いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

室内40cm水槽に底砂

2018年02月11日 | 日記
本日遂に、とうとう室内40cm水槽に底面フィルターと底砂を敷いてしまいました。(;'∀')

ラムズホーンの卵塊は、避けたりはしてないのですが増えすぎても困るので、水槽内の均衡が保たれていけば良いのかな?などと思っちゃいます。というのは言い訳で、1つ卵塊を避ける工程を飛ばしてしまってました。(ノД`)・゜・。

最初に、底床のゴミを掃除していて流木に3匹ものミズムシを見つけて除去したり、何かと慌ただしい作業となりました。


本当に、酷い事というか勿体無いことをしてしまいました。水槽側?のミズムシを除去しきれてなかったので、水草の炭酸水漬けも結局無駄になってしまいました。(-_-;)

ミズムシ対策は、「見つけたときはやさしく摘み出す。」と、これしか無いような気がしてきました。有り難くないタンクメイトではありますが、あまり神経質になってまで除去する程の害は無いかも知れませんので、程々に避けていきたいと思います。


まさかまだ流木に居るとは思いませんでしたが、ミズムシは反則的な高速移動もせず、大人しい部類なのでまだマシなのだと思います。スポンジフィルターは、濯いで乾燥した後保管する予定です。


底面フィルターは、水作ボトムのパイプを短くしたものです。砂落ち防止の為に定番のストッキング巻きです。(^_^;)


そして遂に、底砂敷設まで進めてしまったのでした。この水槽ではセンニンモが順応したみたいで、結構タフな水草で助かりました。

2018年02月11日 日曜日 晴れ
きょうは、懸案だった室内40cm水槽の模様替えを済ませることができました。


ピンクラムズホーン?は、今回は行方不明にならずに済んでよかったです。(^_^;)

あしたは、ロタラspワイナード水上葉(無農薬)とドジョウが届く予定ですので、水合わせの準備を万全に整えておきたいです。チャームさんだと送料が安くて助かります。

そしてやっぱり焦らず一所懸命に頑張っていきたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る