ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

東川町で写真甲子園が開幕しました!-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月31日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 東川町で写真甲子園が開幕しました。

 昨日から東川の街中は高校生でいっぱい、全国から予選を勝ち抜いた十数校の高校が集結、一チーム3名で、指定された場所などで写真の技を競います。

 高校生といえどもすばらしい写真が目白押しで、その才能と若さはうらやましいかぎりです。

 街の人たちも高校生を温かい眼で眺め、小さな子どもたちは尊敬のまなざしで眺めています。

 おとなにとっても、子どもたちにとっても、大切な機会のようで、いいイベントになっているようです。

 わたしは若い頃、一時、カメラを持った時期がありましたが、すぐにその才能のなさに気がつき、その後、スケッチに挑戦するも駄目で、結局、拙い文章を書くことに落ちつきました。

 それだけに、いい写真やいい絵を見るのは大好きです。

 北海道に来ると、いい写真を見る機会が多いですし、いい絵を見る機会も増えます。幸せな旅です。

 今年の写真甲子園ではどんな作品が見れるでしょうか。楽しみです。  (2019.7 記)

 

 

コメント

大雪山旭岳ビジターセンターに行ってきました-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月30日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 ここのところ、旭川も東川町も昼間は30℃を超える暑さが続き、暑さと寒さの両方に弱いじーじはぐったり。

 そこで涼しそうな旭岳のふもとに行ってみることにしました。

 去年、行った時には工事中だったビジターセンターを見てみたいという目的もありました。

 東川町の道の駅は朝なのにもう30℃近く、しかし、標高1000メートルに近い旭岳山麓まで行くとさすがに涼しく、半ズボンでは寒いくらい。

 とても快適です。生き返るような気分になりました。

 しかも、途中の道で、エゾシマリスくんとキタキツネくんに遭遇。

 旭山動物園に行かなくても(?)、無料の動物園のようです。

 どちらもまだ小さくて、子どものようで、そのために交通ルールがわかっていないらしく(?)、道路の真ん中で遊んでいたので、あやうく交通事故になりそうでした。

 北海道に行くと、エゾシカに注意という交通標識はよく見るのですが、エゾシマリスやキタキツネに注意という標識はあまり見ないので、油断していたというか、しかし、予想外のプレゼントでした。

 ビジターセンターもとても立派できれいで、旭岳だけでなく、大雪山全体のことがよくわかるように展示されていました。

 涼しさだけでなく、自然の動物たちにも癒され、とてもいいひとときを過ごせました。 (2019.7 記)

 

 

コメント

「なつぞら」天陽くんの絵を見てきました-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月29日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 「なつぞら」天陽くんのモデルになった画家・神田日勝さんの絵を見に、十勝に行ってきました。

 十勝の北部、鹿追町にある神田日勝記念美術館、その存在は以前から知っていましたが、「なつぞら」を見て日勝さんの生き様と作品に興味を持ちました。

 すごい絵が並びます。

 有名なのは「馬」の絵ですが(なんとべニア板がキャンバスです!)、わたしは風景画が気に入りました。

 畑や農作業、離農して朽ちた農家の廃屋などなど、小さな絵が多いですが、なかなか魅力的です。

 絵のことはあまり詳しくないのですが、力強さや静けさ、そして、美しさ、その中に、切なさや哀しさなどが混じっているようにわたしには思えました。

 北海道らしさに満ちたいい絵たちが並んでいました。

 たまにはいい絵を見て、こころを穏やかにするのもいいものです。

 太平洋戦争敗戦間近かに開拓に入って苦労をする天陽くんのドラマを観て、わたしは開高健さんの小説『ロビンソンの末裔』を思い出したりしたのですが、やはりこの開拓団が神田日勝さんのご家族たちのようです。

 ただでさえ大変な開拓の作業の中で絵を描きつづけた日勝さんには脱帽です。

 小さな画集を購入したので、時々眺めては、穏やかさと勇気をもらいたいと思います。 (2019.7 記)

 

 

コメント

カラスくんの苦手なことをもうひとつを見つけました!-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月27日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 東川町にいます。

 毎朝、散歩をしています。

 今日は朝、雨が降ったり、やんだりだったので、少し様子を見ていたのですが、昼前になって傘を持って散歩に出かけました。

 散歩をしていると、あいかわらず、カラスくんが電線にとまっていて、カア、カア、と鳴いています。

 いつもは、パン!と拍手で撃退をするところなのですが、昼前で、あまり音も立てられません。

 そこで、電線の下までいって、カラスくんを見つめてみました。

 すると、どうでしょう!カラスくんがなぜか、逃げて行ってしまいます。

 うん?新しい撃退方法です。

 恥ずかしがり屋のカラスくんなのでしょうか?

 別のカラスくんにも試してみると、カア(なんだよ!)、カア(面倒くさいやつだな!)、と、やはり逃げていきます。

 そんなに脅かしているつもりはないのですが、カラスくんは、カア(あやしいじーじだ!)、カア(逃げろ!逃げろ!)と飛んでいきます。

 新しい、静かな方法が見つかりました。

 別に、他意はないのですが、カラスくんがあまりにやかましい時には、じーじの新しい撃退方法が発揮されることになりそうです。 (2019.7 記)

 

 

コメント

散歩の途中で大雪山がきれいに見えます-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月23日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 東川町にいます。

 今朝の気温17℃、涼しいです。

 昨日、今日と風がやや強く、上空の雲を吹き飛ばしてくれて、大雪山がきれいに見えます。

 恥ずかしがり屋さん(?)の旭岳も今朝はばっちり、その美しい姿を見せてくれています。

 幾筋かの雪渓や小さな噴煙もきれいです。旭岳はだいぶ昔に噴火をした活火山です。

 さらには、十勝岳。こちらは大きな噴煙がもくもくと。こっちは今も元気な活火山です。

 山を見ながら散歩をしていると、なんだかエネルギーをもらえる感じがして、元気になります。

 新潟ではほとんど散歩をしないじーじですが、東川町に来るといい景色とおいしい空気のせいか、毎朝の散歩が楽しみです。

 このところだいぶ大きめになってきたお腹も、少しはへっこむかもしれません。

 もっとも、おいしい空気の中で呑むビールがまた格別ですので、お腹がへっこむのはだいぶ先のことかもしれません。

 少し複雑な、しかし、楽しみな気持ちで、毎朝の散歩をしでいるじーじです。 (2019.7 記)

 

 

コメント

大きな声では言えませんが、今年もじーじの夏休みが始まりました-どさんこじーじの2019北海道の旅

2019年07月19日 | ひとり旅で考える

 2019年夏のブログです

     *

 大きな声では言えませんが、今年もじーじの夏休みが始まりました。

 昨日のお昼に、愛車タントくんと一緒にフェリーに乗船、新潟港を出港しました。

 乗船と同時に、船内のあちこちから缶ビールを開けるプシュ!という音が響き、ビール好きのじーじもさっそく北海道限定のビールであるサッポロ・クラシックを1年ぶりにいただきました。おいしい!

 海を眺めながらのビールはまた格別、ついつい吞みすぎてしまいました。

 そして、今朝4時過ぎに小樽港に到着。

 貧乏なじーじは高速も使わずに、一般道をとことこと北上、さきほどようやく東川町に到着しました。 

 いよいよ、東川町を中心に、じーじの北海道の旅の始まりです。

 今年はどんな動物に会えるでしょうか。

 なつぞらのオープニングのように、いろいろな動物と会いたいです。

 特に、まだ会ったことのないクマさんとはぜひ会ってみたいです。

 じーじを見ても襲わない優しいクマさんがいいなあ。

 大きな夢を抱いて、じーじの旅が始まります。 (2019.7 記)

 

コメント

火野正平さん・こころ旅・北海道-どさんこじーじの今日の日記(2019.7.10)

2019年07月10日 | じいじ日記を書く

 火野正平さんが北海道に上陸をした。

 昨日は千歳、今日は積丹。いいなあー。

 もっとも、わたしも来週後半には北海道に上陸をする予定。

 東川町や旭川でのカウンセリングの宣伝もしてしまった。

 北海道は今がいい季節。

 花や木々が美しく、食べ物もおいしい。貧乏人にも優しい土地だ。

 もちろん、森にはエゾシカやキタキツネ、そして、クマさんも出迎えてくれる。

 旭山動物園に行かなくても、サファリパークのようで、とても楽しい。

 わたしは今年はなぜかオホーツクの海でゆっくりしたい。疲れているのかな?

 あとは、やはり「なつぞら」の舞台、十勝に行こう。

 なかでも、天陽くんのモデルとなった神田日勝さんの絵を見に行きたい。

 これまでも美術館の存在は知っていたが、そんなにすごい画家さんとは知らなかった。

 いい絵を見て、こころを豊かにしたいと思う。

 愛車タントくんでの貧乏車中泊の旅だが、こころは豊かに過ごしたい。

 いくぞ!北海道。

 

コメント

夏・海・なつぞら?-どさんこじーじの今日の日記(2019.7.8)

2019年07月08日 | じいじ日記を書く

 突然だが、テンプレートを夏用に変える。

 しばらく同じテンプレートを使わせていただいているが、たまには夏バージョンもいいかな?と思う。

 夏には夏のよさがあり、短い夏のよさをセミさんと一緒に楽しみたい。

 海水浴、スイカ、かき氷、花火、などなど、夏のよさを存分に楽しみたい。

 幸せ、とは遠くにあるのではなく、そういう身近かにあることを喜びたいと思う。

 そんなおおげさなことでもないが、ささやかな季節の味わいである。

 

コメント