いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

いろいろ酷い日々ですが

2019年01月23日 | 日記
いろいろと、なかなか辛い日々を過ごしております私です。(-_-;)

前々から気にはなってましたが、今頃になってインスタグラム登録してみました。登録とフォローを追加しただけなので、ゆっくり活用していけたらと思います。

今年から、地元のサッカークラブを本格的に応援していくことになりました。
YouTubeで調べてると、「MILKサッカーアカデミー東京校」が見つかり、非常に興味深く為になる面白いお話で大のお気に入りになりました!

今日の水槽いじりは、ミジンコボトルの簡単な洗浄をやりました。ペットボトル洗浄ブラシが買いたかった「折り曲げられる形状?」の物が無かったので、やや普通っぽいブラシにしたのですが、汚れを落とし切ることが出来ません。

明日は、ミジンコの株分け?などしてみたいと思います。それでは!

スタートダッシュに躓き

2019年01月07日 | 日記
昨年末体調を崩して、結局調子が戻らないまま新年の始まりが終わってしまいました。悪弊を断ち切るどころか、だんだんおかしな方向に行ってるような気がします。(ノД`)・゜・。

Photoshopの使い方もまだ分からず、便利さを生かし切れずにいます。やりたかったことの検索語は、「画像切り抜きプリセット」でしたが調べてみてもまだピンと来ず、使いこなすにはまだ時間がかかりそうです。

水槽いじりは餌やり1日1回で安定していますが、1Lボトルのミジンコが消えてしまうのでどうしたものか迷っています。

2Lボトルでは、随分前に入れたウキクサの残がいが消えずに残っているので、エサの足しにでもなっているかも知れません。

そろそろミジンコの消えたボトルを洗浄してリセットするべきかも知れないですが、面倒なので躊躇っています。

明日もテキトーに行ってみようと思います。それでは!

1.2×クロップモードができない

2019年01月06日 | 日記
現像ソフトか何かで、疑似的な1.2×クロップ処理が出来ないかと考えてみたものの、ソフトを全く使いこなせていないのでやり方も分からず時間を無駄に過ごしてる感じがします。(ノД`)・゜・。

着地点だけで言えば、イラストレーターで画像サイズを指定することは思いつくのですが、トリミングのプリセットの方法をどうすればいいのかなど悩んでいます。

やりたいことは、画像の縦横端を除外しての中央切り出しなのですが、まだ良い方法が分かりません。検索語としては「画像 中央 トリミング」などになるのか?定かではありません。(-_-;)

引き続き良い方法を探してみたいと思います。それでは!

シーズンチケットで迷う

2019年01月05日 | 日記
今年こそ、Jリーグのシーズンチケットを購入しようかと思ってたのですがまだ迷っています。(-_-;)

買いたいのはやまやまですが、悩ましいです。地元のクラブには本当に楽しませて貰ってきているので、応援していきたいと心底思ってはいるんですが。

最近そう言えば、DAZNでアニメ「ジャイアントキリング」を見ていて意外と面白かったです。dTVでは、「はじめの一歩」を見たりしていてやっぱり面白く風邪で寝込んでいても退屈せずに助かりました。

明日中に風邪が治りきることに期待して、早めに休みたいと思います。それでは!

風邪の治りが遅すぎる

2019年01月04日 | 日記
年末からダラダラと体調不良が続いてましたが、この風邪も漸く治る見込みが出てきました。週明けには完全に治りそうです。

買い置きしてた風邪薬を見つけられなくて、薬飲み始めるまで時間がかかったので部屋の片付けはもう直ぐにも始めなくてはならなそうです。(-_-;)

カメラいじりの愚痴ですが、ニコンZシリーズ用バッテリーグリップが発売されない限りは、ニコンのフルサイズミラーレスには戻れそうにないです。

ソニーαシリーズの世代ごとにアクセサリーが共用できる、この辺りのシステム化がソニーのほうが真面目に作られているのって何となく、これまでのソニーのイメージと違って非常に好感持てます。(^_^;)

なわけで、ニコンの本命フルサイズミラーレスのシステムが成熟するまで当分の間は、ソニーα7RIIIをメインに据えて自分なりの機材集めを進めていくことになってしまいます。

そんなこともありニコン(Z9相当)シリーズ登場がとても楽しみなのですが、ここはソニーを見習うことなく、低画素高速連写機ではなくD850のミラーレス版的な高画素全部入りの万能機に期待しているところです。

明日もテキトーに頑張りたいと思います。それでは!