いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

オールリセットは、したくない

2017年09月14日 | 日記
昨日の琥珀メダカの急死から、今日も体調急変する個体が出るのでは?とビクビクしてたのですが、取りあえず今日のところは(多分?)大丈夫でした。

ただのフン?ですら「もしや?」と思って見ると、非常に紛らわしく不安でありますが、簡単に結論を言うとあと4-5年位は、リセットせずこの環境で運用していきたいと考えています。

何故なら、面倒で大掛かりなリセットをする気には、今のところはなれません。生体の寿命と底面フィルターの汚れ等考えると、リセット間隔を4-5年は長過ぎかもしれないですが、面倒なのでそれくらいは持たせたいと思っています。

本当に寄生虫病が原因であるかも、確証がありませんので慌ててリセットしようとは考えられません。

リセットする場合の手順や消毒の方法は、考えておきたいと思いますが、現状は普通にできる範囲での小まめな水換えで凌いでいきたいです。本格的な長期隔離トリートメントを実施しない限り、寄生虫病など防ぎきることは難しいと思われます。

なので現実的に?簡単にできる予防策を講じていこうか、という結論に達しました。実際に、病気が蔓延したりすれば直ちにオールリセットすることになると思いますけどね。(^^;)

2017年09月14日 木曜日 晴れ
昨日のきょう、ビクビクするまでもありませんでした。病気の蔓延と徹底消毒の覚悟はしておいた方が良さそうではありますが、メダカたちの健康の為に観察と隔離準備は怠らないよう気を付けてみます。

ベランダ水槽144日目の様子

チャームさんでおねだり?してお任せした流木(中央右側)は、良い型だと思ったのですがやっぱり微妙に違うというか、本当に流木選びと飾り方は難しいです。

明日からまた、気持ちを入れ替えて水槽の管理を頑張りたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る