黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

八月尽日

2012年08月31日 | 夕景

平成24年8月31日(金)

きょうの松山市は、朝から今にも降りそうな曇り空で時々ポツポツと小雨が降っていましたが、昼前から晴れとなりました。

松山市のきょうの最高気温は、30.5度、最低気温は26.0度でした。

ちなみに昨夜は22時頃まで30度もあったそうですが、きょうの午前2時15分でも29.1度もあったそうでホントの熱帯夜。

夕方、晩夏の海辺の夕景を撮影するために塩屋海岸へ

途中の 松山空港 滑走路端にて

    

 いつもの 重信川河口 左岸の 塩屋海岸

 きょうも地平線付近に雲の帯で 夕照色はいまひとつ

夕暮れの海岸では 過ぎ去る夏と夏休みを惜しむかのように 3、4組の家族連れが最後の海水浴や浜辺でのバーベキューを楽しんでいました。 

 

  

夕日は 再び姿を現さず

 で北東の空に いい感じの雲が

帰る途中で きれいな暮色に焼けていました。

 

家路に急ぐ途中で 正面に見えた満月がとてもきれいでした。

よく考えてみるときょうは「ブルームーン」でした。

  

 あえて 流れる雲と一緒に撮影してみました。

数年に一度、1ケ月の間に2度も満月が見られることがあるそうで、8月2日に続いて きょうが その「ブルームーン」の満月。

次回見られるのは2015年7月31日らしい。

で ブルームーンに向けて財布を振ると金運に恵まれるとラジオで聞いたという娘と空っぽの財布を月にむかってフリフリしました。


この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート色のはちす

2012年08月30日 | 日記

平成24年8月30日(木)

きょうの松山市は、午前中は晴れ時々曇り。久しぶりの太陽の直射日光は、晩夏とはいえ素肌を焦がすような強烈さ。

ということで 松山市のきょうの最高気温は、35.1度の猛暑日となりました。最低気温は25.1度でした。

   

お昼頃の炎天下の いつものハス畑                  チョコレート色の はちす も ちらほらと

 

えひめの話題 はじめての給食

大洲市長浜地区(旧長浜町)の小学校3校(白滝、大和、長浜)が完全給食になりました。

今回、大洲市の学校給食センターが新築移転したことにより、それまで牛乳だけの「ミルク給食」で各自弁当持参という形式が「完全給食」に改善しました。

各小学校では8月29日(水)を全校登校日にして給食の試食会としました。子供たちの生まれて初めての?給食のメニューは、夏野菜カレー と もち麦ご飯 と ボイルした野菜 に じゃこかつ と 牛乳 だったそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

モモ

2012年08月29日 | 日記

平成24年8月29日(水)

きょうの松山市は、曇り時々晴れ。きょうも不安定な空模様で夕方から雨となりました。

松山市のきょうの最高気温は、32.7度、最低気温は24.8度でした。

 

農協のスーパーの特売品  りっぱな福島の桃 福島県は桃の生産量で山梨県に続いて全国第2位だそうです。

いつもはこの1/3サイズの 見切り処分コーナーとかにある半額シールの桃しか買えない我が家としては、こんな大きくて立派な桃は、かなりぜいたく品?。

ささやかですが、遠く 愛媛からも応援しています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

晩夏のハス畑

2012年08月28日 | 日記

平成24年8月28日(火)

きょうも松山市は、昨夜22時頃より雨が降り始めました。

朝も雨が降り続いており、日中の天気は雨時々曇りで たまに雲間から日が射して といった不安定な天候。夕方から雨が降り続いています。

昨日から台風の雨雲が愛媛と高知の県境付近の山間部に停滞している状況で一般国道33号の高知県と愛媛県の県境付近で連続雨量が250ミリを超えたため通行止めとなっています。

  

 晩夏のハス畑 花はほとんどなく 蜂巣も 茶色になり始めています。

夕方 灰色の雨雲のわずかな隙間


この記事をはてなブックマークに追加

内がさ

2012年08月27日 | 大気光学現象

平成24年8月27日(月)

きょうも松山市は、雲の多い晴れで時々曇り夕方から曇り。台風の影響で風が強いので次から次へと変わる空模様。

松山市のきょうの最高気温は、34.9度、最低気温は25.0度でした。

  

 午後3時過ぎ 巻雲とかが太陽の周りにあったので 内がさが 太陽の上側の一部に見えていました。

 

 

 午後4時45分頃の空


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題に明け暮れる一日

2012年08月26日 | 日記

平成24年8月26日(日)

きょうも松山市は、雲の多い晴れで時々曇り。台風の影響か風が強いので次から次へと雲が流されてゆきます。

松山市のきょうの最高気温は、35.1度、最低気温は25.4度でした。

  

きょうの空 と 飛行機

   

 

 

 

 きょうの夕空

 

 きのうに引き続いて きょうも 娘の夏休み 宿題補完作戦

きのうは 理科の自由研究と ポスター 作成

きょうは 調理実習 ということで ジャガイモをむいて サイコロ切りにして レンジで約7分加熱して 荒熱を取って 薄切り輪切りにしたきゅうりとスライスハムをいれて マヨネーズで混ぜ込んで ポテトサラダと もう一品 目玉焼き で 完了。

後はやり残している夏休みの学習の数学や国語のページを攻略。逆数とか、修飾語とか すっかり忘れている自分に気づく。

中学の娘は、あした登校日ですが、夏休みの全宿題提出日ということで慌てています。

一方、高校生の息子は、お気の毒なことに27日が始業式で すぐに学力テスト。

夏休みの全校生対象の 前期と後期の補習授業で弁当持参で2週間は学校に通っていたし、そんな進学校でもないのですが、30数年前の私の高校時代とはまったく違う状況です。

そういえば、小中高ですが、昔は始業式の後の1週間ぐらいは午前中授業とかでだらだらとリハビリ期間がありましたが、今は翌日から6時間授業でゆとり教育とか言いながら全くゆとりなし、特に9月は運動会・体育祭で全くゆとりがない戦場のような状況。いっそのこと綱引きとかリレーとか簡単な数種目にして簡易に済ませることはできないものでしょうかね。その方が熱中症対策にもなるしね。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

電線にとまる飛行機?

2012年08月25日 | 日記

平成24年8月25日(土)

きょうの松山市は、雲の多い晴れで時々曇り。

朝の空と 松山空港を陸側に離陸したANA機

午前中、8月22日にオープンしたセブンスター垣生店へ(松山市の老舗の一六タルトとかの 和菓子店  一六本舗 のグループ会社)。

 松山市東垣生町105番地(松山空港の航路電波塔の近く、西松屋の道路を挟んだ南側)にあります。

でここは、陸側から松山空港に着陸する航路のすぐ下あたりになるので

ちょうど 着陸態勢のANA機が 電線上で一休み (ウソ!)

着陸態勢のANA機 ボーイング777-200 (機体番号 JA8969) 尾翼近くの胴体の機体番号の横に何か書いている。調べてみると

この機体 ANAのご当地プレーンの最初の3機の一つでした。「島根県益田市 花は水仙」

当初のANA発表では、ボーイング777-200(機体番号 JA713A)を使用予定でしたが、(機体番号JA8969)に変更になったようです。

で当初予定の「機体番号JA713A」はANAのHPによれば「ANAグループは、九州北部豪雨で被災した熊本県阿蘇市に対し、支援金やボランティア活動、ご当地プレーンの就航などを通して被災地復興への協力、支援活動を実施する」として

ご当地プレーン 4番目 「熊本県阿蘇市: ボーイング777-200(機体番号 JA713A) 花はリンドウ」 になったようです。

https://tabidachi.ana.co.jp/topic/19482 こちらのANAサイトで ご当地プレーン 益田市 の 当日の運航予定状況がわかります。

表示状況

【8月25日の運航予定】 ※変更になる場合がありますのでご了承ください。

 ANA672 広島 07:35 → 羽田 09:00

 ANA585 羽田 09:50 → 松山 11:20 撮影したのはこの便

 ANA590 松山 12:35 → 羽田 14:00

 ANA655 羽田 15:05 → 岡山 16:20

 ANA658 岡山 17:25 → 羽田 18:45

 ANA687 羽田 19:30 → 広島 21:00

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの夕方の空

2012年08月24日 | 日記

平成24年8月24日(金)

きょうの松山市は、晴れ。

松山市のきょうの最高気温は、34.9度で猛暑日の一歩手前、最低気温は24.8度でした。

  

夕方の空 風に踊るレースのカーテンのような雲

 

松山空港では、12:35発 松山-東京(羽田) ANA590便(乗客314人)が 機材整備のため出発遅れ 結論から言うと 離陸準備に入って 飛行機の左エンジンが故障して欠航 乗客は後続2便に振り分けられて搭乗。

後続の2便にも30分~1時間の遅れがでたそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの伊予鉄 だんだん125

2012年08月23日 | 鉄道

平成24年(2012年)8月23日(木)

きょうの松山市は、朝から曇りで午前7時半頃よりポツポツと雨が降り始めて午前8時頃より本降りとなる。1時間ほど降ってその後は曇り時々晴れ時々雨の不安定な天気

暑さも峠を越したとされる処暑。 今年は、きょうの23日。 

松山市の最高気温は、32.4度、最低気温は24.9度でした。

ちなみに高松市は、36度もあったそうです。

 

お昼に 伊予鉄 郡中線を疾走する だんだん125 に遭遇したので 

17時20分頃 余戸駅付近で待ち構えた。(余土中のグランド裏近くなので長時間いると不審者扱いされる可能性大)

  

 やってきました だんだん125

  

 余戸駅 到着

    

   お隣の 700mしか離れていない 鎌田駅に向かって 発車

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも終わり

2012年08月22日 | 日記

平成24年8月22日(水)

きょうの松山市は、午前中は晴れで午後から曇り。まあ曇りといっても今にも降りそうな曇り空というのではなく、雲間から薄日の射している明るい曇り空。

松山市のきょうの最高気温は、33.2度、最低気温は24.1度。

今朝の空 

  

 

お盆には休めなかったので 20日から22日まで 夏休みを取得。 土日を含めると5連休だったが、土曜日から月曜日まで妻が不在で家事に明け暮れて その合間は娘の宿題の手伝いで撮影に行く時間もなかった。

で妻が帰ってきたにもかかわらず、疲れているからというので火曜日も家事に明け暮れて、最後の今日こそはと思っていたら、早朝6:50にたたき起こされて燃えるごみを捨てに行く、ゴミを捨てて戻ってくると次に洗濯開始、さすがに洗濯物は干してくれたが、その後も子供の制服のシャツにアイロンがけ(息子の通う高校は夏休み中に前期と後期で各1週間全校生対象の午前中の補修授業有り)して、続いて娘の自由研究の理科と社会の資料づくりで夕方まで働く。その後、植木とか花に水をやりして、洗濯物を取り込んで夜となってしまった。

そして、夜に再び自由研究の作成が続くのだった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加