黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

寒い朝

2011年01月31日 | 日記

きょうの高松市は晴れ 朝7:30現在の気温は-1.2度。最高気温は5.0度で最低気温は-1.8度でした。

  

きょうも細い月と金星が近くで輝いていました。

 

 

通勤途中の 相引川 川面にうっすらと氷が張っていました。

 

 

夕方、屋島中学校(左の建物)付近の相引川には 朝の氷が残っていました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ハローズ春日店

2011年01月30日 | 日記

きょうの高松市は、晴れ時々曇りで風の強い一日でした。

最高気温は4.5度で最低気温は-1.5度。

朝の空で 金星と月が近くに並んでいました。

 

 

朝焼けに染まる屋島

 

今日の空 晴れたり曇ったりでした。

昼頃にいつもの24時間スーパー ラ・ムー高松東店に行くために香川県道10号 高松長尾大内線を自転車で進んでいると以前から工事中の建物が岡山の24時間スーパー ハローズ(本社が広島県福山市で本部が岡山県都窪郡早島町)と判明。開店は2月2日とのこと。

場所は、デオデオの近く。ハローズは、香川県に最近進出しており、去年の10月に栗林公園近くに栗林公園店をオープンしています。

ちなみに愛媛県でも出店計画があるそうです。西条市にあるホームセンターのコメリパワー西条店は、開店時の計画では敷地内にスーパーを併設する計画でしたが、さまざまな事情で中止になったいたようですが、そこにこのハローズが出店するとのことでハローズ飯岡店として8月末に開店とのことです。


この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の空

2011年01月29日 | 日記

きょうは経費削減のため、松山市の自宅には帰れませんので高松市にいます。

きょうの高松市は、曇り時々晴れで昼頃より強風が吹いていました。

最高気温は、7.8度で最低気温は-1.5度でした。

 

 

朝の光景                                  細い月と金星がみえました。

  

高松市の今日の日の出は7時4分

 


この記事をはてなブックマークに追加

金曜日の空

2011年01月28日 | 日記

きょうの高松市は晴れでした。朝7:30現在の高松市の気温は0.5度で冷たい朝でした。

きょうの最高気温7.4度で最低気温は0.2度。夜から風が強くなりました。

 

今朝の光景(日の出前) 高松市の日の出時刻は7時5分・日の入り時刻は5時29分です。

 

しましまの雲


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの光景

2011年01月27日 | 日記

今日の高松市は、晴れで最高気温は7.1度で最低気温は1.5度でした。

今朝の光景

日の出頃

 

 

今日の夕景 先日の 四国ドックさん の ばら積貨物船の シルエット

 

右側に見える建物のシルエットは サンポート高松の 高松シンボルタワー(右) と ホテルクレメント(左)


この記事をはてなブックマークに追加

しましまの朝日

2011年01月26日 | 日記

今日の高松市は晴れで風が強い一日でした。最高気温は6.7度、最低気温は1.3度。

日の出前の光景

日の出頃

何本かの細い雲で しましまの太陽となりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今朝の空

2011年01月25日 | 日記

きょうの高松市は、晴れ。最高気温は8.6度、最低気温は2.7度でした。夜には強風が吹いていました。

今朝の光景

 

飛びゆく 鳥の姿が 上目づかい みたいに見える

太陽柱も見えていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

四国ドッグ

2011年01月24日 | 日記

今朝、始発の高速バスで高松市に戻って来ました。

松山市では朝6時頃ににわか雨でその後曇り、高速バスが一般国道33号の天山交差点辺りを通過する頃から再び雨。東温市に入ると激しい降雨。新桜三里に入る手前辺りでは、トンネル坑口の電光表示板に「ユキスリップ注意」の文字でしたが、幸い雪は降っておらず旧小松町辺りまではこの表示が出ていました。

高松市の手前の府中湖PA辺りから落下物注意の電光表示がありました。その先で県警の高速隊のパト2台が路側に停車しており、隊員の方が散乱したブルーシートを回収していました。高松西インター付近でもブルーシートが路側に所々落ちていました。路上に落ちているブルーシートが風に飛ばされて走行車両のフロントガラスに覆いかぶさったりすると大変危険ですよね。

さて昼休みに高松市朝日町1丁目の四国ドッグ辺りを自転車でうろうろしました。

 

団地の向こうに見える大型クレーン

  

 

ばら積貨物船(バルクキャリア、バルカー)です。

穀物・石炭・鉱石・セメントなどをばら積で運搬するための船です。

船尾には自由降下式(フリーフォール)救命艇

ばら積貨物船は、色々な重さとかの違うものをそのまま積み込んでいるため、荒天時の大波などで積み荷の偏りなどが起きて船体が傾き転覆といった事故も発生する可能性が大きい(実際に事故が多発したので)とのこと。

そこで「海上における人命の安全のための国際条約(SOLAS条約)」で2006年7月1日以降に起工する「ばら積貨物船」に自由降下式(フリーフォール)救命艇を搭載することが強制化されたそうです。

ばら積貨物船は、船体に損傷等を受けると通常の船舶より船体が沈没するのが速いため、乗員の速やかな脱出のために このような自由降下式となっているそうです。

救命艇には艇の後ろにあるハッチから乗り込み、操縦者1名は操縦席に前向きで座って、残りの乗員は海面への落下時の耐衝撃のために後ろ向きに座るそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

タンジェントアーク

2011年01月23日 | 大気光学現象

今日の松山市は、朝のうちは青空がきれいな晴れでしたが、薄い雲が広がってぼんやりとした空模様、午後には曇り空となりました。

   

お昼過ぎの太陽の上には タンジェントアーク? が見えていました。

で 夕方には 夕陽は見えていませんでしたが、太陽の右側の雲が薄くなっている所に幻日のかすかな虹色が見えていました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の風景

2011年01月22日 | 日記

きょうの松山市は晴れ 最高気温は9.1度で最低気温は-0.6度でした。

きょうは、娘が参加しているJA松山市のあぐりスクールの閉校式でJR松山駅の近くにある

JA松山市の本所に出かけました。

JA松山市の駐車場4階から西側を撮影 松山運転所(車両基地)が見えます。

JA松山市駐車場4階から見えた伊予鉄高島屋のくるりん

JA松山市駐車場4階から見えた松山城

JA松山市の8階から見た松山運転所(車両基地)

ついでにフジグラン松山へ 屋上駐車場の出口 何か先に進むと真っ逆さまみたいな感じがします。

フジグラン松山 駐車場 屋上 から 見た松山城

  

ついでに南側方向を撮影

前から思っていたのですが、西日本三菱自動車販売㈱愛媛支店 松山宮西店 の建物上部って

何となくウルトラマンに出てくる科学特捜隊の本部の建物みたいです。

でフジグラン松山ですが、リニューアルのために現在、閉店セール中で テナントのほとんども閉店中です。

1月30日から1階の食料品売り場以外の生活館2~4階、遊々館4~5階は3月上旬のグランドオープンまで休業とのことです。

今日の夕景

                               

 


この記事をはてなブックマークに追加