中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国史上、初めて大統領が罷免されましたね。

2017-03-10 15:22:40 | 日記

朴大統領がいよいよ罷免される事になりましたね。しかし、まだ韓国の混迷はこれで終わった訳ではありません。これから、見ていかなければいけない事は二点あると思います。

一つは次期大統領選の行方です。次期大統領選は五月の初旬に行われる可能性が高いですね。そして今最も次期大統領に近い位置にいるのが左派の文在虎氏です。二番目に有力なのは現首相で大統領代行を務める黄教安氏です。多分この二人の戦いになると予想されますね。

もし文氏が勝てば、反日派だけに、その動向が気になる所です。せっかく日韓が同意した慰安婦問題もまた暗礁に乗り上げる可能性もあります。それにも増して、日韓関係がまたぎくしゃくしていくかもしれないという懸念です。

北朝鮮がいつ暴発するか分からない状況で、日本と韓国がいがみ合っている時期ではないはず。それは両国共に分かっているは共に引くに引けないプライドや意地もあります。

国同士の外交というのは本当に難しいものだと思います。私たちには見守るしかできないのが歯がゆいですけどね。

それともう一点は、朴前大統領の支援者団体の動きです。弾劾裁判で罷免で決定した事で、支援団体がどう動くかですね。朴氏の支持者達はつ強く反発し、韓国社会はかなり大きく揺れる事も予想されます。国の分裂とまではいかないにしても、かなりの衝撃を韓国社会に与え、今後どうなるかは余談を許さないですね。

日本も何らかの影響を受けることは必至の情勢です。私たちもしっかり注視していきたい所です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと疑問が残る稲田防衛... | トップ | 森友学園の籠池氏の退任良か... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-10 18:43:42
うーん
一人一人が賛成反対とその理由を述べていく…その判決をTVネットで生中継される。さすがに反対にまわる度胸のある裁判官はいなかったか…

今回の問題を調査したパク・ヨンス特別検察官の自宅の場所が特定、ネットに晒され各デモが自宅にまで襲撃にくる事態まで起きた…
この状況では、顔を晒して個々の判断と理由を述べるというなかで本当に公正な判断ができたのか?という疑問はのこりますね。


憲法や法律よりも世論に流されるのが是なのか…あるいは国民の側からはブラックボックスにみえても、圧力を排除した上で判断させたほうがよいのか…前者の場合だとホピュリズムにながされりやすくなるし、後者は世論が納得しない決定がでる場合がある

うーん、考えさせられますね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事