いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

見かけによらずか弱かったメダカ

2017年09月16日 | 日記
今日また、半ダルマ体型の琥珀メダカがお☆様になってしまいました。大きさからすると多分、相当老齢なメダカだったのではと思います。先にお☆様になったオスの琥珀メダカと同じく、貪欲な餌食い強者だったことも共通していました。

絶対大丈夫と思うくらい、健康そうに見えていたのですがお年寄りメダカで寿命だったのかも知れません。購入後届いた時点で、戦力外の混泳要員だったのですが高い授業料になってしまいました。

通販での未選別稚魚もリスクありますが、老齢めだかの送られてくるリスク迄は想像したこともありませんでした。改良メダカの世界ってなかなか難しいです。(-_-;)

病気の心配は、高回転での定期的な換水で対応する予定ですが、実際に防ぎきれるか不安は拭い切れないです。でもまあ、現実的にやれる範囲で最大限努力する以外に方法は無いと思います。(; ・`д・´)

2017年09月16日 土曜日 曇りのち雨
きょうは、アナカリスのトリミングと切り取った先っぽを纏めて飾りました。
ベランダ水槽146日目の様子

重りにはゼオライトの玉メダカ用を使用しました。簡単にストッキングの切れ端に、ゼオライトの玉を入れて結んだだけですね。流木の陰に隠してカムフラージュしています。

あしたは、ミジンコの培養準備など始めたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る