黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

明日は雨らしい

2011年06月30日 | 日記

平成23年6月30日(木)

今日は、朝から曇りで8時頃にわか雨でその後は、晴れで夕方から曇りの高松市でした。

最高気温35.0度、最低気温は26.5度でした。

朝の光景

  

夕方の屋島

  

 

自治体の条例によって異なりますが、住宅用火災警報器の設置が既存住宅でも今年の6月1日から義務化されています。(新築や改築した住宅は消防法の改正により平成18年6月1日から設置が義務化されています。)

それに関連して消火器も設置が義務化されたとかの嘘を言って高齢者等に消火器を高額で売りつけるなどの悪質な訪問販売の被害が全国各地で発生しているそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

通行妨害

2011年06月29日 | 日記

平成23年6月29日(水)

高松市は今日も晴れでした。

最高気温34.0度、最低気温は25.3度でした。

高松市の運転マナーは、最悪です。 写真のように脇道から出てきた車が国道の歩道の通行を完全に遮断しています。道路沿いの店舗の駐車場から出てきた車も徐行などせずに歩行者や自転車など無視して、こんな感じで飛び出してきて延々と歩道上で通行妨害状態。他県だと普通は後退して通行できるようにしてくれますが、香川県人にはそのような常識はありません。これは道交法では優先交通通行妨害や歩行者等の通行妨害となります。また、横断歩道を通行していても前後を無理やり右左折していく車が異常に多い、聞くところによると香川県人は、交差点等における横断歩行者等妨害という交通違反を知らないそうです。

今朝もこんな感じの車がいて、通勤ラッシュの国道にはなかなか合流出来ないのに2、3分こんな感じで通行妨害中でした。私の前を走っていた高校生がその車の前を通過したら、前を通させないように車を前進させて、その自転車を跳ね飛ばしてくれました。明らかにわざとやったとしか思えません。

幸い、国道側の通行車両が止まってくれたので車道に倒れた高校生は、打撲とすり傷で助かりましたが、一歩間違えば死亡していたかもしれません。私は自転車を降りて起き上った高校生に大丈夫かと声をかけて倒れた自転車を起して路側に寄せました。そばにいた自転車の男性とともに悪質運転手に文句を言って警察に電話させました。当の高校生は大丈夫ですと立ち去ろうとしましたが、転倒しているので後遺症もあるのでちゃんと警察の事故検分を受けておくようにとか、家族に連絡をとかアドバイスしましたが、通勤途中なので最後まではお付き合いはできませんでした。

でも 香川県人の感心することもあります。

例えば ことでんの志度線の沿線 道の横には小さな水路を挟んで線路がありますが、柵とかフェンスとかがありません。それでも人身事故はありません。しかし、松山市の伊予鉄道では踏切以外で線路を無理に横断しようとして電車にはねられる事故がよくあります。事故の原因は自分が悪いのですが、フェンスとかガードレールに通れる隙間があったから事故になったと他人のせいにして何度か訴訟にもなっています。

  

  

今日の夕方の屋島

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けはいつ

2011年06月28日 | 日記

平成23年6月28日(火)

今日の高松市は、晴れでした。

最高気温33.8度、最低気温は24.9度で暑い一日でした。

今朝の光景

 

17時半頃の光景 屋島西海岸遊歩道にて


この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン値上がり

2011年06月27日 | 日記

平成23年6月27日(月)

今日の高松市の天気は、早朝曇りで午前5時頃から7時頃まで雨が降りましたが、その後は晴れてきましたが、10時頃より雨時々曇り。午後から晴れ。

最高気温32.8度、最低気温は24.6度でした。

 

朝の光景

毎日の自転車通勤の経路にある国道11号のセルフのガソリンスタンドのレギュラーガソリンの価格表示が今朝からプリペイドカード使用で145円になっていました。先週までは139円でした。ガソリン価格は、下降傾向でしたが6月に入ってから石油元売会社の卸価格が毎週値上がっているとのことで月初めから24日の金曜日までに約4.1円も値上がったそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2011年06月26日 | 日記

平成23年6月26日(日)

今日の高松市は、早朝は曇りでのち晴れ11時半頃より曇り13時頃にわか雨のち曇り時々晴れ17時頃にもにわか雨が降りました。

最高気温32.0度、最低気温は24.1度でした。ちなみに愛媛県では西条市で36・8度で県内最高を記録し、松山市でも35・6度にもなったそうです。

  

今朝の空

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の光景

2011年06月25日 | 不思議な形の雲

今日の高松市は、晴れの暑い一日でした。

最高気温33.5度、最低気温は25.4度でした。

  

   

夏雲

  

なんとなく 笑顔に見える雲

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6月なのに猛暑日

2011年06月24日 | 日記

平成23年6月24日(金)

今日の高松市は、朝から晴れでした。最高気温35.1度、最低気温は24.0度でした。

高松市では火曜日から真夏日が3日連続していますが、今日の午後2時39分についに35・1度を観測したそうで今年初めて、猛暑日になりました。

  

朝の光景

  

今日の夕景


この記事をはてなブックマークに追加

3日目の真夏日

2011年06月23日 | 日記

平成23年6月23日(木)

今日の高松市は、早朝は曇りで午前7時頃より晴れとなりました。3日連続の真夏日でした。

最高気温33.7度(松山市は34・9度)最低気温は23.6 度でした。午後8時40分現在でも高松市の気温は、30.7度もあるそうです。

2階建てのマンション

お昼の空 もくもくと夏雲が

  

帰り道 国道沿いの春日川にて

 

東日本大震災の被災地支援の一環として東北地方の高速道路無料化が、ひとまず被災者を限定に始まったが、通行の際に必要な震災等で被災したという被災証明書の発行に際して、民主党政権の不手際というか、被災証明書の統一的な発行基準がまったく示されていないために各自治体でそれぞれ独自の判断基準で発行作業を行っているために不公平等の混乱が発生している。

今回の無料通行で被災者であることを証明できる書類としては、市町村等の各自治体が被災建物等の被災状況を調査確認して「全壊」「半壊」「一部損壊」等の区分を判定して発行するのが「罹災証明書」である。罹災証明書には、政府の発行基準が示されているので問題はないが、今回の被害が大規模で広範囲のため現地調査・判定等の作業が遅れているので震災の被害にあったという証明の「被災証明書」をその代替書類とした。

そのため、一部の市町村では、皿が1枚割れた程度や1時間とかの短時間の停電や断水でも被災証明書を乱発しているとのこと。一部の市等では、今後は全市民に被災証明書を郵送するそうです。

このままでは、東北地方に住むすべての人が被災者と見なされてしまう状況である。そして誰もが被災者として高速道路の無料通行をすれば膨大な税金が被災地復興以外に費やされてしまう恐れがある。早急な政府の対応が望まれる。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日も真夏日

2011年06月22日 | 日記

平成23年6月22日(水)

今日の高松市は、朝は曇りでその後はちょっと雲が多いけれど晴れとなりました。

今日も真夏日となった高松市の最高気温30.3度(松山市で31・2度)、最低気温は23.7度でした。

朝の光景

お昼頃の屋島と海と空

 


この記事をはてなブックマークに追加

ことでん長尾線 元山驛

2011年06月21日 | 鉄道

平成23年6月21日(火)

今日の高松市は、早朝は曇り時々雨時々晴れの不安定な空模様でしたが、
午前7時30分頃から日が射してきました。午前中は、曇り時々晴れで昼前から晴れとなりました。

高松市は16時過ぎに最高気温31.2度となり今年初めての真夏日を記録しました。
ちなみに最低気温は21.2度でした。高松地方気象台によると、高松市 で真夏日となるのは昨年
に比べて16日も遅く、過去30年間で2番目に遅いそうです。午後8時40分現在でも高松市の
気温は27.3度だそうです。

経済産業省の近代化産業遺産群 続33 にも認定されている ことでん 長尾線 元山驛 

ことでんの前身の高松電気軌道の駅で1912年(明治45年)の開業当時の木造駅舎

古い木造なので それなりに傷みがあります。

 

今日の屋島の遠景   


この記事をはてなブックマークに追加