ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

子育て支援金は敵基地攻撃用ミサイルのトマホーク代を充てませんか?-じーじのじいじ日記・セレクト

2024年04月15日 | じいじ日記を書く

 2024年2月の日記です

     *

 ニュースを見ていると、子育て支援金で当面、月500円程度を保険料に上乗せして徴収することになるという。

 計算によれば、月1,000円程度になる国民もいるらしく、えらい「増税」である(政府は「増税」でないというが、言葉のペテンにすぎない)。

 じーじのような年金生活者は、税金プラス介護保険料だけでもアップアップなのに、どういうことかと思う。

 子育て支援にお金を使うことには反対しないが、あくまでも税金の範囲内で行なうべきだろう。

 税金といえば、防衛費の増額が著しい。

 特にびっくりしたのが、敵基地攻撃能力の議論。

 議論がきちんとなされないままに、攻撃用ミサイルのトマホークの購入が決まってしまったらしい。

 憲法違反の可能性もあるのに、そんなに拙速に決めていいのだろうか。

 1発数億円、400発を注文するらしい。

 しかし、どこの国に撃ちこむというのだろうか。

 今のところ、すぐに攻めてきそうな国はないし、宝の持ち腐れだ。

 それよりは、子ども支援金だろう。

 トマホークは当面、張りぼて(?)で我慢してもらって(北朝鮮のミサイルも一部張りぼてという噂もある)、早急に子育て支援金にまわしてほしい。

 税金は、平和と子どもたちのために使いたいと強く願う。    (2024.2 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 河合俊雄編著『ユング派心理... | トップ | 東直己『鈴蘭』2010・角川春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりです! (yamaguti2520 )
2024-02-19 17:39:02
無駄なお金を大事なお金をそれこそが子育て支援に、介護士さん保育園の先生なのどの給料に、まわす必要があります。今大事なことは何なのか大事なことです。
コメント、ありがとうございます。 (どさんこじーじ)
2024-02-19 17:45:07
本当にそうですよね。
張りぼて(?)のトマホークでは頼りないのでしょうかね。
でも、日本にはイージスがあります。
どんなミサイルも発見して、国民を守ってくれるはず(?)です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じいじ日記を書く」カテゴリの最新記事