黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

夕方虹の見えた日

2012年05月03日 | 大気光学現象

平成24年5月3日(木)

きょうの松山市は朝は霧雨が降っていましたが、午前8時頃には雨もやんで雲間から日が射してきて午前9時頃には青空の広がる晴れとなりました。しかし、午後からは曇り空に戻り、午後4時半頃には今にも降りそうな真っ暗な空となり午後6時頃からにわか雨が降りました。

松山市のきょうの最高気温は22.6度で最低気温は、16.2度でした。

お昼頃までは青空の広がる晴れ。 

   

午前11時前に空港に撮影に行こうとしたら、邪魔が入って結局、12時半頃に松山空港の西側の松山空港南第二公園へ自転車で行ったけれど空は灰色の雲に覆われてしまい、おまけにお昼時は小型機しか離発着が無いので早々に退散。

 

で夕方ころには、真っ黒の雲が空を覆いにわか雨が降り出したが、西の空の地平線付近だけ雲が切れていたので西日が射していた。

かすかな期待を持って小雨の中を自転車で出撃。

すると東の地上から虹の柱が左右に見えた。

  

松山中央公園の南方向に虹の一部が見えていた。虹を追いかけて急いで重信川の土手に向かった。

夕空はこんな感じ

     

        反対側の虹の端は 丁度坊ちゃんスタジアムの向こうに見えた。

    

 

      

      夕日が低くなると虹も消え去り、雲の中への日没となった。