強い雨が降っていた。その後はくもりで夕方には晴れとなった。帰りも強風で高速道路では速度規制が行われていた。

松山市の最高気温は12.1度で最低気温は9.1度 高松市は最高気温は12.8度で最低気温が7.6度でした。

 

  

きょうの高松市内 国道11号付近 の 夕暮れの光景


この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2012年03月23日 | 日記

平成24年3月23日(金)

きょうの松山市は昨夜遅くからの雨が一日降り続けていました。20時現在の日雨量は55.5ミリ

松山市のきょうの最高気温は、12.1度で最低気温は7.6度。

 

きょうは実家に所用で出かけたついでに物置のミカン箱の中にあった雑誌を2、3冊引っ張り出したら30年ほど前のアニメージュでした。(本当は雑誌の「UFOと宇宙」を探していたんだけど)

  

昭和55年3月号(1980年) 表紙はマチルダさん  裏表紙は バンダイのLSIゲームの広告

左上は クイックスター 5,600円 表示される数字と同じ数字ボタンを一番先に押した人が、手持ちのチップをその数字に合わせて出していってチップが先に無くなった人が勝ちというゲーム。

右上は プロボーラ― 6,800円 ボーリングのゲーム ボールの強さやコースが自在にコントロール ピンアクションのリアルサウンドが響き、スコアも自動表示でガーターもありらしい。

上から2段目の青色の本体は TV-JACK アド・オン 5000 19,800円 (ACアダプター付・カセット2本付) 有線式のジョイスティックが魅力的

カセット式でゲームは、 ボールゲーム、ロードレース、スタントサイクル、ブロック10の4種類。「TVゲームも、いまやカセット式の時代だ。」だそうです。

3段目は、LSIの野球盤で 左が LSIベースボール 5,200円  右が LSIスーパーベースボール 7,800円

最下段は 左から NEWコンバット 4,500円 NEWサブマリン 4,500円 ミサイルベーダー 3,980円 チャンピオン・レーサー 3,980円 右端が NEWゴルフコンペ 4,500円

  

昭和55年7月号(1980年) 表紙は松本零士氏のキャプテン・ハ-ロック  裏表紙は アニメのレコード・カセットの広告

「カムヒア!ダイターン3」 の 無敵鋼人ダイターン3(スリー) サンライズのSFロボットアニメ キングレコード 

その下は 伝説巨神 イデオン 復活のイデオン 歌 たいらいさお さん(元NHK うたのおにいさん) / コスモスに君よ 歌 戸田恵子(カララ・アジバ役) イデオン に ザブングル に エルガイム に ダンバイン 現れた時代が早すぎて理解されなかった名作たち‥。 

下段左の中段 の赤いシャツの人は 最近 テレ朝のバラエティとかで グレーゾーン の 三ツ矢雄二 で人気の 三ツ矢雄二さんのLP シナモンの香り 2,500円 このころから声優さんは歌も出してたんだとあらためて思う。

  

昭和55年8月号(1980年) 580円 表紙と裏表紙は 前作 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち で 死んだ森雪と一緒に白色彗星帝国の超弩級戦艦にヤマトで体当たりしてお亡くなりになったのに なぜか復活して 多くのファンを失望させた 「ヤマトよ永遠に」 です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2012年03月22日 | 日記

平成24年3月22日(木)

きょうの松山市は、青空の広がる晴れでしたが、午後2時頃より雲が広がり曇り空となりました。明日、明後日は雨の天気予報。

松山市のきょうの最高気温は、17.0度で最低気温は4.9度。

きょうは、小学校の卒業式でした。

愛媛県内では、小学校の314校で卒業式が行われ約1万3,000人が卒業となりました。生徒数の減少により県内では今年度に10校が閉校となるそうです。

  

 

  

     

        

 

きょうは午後から曇りとなったので夕景は無し。

久しぶりに石鎚山の姿が見えました。谷筋にわずかな残雪の白が残る春の姿の石鎚山でした。

    

  松山中央公園近くの石手川緑地 今年度に公園整備がされて 駐車場や遊具が設置されました。

 早咲きの陽光桜は、つぼみがこんな感じに膨らんでいました。あと数日で咲き始めそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加