ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

ドナルド・メルツァー(新宮一成ほか訳)『夢生活-精神分析理論と技法の再検討』2004・金剛出版-夢の大切さを学ぶ

2024年01月03日 | 精神分析に学ぶ

 2012年のブログです

     *

 ドナルド・メルツァーさんの『夢生活-精神分析理論と技法の再検討』(新宮一成ほか訳・2004・金剛出版)を読みました。

 このところ、メルツァーさんの『精神分析過程』(2010・金剛出版)や『精神分析と美』(2010・みすず書房)を何回か読んでいて、今回ようやく『夢生活』も読めました。

 いずれもとても難しく、まだまだ何度か読み込まないと理解できないと思いますが、『夢生活』では以前読んだことのある哲学者のカッシーラさんが取り上げられていて、面白いところで繋がってきたなと思ったりしました。

 象徴と夢の関係とか、もっともっと勉強すべきことがらがあるようです。

 ちなみに、『夢生活』を読んで感じたのは、夢を生きることの大切さということです(間違っていないと思うのですが…)。

 このあたりからはユングさんとの関連性も出てきそうですが、今後の課題となりそうです。   (2012.2 記)

     *

 2024年1月の追記です

 久しぶりに本書も手に取ってみました。

 しかし、今でも難しい本であることにかわりなく、なかなか理解するのは大変です。

 それでも、やはり、哲学者のカッシーラさんやヴィトゲンシュタインさん、チョムスキーさんなど、じーじも難しいなりに読んでいる学者さんの名が出てきたりして、うれしくなります。

 また、本書でも、夢分析の実際の様子とその解説が詳しく述べられていて、初学者にはとても勉強になります。

 もっともっと、勉強をしていこうと思います。  (2024.1 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夢・なまはげさん・悪い子は... | トップ | 敦煌・シルクロード・カナー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ぴあ野)
2024-01-03 14:50:28
どさんこじーじさん、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年明け早々、地震は大変でしたね、お見舞い申し上げます。
どうぞ、お気を付けてお過ごし下さい。

哲学系は苦手分野なので、
ご紹介の本について申し上げることはできませんが
「もっともっと、勉強をしていこうと思います」、
私より先輩のお言葉に頭が下がります。
わたしもまだまだ知りたいことばかり、
学ぶ姿勢を大切にするつもりです。
コメント、ありがとうございます。 (どさんこじーじ)
2024-01-03 14:59:32
あけましておめでとうございます。
ほめられると図に乗って伸びるタイプ(?)のじーじとしては、何よりのお言葉です。
いくつになっても、新しいことやより深いことを知れるって、うれしいですよね。
人見知りのじーじは読書で勉強することが多いですが、勉強の方法は人さまざまなのでしょう。
自分の限界を知り、世の中の大きさや深さを知って、こころを磨いていきましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神分析に学ぶ」カテゴリの最新記事