中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近は残りの人生について考えるようになりました!

2017-01-30 18:38:13 | 日記


最近、何故か色々な夢を見るようになりましたね。自分でも不思議なのですが、若い頃は夢はほとんど見ない方でした。それがここ数年でしょうか?若い時の夢を見ることが増えましたね。今年に入ってからもその傾向は変わらないですね。

あと定年まで三年ほどになりましたが、数年前から定年後の事を考えて色々と準備しています。オヤジが亡くなったのが76歳でしたので、私も同じくらいの年齢までは生きれると思っていろいろと考えています。

この年齢になってくるといろんな意味で先が見えてくるので、多少の焦りも出てくるものですね。あと何年生きることが出来るのか?そしてそれまでにこれだけはしておきたい、この目標だけは達成しておきたいという思いが年々強くなっていきますね。

英会話もそうです。若い頃から英語が好きでかなり勉強もしましたが、今の所まだ英会話を話せるレベルまでは至っていません。何とか日常会話くらいは話せるようになりたいと、前々から思っています。

それで、昨年ガラケーからスマホに機種変更したのをきっかけにして、英会話の勉強を始めています。英会話の教材はいくつか購入していましたので、どれから始めようかな?という感じで始めています。

私が主に使っているのは通勤時間です。電車を乗り継いで勤め先に行きますが、その間約一時間30分あります。もちろんその工程には歩く時間も含まれています。

ですから、私にとっては通勤時間というのは、大切な勉強の時間になっています。歩きながらでもブツブツ英語を話していますからね。あまり大きな声で話すと変人と間違われるので小声で話していますけどね。

それでも、あれから約一年半経ちますが、自分でもかなり英会話力は上がっているのではないかと思っています。何故なら、ニュース番組で出てくる英語の会話が何となく理解出来るようになっているからです。

やっぱり語学と言うのは、聞く、話すというのが大切な要素であると実感します。私が学生の頃は英語と言うと、ほとんど文法でしたからね。だから面白みがないんですよね。

でも、日常の色々な場面の会話なら、この場合は何というのかな?相手がこう言ってきたらどう返すのか?みたいな感じで疑問がどんどん湧いてきて興味も湧いてくるんですね。

そうなると、覚えようとしなくても自然に言葉をついて出てくるようになりますね。やはり語学はこんな感じで学習を進めていかないといけないって実感しています。それと共に昨日少しご紹介した目標を達成する技術を使えばもっと習得が早くなると思います。

コツはスタートとゴールを設定する事だと思います。スタートはもう切っているので、あとはゴールを設定するだけ。ついでのゴールに着くときの英会話のレベルも設定しておきたいですね。

そして日々のルーチン作業として、タスクがどこまで進んでいるかを目視出来るようにしておく。こうしておく事によって更にモチベーションが上がり、上達の速度も上がるのではないかと思います。

成功する人間って何をしても上手くいくものだと思います。成功の法則を身につけていますからね。私も是非成功の法則を身を持ってマスターして、これから取り組んでいくであろう色々な事をマスターしていきたいと思っています。

 

 

 

まずは、小さい目標を設定して、それを達成していく習慣を作っていくことが大切です

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢や目標を達成するためのノ... | トップ | 暴走はいつまで続くのでしょ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。