ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

なつぞら・じーちゃん・開拓者の生き方-どさんこじーじの今日の日記(2019.9.21~9.28)

2019年09月28日 | じいじ日記を書く

 2019年9月21日のブログです

       *

 またまた、「なつぞら」を観てしまう。

 「なつを助けてやれ」

 そう言えるじーちゃんになりたいなあ。

 (とっても短いブログですが、いいものを観たあとでは言葉が出ません)

    *

 2日後の追記です

 「なつぞら」をまた観てしまう。

 「東京を耕してこい」

 こんな言葉を言えるじーちゃんになりたいなあ。

    *

 9月28日の追記です

 「なつぞら」最終回を当然、観てしまう。

 「じいちゃん、大好き!」

 こう言われるようなじーちゃんになりたいなあ。

 

コメント

天陽くん、自分の拓いた畑に還る-どさんこじーじの今日の日記(2019.9.4)

2019年09月04日 | じいじ日記を書く

 天陽くんが自分の拓いた畑に戻り、土に還った。

 農民画家らしい最後。

 十勝の土に還った。

 それを理解する奥さんや家族もすばらしい。

 そして、誰よりそれがわかるなつのじーちゃんもすごい。

 ああいうじーちゃんになりたいなあ。

 

コメント

週末・おみやげ・孫娘たち-どさんこじーじの今日の日記(2019.9.2)

2019年09月02日 | じいじ日記を書く

 8月31日(土)の朝、フェリーで新潟に戻る。

 ひょっとすると、孫娘たちがおみやげ目当てに遊びに来るかもしれないと思って、そういう帰宅日程にしたが、案の定、そのとおり。

 夕方やってきた孫娘たちに、木彫りのペンダントと小樽のガラスで作った砂時計をプレゼントする。

 あいかわらず、二人とも元気。

 ひとり旅の間、あまり人と話をしなかったじーじは、二人の相手でうれしい悲鳴。

 娘(つまり孫娘のママですね)には、リクエストのじゃがポックルととうきび茶、孫娘たちのおじいちゃん、おばあちゃんには六花亭のお菓子を託す。

 なお、新潟のばーばには、天陽くんこと神田日勝さんの画集と東川町の水。

 おいしい水の好きなばーばはなかなか安上がりでいい。

 明日からは、またボランティア。

 残暑に負けずに頑張りたい。

 

コメント