黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

松前町のイルミネーション(1月7日)

2014年01月07日 | 夜景

平成26年(2014年)1月7日(火曜日)

きょうの松山市の天気は、早朝から雲が多くて午前9時頃まで曇りで、のち晴れでした。

松山市の最低気温は1.9度で最高気温は、12.0度。

 

さて、帰宅時にかなり遠回りして 重信川を越えて松前町に出撃

 

 最初は、松前町の町道筒井徳丸線と 一般国道56号との 交差点付近

 街路樹1本のイルミネーション

17:36 

 

続いて 伊予鉄道郡中線 松前駅の西側にある

松前町義農通りふれあい広場 の イルミネーション

  

 

 

  

 

 

  

 

あしたの水曜日から金曜日までは雨の予報です。金曜日は冷え込むそうで雪になるかも。


この記事をはてなブックマークに追加

「イルミナーレ花園2013~光のガーデン~」

2013年11月07日 | 夜景

平成25年(2013年)11月7日(木)

きょうの松山市は、朝は雨で午前7時半頃には止んで曇り空。しかし午前8時20分頃に自転車で通勤途中に強めのにわか雨。

そして午前9時頃には日が差してきたので天気回復と思っていたら、午前9時半頃には再び曇ってきて午前10時頃には激しい雨が降りました。

昼前にやっと晴れとなりましたが、雨上がりの晩秋の青い空とは程遠い霞んだ白っぽい空でした。

きょうの松山市の最低気温は15.6度で最高気温は、21.6度でした。

 

さて夕方に松山市花園町の「イルミナーレ花園2013~光のガーデン~」へ自転車で行ってみました。

 

  

 

 

  

松山市駅前 電停 

  

伊予鉄道の路面電車の イルミネーション電車「光のトラム」(青いラッピング車両にLEDの青い電飾)を

待っていたのですが、遭遇しませんでした。

 

 

さて 堀之内ゾーンの 南堀端の方は

南堀端 国道56号 方向を撮影

  

今年は 光の噴水(アクア・リリィ) があります。

  

そして ブルーの照明で 青い空間が出現


この記事をはてなブックマークに追加

花園町通りイルミネーション

2012年12月25日 | 夜景

平成24年12月25日(火)

きょうの松山市は、早朝からどんよりとした曇り空で7時半頃からは、強めの霧のような小雨が降り出した。昼頃もそんな霧状の雨が降っており風も強くて、時折強く吹き付けたりしていた。

天気予報では昼過ぎから晴れでしたが、午後3時前になってやっと東の空から青空が広がってきて晴れとなりました。

こんな天気なので一般国道33号の三坂峠では朝から積雪で午前9時50分から車両の通行にはチェーンが必要となっています。

きょうは、仕事が終わってから自転車で市内中心部に行ったついでに松山市の花園通りの花園町通りイルミネーションを撮影してきました。

きょうはついでに寄ったので三脚無しの手持ち撮影で何とか撮影。

南堀端から伊予鉄道の松山市駅方向を撮影

  

去年は イチョウ並木の葉っぱが散らずに12月末には多く残っていましたが、今年はすっかり散っていました。

  

今年は「過去最大規模」らしくて イルミネーションなどが色々と増えています。

地方都市なので首都圏とかの大規模なイルミネーションと比べないでくださいね。

    

  

  

クリスマスの今宵 手をつないだカップルをたくさん見かけました。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

松前町義農通りふれあい広場

2012年12月18日 | 夜景

平成24年12月18日(火)

きょうの松山市は、朝から今にも雨が降り出しそうな空模様。

雨は降らなかったが、そんな曇り空が午後まで続いて 午後2時頃からやっと日が差してきました。

松山市の最高気温は午前5時過ぎに11.8度で その後 気温はだんだんと下がってきて最低気温は午後7時に7.5度で午後8時前には6.9度。

さて、今宵は冷たく強い向かい風が吹く中を自転車で松前町まで行ってきました。

きょうの目的は「松前町義農通りふれあい広場」 のイルミネーションです。

  

風がかなり強いので電飾が揺れています。

  

まあ、大都会のイルミネーションと比べたら寂しげですが、人通りの少ない街角できれいに輝いています。

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

月とイルミネーション

2012年12月17日 | 夜景

平成24年12月17日(月)

きょうの松山市は、早朝から曇り空で午前7時半頃から雨が降り出し午前10時頃まで降り続いた。その後は曇りで午後2時過ぎにやっと晴れとなった。

職場の窓から見えたきょうの夕焼けもきれいだったが、何故か休日には綺麗な夕景は見られない。

松山市の最低気温は7.3度で 最高気温は11.7度。

きょうは帰宅時に松山市のお隣の松前町まで自転車で行ってみた。

松前町の町道筒井徳丸線の一般国道56号との交差点付近の

イルミネーションといっても路側の街路樹1本が電飾しているだけ。

  

ちょっとさみしい光景

ちょっとさびしいので 幻想的に撮影してみました。

  

月とイルミネーション

  

最後の夜景は エミフルMASAKI の遠景 と 通過する伊予鉄道 郡中線 の電車の光跡

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松前町「想い通り」イルミネーションライトアップ

2011年12月23日 | 夜景

平成23年12月23日

今日の松山市は、早朝は曇りのちにわか雨、その後は晴れ時々曇り、午後は曇りで時々小雨。夕方にはみぞれ混じりの雨が降った。

松山市の最高気温は9.4度で最低気温は3.4度。

夕方の光景

 

夜に松前町の国道56号に接続する町道筒井徳丸線(平成23 年3月暫定供用開始)の路側の樹木にイルミネーションをしているらしいので行ってみた。

この道路の愛称は「想い通り」と名付けられており、松前町では住民の道路に対する愛着や道路景観の向上を図る目的で「「想い通り」イルミネーションライトアップ」を今年から始めたそうです。今後は地域住民の理解と協力を得て徐々にその規模を広げていく方針らしい。

      

午後9時半過ぎだと一般国道56号の交通量も少ないが、町道筒井徳丸線においては時々数台が通行するのみ。

で真っ暗な田園空間に青白いLEDの光が寂しく輝いていた。

  

寒いので早々に帰宅。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゆめキラツリー2011 in 花園

2011年12月22日 | 夜景

平成23年12月22日(木)

きょうの高松市は、くもりで午前7半頃から8時半頃まで雨で10時頃から晴れ。午後は晴れ時々曇りで時々にわか雨

今日は高松発15時前の坊ちゃんエクスプレスで帰ってきましたが、松山市内大渋滞で先週も同じ時間帯の便に乗ったのですが、松山ICから松山市駅まで約50分もかかりました。

バスの車窓からの夕景 川内IC手前あたり

高速バス この時間の便は、17時半過ぎには松山市駅に着くはずが、あと5分くらいで午後6時になる頃になんとか到着。

そこで 小型の三脚も持参していたので ゆめキラツリー2011 in 花園 のイルミネーション を撮影

  

                                       スローシャッター時に前を横切ったバスの光跡

  

今年は、紅葉や落葉が異常に遅いらしいが、12月上旬に散り始めたイチョウ並木も勝山通りや花園町では、黄色い葉っぱが結構残っている木が多々ある。例年は12月下旬にこんなに黄色い色彩は残っていない。

  

  

南堀端から松山市駅方向を撮影 路面電車とイルミネーション

  

 

                 

                  来年の1月3日までライトアップされるそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

工場夜景 太陽石油四国事業所

2010年12月30日 | 夜景

きょうの松山市は、朝から雨でした。昼頃に西条市の実家に行ってきましたが、東温市の国道11号の河之内隧道を抜けると雨が雪に変わりました。国道の路側や民家の軒先や屋根に数日前の積雪の名残がありました。

午後4時頃に帰途につきましたが、桜三里方向の山々には真っ暗な雲がかかっており、降雪しているようだったので安全のため、今治経由の海側ルートの国道196号で松山に向かいました。

 

愛媛県今治市菊間町種の一般国道196号沿いにある 太陽石油株式会社 四国事業所(旧菊間製油所)の工場夜景です。

 

太陽石油株式会社は、2008年9月に創業100周年を迎え、その象徴として新ブランドの『SOLATO』を立ち上げたそうです。

     

今日は、海からの風が、かなりの強く吹いていました。 

さて 国道196号から旧国道196号に入って 寄り道をしながら 進んでいると松山市堀江町辺りで強風の中で大粒の雪が降り出し、路面等が白くなり始めました。

  

松山市平田町のマックスバリュ平田店にて 駐車場の車などにうっすらと雪が積もりました。

その後も時折、激しく雪が降ってはうっすらと積もり、そして解けてゆくの繰り返しで時々雷鳴と稲光がしていました。

 

 午後9時過ぎにも30分ほど激しく降りました。 娘が傘で受け止めた雪をバケツに集めていました。結構たまりました。

で高速道路の状況ですが、18時頃より松山道の松山IC~いよ小松JCTが積雪で通行止め(この時点で一般国道11号桜三里も積雪中)となり、19時には高知道の大豊IC~川之江東JCTも雪のため通行止め(四国の高速道路は積雪ですぐに通行止めとなります。)

その後は、20時頃より松山道の通行止区間は、いよ西条ICにまで延長され、松山道としまなみ海道を連絡する 今治小松自動車道のいよ小松JCT~今治湯ノ浦ICも積雪で通行止め。20時半には、松山IC~大洲北ICも通行止めとなりました。さらに22時20分には大洲南IC~西予宇和ICまでもが通行止めになりました。

そして、22時半には三島川之江ICまでが通行止めとなり、愛媛県内の高速道路は三島川之江IC~西予宇和ICの全区間で積雪のため通行止めとなりました

さらに国道11号も桜三里等で積雪状態で 国道56号も伊予市山間部から西予市辺りまで積雪。国道32号も徳島から高知までの山間部は積雪で当然ながら国道33号では三坂峠の先日の積雪が解けきらないうちに再度の積雪で今回は、高知県の山間部まで積雪状態です。


この記事をはてなブックマークに追加