ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

幼稚園児が元気に登場した二つのテレビニュースを見て考えたこと-じーじのひとりごと

2023年01月31日 | ひとりごとを書く

 たぶん2017年のブログです

     *

 今日の夕方、いつものようにビールを飲みながらニュースを見ていると、幼稚園児が登場するニュースが二つ続けて映りました。

 ひとつは、海上保安庁の巡視船が東南アジアの海賊(?)を取り締まりに出発するところを幼稚園児が旗を振って見送るニュース、もうひとつは、幼稚園のプランターに田植えをする幼稚園児のニュースでした。

 子どもたちはどちらのニュースでも無邪気に元気にはしゃいで映っていました。

 しかし、どちらの子どもたちが幸せなのか、と考えさせられました。

 東南アジアの海賊(?)を巡視船で取り締まることは、もちろん現地の人々のことを考えると大切な仕事かもしれません。

 しかし、それを子どもが見送る必然性があるのだろうか、とじーじは思うのです。

 海賊の取り締まりは現地の海上警察や海軍の仕事でしょうし、それでも足りない分は海上保安庁の巡視船の貸与などで補えないのでしょうか。

 海上保安庁の巡視船といえども、機関銃を装備し、そのうえで取り締まりをし、海賊が従わない時には攻撃をして制止することが仕事です。

 そういう船を幼稚園児に見送らせる必然性がどれだけあるのか、おそらくは愛国心教育の一環なのかもしれませんが、じーじには疑問に思えました。

 一方の、プランターで田植えをする幼稚園児のニュース、こちらはほほえましいかぎりです。

 プランターの田んぼの中を歩き回る園児たちの姿は泥んこ遊び同様、元気いっぱいですし、記者が園児に、なにをうえたの?と聞くと、おいしいおこめ!という答えがかえってくるなど、最高です。

 見ていても、本当にいいな、と思えるニュースでした。

 このあとも、草取りや稲刈りがあるのでしょうし、秋の芋ほりのニュースなども楽しいものです。

 このブログで何度か書いていますが、じーじは子どもが登場するニュースには相当の配慮が必要ではないかと考えていますし、心配をしています。

 できれば、親ごさんも子どももが、安心をして、楽しく見られるような子どものニュースを、テレビ局には作ってもらいたいものだなとつくづく思います。 (2017?記)

 

コメント

信濃川を眺めながらの公園カウンセリングは、こころもゆうゆうゆったりします

2023年01月26日 | カウンセリングを考える

 こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で,じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや海岸カウンセリング,里山カウンセリング,訪問カウンセリング,メールカウンセリングを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。また,面会交流の相談・援助もやっています。

 公園カウンセリングや海岸カウンセリング,里山カウンセリングは,屋外で行なう個人カウンセリングや親子・夫婦の家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,お近くの公園や自然の中で,ゆっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。

 料金・時間は1回50分3,000円で,隔週1回,あるいは,月1回などで行ないます。

 訪問カウンセリングは,屋内で行なう個人カウンセリングや家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,ご自宅やお近くの屋内施設で,じっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。

 料金・時間などは公園カウンセリングと同じです。

 メールカウンセリングは,メールによるカウンセリングや心理相談で,1週間に1往信で行ない,1往信700円です。

 面会交流の相談・援助は,相談はご自宅などで行ない,1回50分3,000円,援助はお近くの公園や遊戯施設,あるいはご自宅などで行ない,1回60分6,000円です。

 カウンセリング,相談・援助とも土日祝日をのぞく平日の午前10時~午後3時にやっています。

 じーじのカウンセリングは,赤ちゃんや子どもさんがご一緒でもだいじょうぶなカウンセリングですので,お気軽にご利用ください。そういう意味では,深くはないけれども,現実の生活を大切にしたカウンセリングになるのではないかと考えています。

 料金は,低めに設定させていただいていますが,月収15万円未満のかたや特別なご事情のあるかたは,さらに相談をさせていただきますので,ご遠慮なくお問い合せください。

 ちなみに,消費税には反対なのと,計算がややこしいので,いただきません。

 お問い合わせ,ご予約は,メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

     *

 信濃川を眺めながらの公園カウンセリングは、こころもゆうゆうゆったりしますよ。

 

コメント

秋田・なまはげさん・すがちゃん-じーじのじいじ日記・セレクト

2023年01月24日 | じいじ日記を書く

 2021年お正月の日記です

     *

 ニュースを見ていたら、じーじの大好きな秋田のなまはげさんが出てきた。

 コロナの影響で玄関までしか入れないとのことだったが、それでも迫力は十分。

 ママにだっこされたちびっ子たちは本気で怖がっていた。

 世の中には本当に怖いものがいる、ということを知るのはとてもいいことだし、大事なことだと思う。

 そういえば、すがちゃんも秋田出身。

 あの年になっちゃうと、幼き日のなまはげさんの怖さを忘れてしまうのだろうか。

 悪い子はいねか!

 すがちゃんのところにも、ぜひなまはげさんが出張してほしいな。 (2021.1 記)

     *

 2021年1月の追記です

 人間、怖いものがなくなるとどうしても傲慢になってしまいますね。

 やはり、なまはげさんが必要なようです。 

 悪い子はいねか! (2021.  1 記)

     *

 2023年1月の追記です

 プーチンくんのところにもなまはげさんに出張してもらいたいですね。

 悪い子はいねか! (2023.1  記)

 

コメント

今日から「旅行支援」? じーじ、またまた怒る!-じーじのひとりごと

2023年01月10日 | ひとりごとを書く

 ニュースを見ていると、今日から「旅行支援」が始まったらしい。

 「旅行支援」?

 なんでそんなことをするんだ!(怒)

 そりゃあ、旅行ができる人はいいが、旅行をしたくてもできない人はどうするんだ!

 旅行をできる人と、できない人の格差が広がるだけではないのか?

 旅行をする余裕のない家庭の子どもたちの気持ちを考えてみたことがあるんだろうか?

 一方で、格差是正といいながら、他方で、それと正反対のことを国のお役所がやっちゃうとは…。

 観光業者が大変というのなら、直接、観光業者への経済的な支援を行なえばいいわけで、余計な小細工はしないでほしい。

 それとも、あまりにあからさまな支援はできないのかな?

 おそらく、「旅行支援」をめぐっても、いろいろな思惑やお金のやり取りがあるんだろうな、と思うが…。

 ひどいな、日本の政治は…、とつくづく思う。 (2023.1 記)

 

コメント