中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女性天皇に賛成するのが68%とは驚きの数字でした。

2017-05-24 20:30:03 | 日記

さきほどヤフーのニュースを見ていてある数字を見て驚いた次第です。どんなニュースかと言うと女性天皇に賛成する人の割合がとても多かった事です。それにしても68%とは驚きの数字ですね。

 

それに対して安倍政権では女性天皇誕生に対して、非常に消極的です。何故だか理由を明らかにして欲しいと思います。あまりにも世論とかけ離れた対応では、天皇家としても困ると言うものです。

 

私自身も将来女性天皇が誕生する事に対して賛成か否かを聞かれた場合は、賛成と答えますね。時代の風潮を考えても男性でなければ天皇になれないというのは、少し凝り固まった考えた方ではないかと思うからです。

 

安倍政権自体も、閣僚に女性を登用したり、国民に対しても女性があらゆる分野で働くことが出来るように色々な措置を取るなど積極的な女性の登用を行っています。

 

それにも関わらず、女性天皇の誕生でけは消極的というのは、ちょっと意味が不明ですね。それならそうとはっきりとした理由を明示しないと国民は納得出来ないというものです。

 

日本の天皇家の歴史を見ても、一番古い女性天皇は推古天皇です。ちょうど聖徳太子が摂政として活躍した時代の女性天皇ですね。日本の歴史上は10人の女性天皇が誕生した計算になりますね。(但し、実際には8人です。再即位された天皇が二人いるからです。)

 

ですから、今のこれから先に女性天皇が誕生する事は決しておかしい事でも間違いでもないと私は思っています。

第33代  推古天皇  592年~628年  
 第35代  皇極天皇  642年~645年  
 第37代  斉明天皇  655年~661年  皇極天皇の重祚(再即位)
 第41代  持統天皇  686年~697年  
 第43代  元明天皇  707年~715年  
 第44代  元正天皇  715年~724年  
 第46代  孝謙天皇  749年~758年  
 第48代  称徳天皇  764年~770年  孝謙天皇の重祚(再即位)
 第109代  明正天皇  1629年~1643年  
 第117代  後桜町天皇  1762年~1770年  
 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮がまたもミサイルを発... | トップ | 北朝鮮のミサイル発射は少し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事