黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

午前中雨で午後は曇りの松山市

2013年04月30日 | 日記

平成25年4月30日(火)

きょうは、午前6時前から雨が降り始めました。その雨も昼前に止みましたが、午後1時頃までは時々にわか雨。総雨量は10.5ミリでした。

午後には天気も回復するかと思っていたが、夕方過ぎてもどんよりとした曇り空で夜もずっと曇り。

きょうの午前0時頃から午前5時頃までは気温は約20度もあり、最高気温は、午前3時39分に21.0度。

そして雨が降り出してから気温は徐々に下がり、夜になって最低気温は午後9時現在で12.9度。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

下り坂の空模様

2013年04月29日 | 日記

平成25年4月29日(月)

松山市のきょうの天気は、朝は晴れでしたが、霞んだ白っぽい空が広がっていて時々小さな巻雲が流れてゆきました。

午前11時頃より巻積雲が広がって、だんだんと大きな粒の高積雲に変わり、いつの間にか曇り空となりました。

天気は下り坂とのことですが、日付の変わる頃から雨の予報なのでこんなに早く曇りとなるかと思っていましたが、

午後からは雲間から時々日が射し、午後2時半頃より再び青空と広がる晴れとなりました。でもさすがに夕方には曇りとなりました。

10:39 飛行機雲はこんな感じで すぐに広がって消えてゆきます。

  

11:09 だんだんと 巻積雲が広がってきました。      11:10

      

11:23 巻積雲から粒の大きな高積雲に変わってきました。   11:28 空一面を高積雲が覆いやがて曇り空になりました。

 

中国から流れてきたニュースで抗生物質漬け鶏肉と病死鶏肉が大手のファーストフード店(中国のマクドナルドやケンタッキー)に納入されていたという。その納入していたという中国の会社の河南大用食品グループは、日本のマクドナルドにも納入していたことが発覚。大変な騒ぎになっています。

中国食品等があらゆる面で危険というのは周知の事実ですが、スーパーとかで原産国中国の文字を確認して「安いと思ったら危ない中国製だ」と買うのをやめる人をよく見かけます。

でも、我々がコンビニやスーパーの総菜、外食チェーン等で食するものには、食材等の生産国表示はほとんどされていません。

さて この写真は 松山にも数店店舗のある たこやきのチェーン店の店外に

いつも数日放置されている段ボールの空き箱です。

何気なく見ると このチェーン店のたこ焼きの原料 「冷凍生カットタコ」の空き箱でした。

冷凍食品 名称 冷凍カットタコ 原材料名 タコ、食塩 原産国 中国、 加熱してありません。 

ちなみのこのチェーン店のHPには、プリプリ大粒のたこ ○○○○○○○ のたこやきは1粒5g!

の大粒の新鮮なたこを使用しているのでぷりっぷりの食感を味わえます。

と書かれていますが、中国産の冷凍の生カットタコ使用とは一切記載がありません。


この記事をはてなブックマークに追加

伊予鉄道石手川公園駅辺りをウロウロ

2013年04月28日 | 散策

平成25年4月28日(日)

きょうの松山市は、晴れ。きょうの空も白っぽく霞んでいます。

松山市のきょうの最低気温は9.3度で 最高気温は21.7度でした。

午後から自転車で伊予鉄道の石手川公園駅辺りをウロウロして来ました。

  

6、7年ぶりに ここを通りました。まだ現存していてよかった。(伊予鉄道 立花駅の 西側)

  

松山市立花5丁目 現在は、重松倉庫㈱さん ノコギリ屋根煉瓦造り倉庫 元々なたね油とかの製油所だったらしいが。

  

松山市河原町 石手川に架かる立花橋 昭和3年9月架設  (伊予鉄道 石手川橋梁の上流側(東側)にあります。) 

ここは旧国道33号(現在の国道33号は、天山の交差点で右に曲がって国道11号に合流してその先は国道11号の重復路線)

  

伊予鉄道横河原線 石手川橋梁                 石手川公園駅

 

松山市立花町4丁目 石手川公園駅  

610系電車(自社発注車) 現在、郡中線では通常運行されていないのでつい撮影。

  

  

  

  

3000系電車(元京王) 石手川公園駅に 停車中 下から撮影

  

石手川公園駅 停車中の610系電車

  

松山市駅に向かって 発車しました。               公園側から見た石手川橋梁と3000系電車 

伊予鉄高島屋 屋上の観覧車 くるりん 黄色いゴンドラは 26日から登場した「バリィさんくるりん」

32基あるゴンドラの2基が、バリィさんのラッピングが施された「バリィさんくるりん」のゴンドラになったそうです。

  

松山市柳井町二丁目 石手川鉄橋・石手川駅 北側(市駅側)の

伊予鉄横河原線の跨道橋の煉瓦橋(伊予鉄道のHPには明治25(1892)年頃架橋されたものと考えられると記載されている。)

一方通行のこの道を西に進むと 県立中央病院の横に出ます。

  

内部はこんな感じ                           天井には擦り傷がいっぱい。

かなり長々となりましたが、ここまでご覧下さり、ありがとうございました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夕方の踏切で

2013年04月27日 | 日記

平成25年4月27日(土)

きょうの松山市は、雲もほとんどない晴れでしたが、空は霞んでいました。

松山市のきょうの最低気温は10.0度で 最高気温は19.7度でした。

7:51 快晴だが霞んだ空

9:47 飛行機の主翼のレジ番号も霞んで見えない 

 

さて、妻の買い物に付き合って車の助手席で信号待ち

青信号に変わった瞬間、その先の伊予鉄の踏切で遮断機が降り、警報音が鳴りだした。

16:51

余戸駅を発車した3000系 妙にノロノロ運転 そういえば警笛も鳴ったか?

ちらりと見えたのは遮断機の下りた踏切内から黒っぽいジャージ姿?の若い女性が自転車を押して出てきた状況。

その後に停止寸前のかなりゆっくりとした速度の電車が踏切を通過。

どうも この赤い服を着た自転車の高齢の女性が、遮断機の下りた踏切内に取り残されたようで それを若い女性が、危険を顧みず この女性と自転車を踏切内から救出した模様です。

電車が通過して 反対側の遮断機前で停車していた商用の白いワンボックスの助手席側から 赤い服の女性を助けた?若い女性が乗り込む姿が見えました。

その車の側面等には社名等は何も書かれていなかったが、高齢者の介護施設とかの送迎用の車のような感じがしました。

 

ちなみに 踏切反対側はこんな感じです。(14:05撮影)

 

ついでに 農協のスーパーで見かけた くまもんの納豆パック


この記事をはてなブックマークに追加

787再び空に

2013年04月26日 | 日記

平成25年4月26日(金)

きょうの松山市は、晴れでしたが、朝から風が強かった。午後2時40分頃に最大瞬間風速14.7m/sを観測。

松山市の午前7時の気温は13.9度。最低気温は午後11時前には11.7度で 最高気温は17.5度。

今朝 午前5時半に こむら返りの激痛で目覚め、数分間激痛に耐えて筋肉の硬直は収まりましたが、筋肉痛のようにふくらはぎ周辺が痛い。

おまけに朝から風が強くて、夕方に海から強風が吹き付ける中を自転車で松山空港へ

松山空港のボーイング787の改修がもうすぐ終わり、5月早々には羽田空港に飛び立つらしいので、最期の姿を撮影に向かいました。

  

JALエクスプレス ボーイング737-800 JA308J 離陸    

  

ANA B777-281 JA711A 「スターアライアンス」 離陸

  

珍しく 低空で空港上空を通過 先程のJA711A

  

只今、バッテリーシステム改修中の787 JA811A

エンジンは ロールス・ロイス社製Trent 1000型エンジン

  

改修中の787 何棟もあったプレハブの仮設物がなくなっています。

右端でNHKさんが撮影中

  

  

  

  

もう最後となるので 細部を撮影

  

 

 

                                     連日24時間体制の作業 ご苦労様です。

 

  

 きょうの 松山空港利用者用 駐輪場              松山空港 滑走路の夕景

 

今夜、国土交通省は、全日空と日本航空にボーイング787 型機の運航再開を認める耐空性改善通報を発行しました。

再び空へ 787

 


この記事をはてなブックマークに追加

巻雲とかが、きれいだった空

2013年04月25日 | 大気光学現象

平成25年4月25日(木)

きょうの松山市は、晴れで朝は巻層雲に巻雲が空に広がってきれいでした。午後は快晴に近い空で夕方に巻雲が広がってきました。

きょうの松山市の最低気温は10.7度で 最高気温は21.6度でした。

  

今朝の空 きのうの雨で大気中に水分が多いようで巻層雲と巻雲が広がっていました。

7:53 松山空港 始発便の 7:40発予定 羽田行きのANA582便 

あとで知ったのですが、この羽田行きはこの便以降欠航。8:15発予定の伊丹便は無事離陸しましたが、この後の松山空港の発着便は松山空港周辺での濃霧発生で昼過ぎまで欠航となったそうです。

きれいな巻雲等が空を飾っていました。 8:07

お昼頃の空 最近いつもと違う離陸後上空通過コースとなっていますが

いつもの この時間に 離陸する便は欠航だったのですが。

さて、自転車で走っていると この飛行機が前方から来るのが、見えました。

それも虹色のカーテンの横を通過して、写真の撮影できる場所に移動してカメラを取り出しましたが、撮影できず。(かなり落ち込む)

虹色のカーテンはちょうど太陽の下に巻雲があって環水平アークがかなり濃く鮮やかに虹色を描いていた一瞬でした。

 

周辺の空

12:21 日本エアコミューター(JAC)サーブ340型

 

環水平アーク が再び見えてきたので スーパー 駐車場で撮影

巻層雲の霞んだ空の巻雲には でかいコンデジ(ネオ一眼)では ピントが合わない

 

夕方に霞んで見えていた石鎚山

北の空のみ巻雲とかが残っています。

余戸駅 北側の踏切で 偶然遭遇の 伊予鉄「だんだん125(ワン・ツー・号)」(セカンドシーズンバージョン)

運航ダイヤは正常化したのでしょうか?。17:34

 

夕方に 再び 巻雲が広がってきました。 夕景はきれいだったらしいが、帰宅後に再度出撃の元気なし。

 

 午前中、松山空港周辺が局地的に発生した濃霧で松山空港を発着する便に欠航や到着地の変更などがあり、航空各社の運航に影響が出ました。

 羽田7:20発、松山8:45着予定 ANA583便 高知空港へ

 羽田9:45発、松山11:15着予定 ANA585便 高松空港へ

 伊丹7:40発、松山8:30着予定 ANA1631便 高知空港へ

 松山9:30発予定 羽田行き ANA584便 欠航

 松山12:00発予定 羽田行き ANA590便 欠航

 松山9:00発予定 伊丹行き ANA1632便 欠航

 松山10:15発予定 伊丹行き ANA1638便 欠航

 松山10:25発予定 羽田行き JAL1464便 欠航

 羽田8:00発 松山行き JAL1461便 高松空港へ

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

午前中雨の日

2013年04月24日 | 日記

平成25年4月24日(水)

きょうの松山市は、昨夜からの雨が降り続いて昼前に雨は上がったが、その後は曇り。

午後3時半頃に一時薄日も差してきたが、夕方もどんよりとした曇り空でした。

松山市のきょうの最低気温は12.2度で 最高気温は17.6度。

松山市のきょうの降水量は25.5ミリでした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

火曜日の光景

2013年04月23日 | 日記

平成25年4月23日(火)

きょうの松山市は、早朝はうす曇りで午前7時頃より青空が広がる。その後は曇りの空で時々雲間から青空が見えて日が差す状況。

気象庁のレーダー・ナウキャストでも 午前中から散発的に降雨域が発生していたが。

午後は曇りで夕方には時々雨がポツポツしていたが、午後8時50分頃に外を見ると本降りの雨となっていた。

松山市のきょうの最低気温は8.1度で 最高気温は18.4度。

8:03 の 空

  

お昼の空 曇り空で 時々 雲間から青空が見えて 日が差していた。

 

夕方 今にも降りそうな空  遠くから見るとレンゲ畑はきれいだが。

  

スズメとレンゲと

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの松山空港の787

2013年04月22日 | 日記

平成25年4月22日(月)

きょうの松山市は、雲一つ無い快晴状態。夕方には何本かの巻雲が空にありました。

最低気温は午前6時に4.7度で 最高気温は午後3時前に18.3度のきょうの松山市でした。

お昼にNHKのローカルニュースで全国でボーイング787の運航再開に向けたバッテリーシステムの改修作業が始まったとのことで

松山空港でもきょうの午前8時頃からボーイング社の関係者ら約10人が作業を始めたそうです。

 

午後から頭痛がして、かがむと腰のあたりがピキーンと鋭い痛みが時々来るのですが、

なんとか我慢して自転車で空港南第2公園まで。

元気だったら、展望デッキと北側のフェンス横まで行くのですが‥。

 

17:37 エンジンカバー等が全開状態で 作業は続いていました。

   

 17:40

   

 

ついでに 空港南第2公園 の 藤棚の様子

  

結構咲いています。                          藤の花の向こうには 改修作業中の787

ツツジの方は、ほとんど咲いておらず。連休中の咲き誇るツツジの花の向こうの787を期待しましょう。

  

そして 真っ正面に見えるのは 金曜日に登った 垣生山  頂上の垣生山公園

 

今朝、パソコンを起動して ニュースサイトの雪と桜とかの記事を見ようとしたら、動作がおかしくなって記事が表示されなくなり、

その後は、gooのトップもgoogleも表示されなくなり、でも MSNやYahoo! JAPAN は普通にアクセスできるので どこかのサイトでパソコン内のプログラムが勝手に書き換えられたか?。帰宅後に対応しようと思っていたが、どちらもすんなりアクセスできたので疑問が残る状態。

 


この記事をはてなブックマークに追加

もう4月21日なのに寒く感じた日

2013年04月21日 | 日記

平成25年4月21日(日)

松山市きょうの空模様は、早朝から晴れで霞んだ薄いグレーに近い青空。午前中は東の山々の上には雲が残っており、上空にも雲が多く散らばっていましたが、午後からは霞んだ青空となりました。

最高気温は午後1時半頃に16.5度で 最低気温は午前0時頃に7.0度で午前7時の気温は8.4度で寒い一日の松山市でした。

夕方、夕日を撮影に自転車で松山中央公園の重信川付近に出かけましたが、風が強く冬のように寒い状況でした。かすかに見えた石鎚山は白く雪景色しているようでした。

  

11:37                                  11:45

18:26

自転車で走っているときに ふと見上げた月のすぐ下を短い飛行機雲を描いて白い機体が通過した。

当然ながら撮影できるわけがない。

  

 雨の翌日なのに PM2.5も10マイクログラム程度で 黄砂も観測されていないが 空は霞んでいて 夕焼けもほとんど染まらず。

夕日は、地平線付近の雲に隠れた。

 


この記事をはてなブックマークに追加