中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

日本にどう飛び火して来るのか!

2017-01-27 10:33:50 | 日記


就任式を終えてから次々と選挙公約実現の為に動き出したトランプ大統領。

今一番厄介な事案は、メキシコ国境に造ると断言している壁の建設問題。

資金はメキシコに出させると云う事でしたが、どんな方法を使うのか興味津々でした。

今日のニュースに因ると、メキシコの輸入品に20%の関税をかけるとの事。

この方法だと試算上は、確かに資金を調達出来ますね。問題はそれを実施してメキシコ側の同意を得る事が出来るかどうかです。

ここが最難関である事は、言うまでもない事ですね。国境の壁建設を表明した事で、予定されていたメキシコ大統領との首脳会議は先方よりキャンセルされました。

今後、トランプ大統領がどう対応していくかが見ものです。でも、この事を対岸の火事として高みの見物をしているだけではだめですね。

今後日本にも、色々な要求をして来ることが予想されます。基地の負担費や貿易関係などある程度予想できる事柄については、シナリオを作りどう対応していくかを考えておく必要があります。

経済も心配ですね。今はトランプ大統領の政策に期待から株価も上昇していますが、今後については全く不透明です。

最悪のシナリオも描きながら対応を考えていきたい所ですね。

そう言えば、昨日は思いがけないお土産を貰いました。甥っ子が北海道に修学旅行に行っていました。

その事を小耳に鋏んでいたので、少しばかりのお小遣いをあげたんです。

そうしたら、律儀にもお土産を買って来てくれました。しかも私の大好きなラーメンでした。有り難いですね。

若い頃は、よく北海道に行っていました。札幌のラーメン横丁も何度か足を運んだ事があります。懐かしいですね。

明日の昼は、懐かしい北海道を思い出しながらラーメンをそそりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿