ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

なまはげさんが世界遺産(無形文化遺産)に!その怖さは世界基準!-なまはげさん、がんばる

2018年11月29日 | ひとりごとを書く

 2016年3月のブログです(一部修正しました)。

 なぜか、当時もこのようなニュースがあったようですが、いよいよ本決まりですね。 (2018.11 記)

     *

 節分以来、何かと注目のなまはげさん。

 今日のニュースによると、なんと、やっぱり世界遺産(正式には無形文化遺産)の候補に正式に推薦をされるようです。

 やりましたね!なまはげさん。

 これまでも、ただものではないと思っていましたが、ここまでやるとは…。

 なまはげさんの怖さはやっぱり本物です。

 世界基準です。

 しかも、同じ東北にいらっしゃるたくさんのご親戚や沖縄にいらっしゃるお仲間さんなど、日本全国、各地にいらっしゃるなまはげさんのたくさんのご親戚たちと一緒に候補になる、とのこと。

 みなさん、本当に普遍性がある存在なのですね(だからこそ、その怖さは本物だと思うですが…)。

 ひょっとすると、じつは世界中にお仲間がたくさんいらして、グローバルな国際的な存在なのかもしれません。

 普遍性と絶対性。

 人間の頭の中で考えたようなちっぽけな論理などを超えた、大きな存なのかもしれないとつくづく思います。

 本物の世界基準です。

 なまはげさんは世界遺産になっても、世界中の子どもたちのために、いつまでも本当に怖い怖い存在でいてくださいね。

 もっとも、子どもたちへのトラウマと女性へのセクハラには少しだけ気をつけてくださいね。

 頑張れ、われらのなまはげさん!   (2016.3 記)

 

コメント

テレビのニュース番組に出てくる街中の人々を見て思ったこと-じーじのひとりごと

2018年11月03日 | ひとりごとを書く

 2018年のブログです

     *

 テレビでニュース番組を見ていると、時々、街中の人々や近所の人々にインタヴューをしている映像が映ります。

 じーじはあれが大嫌いです。

 なぜなら、たいして大事なことをしゃべっていないのに、いかにも大事そうに映されているからで、そこにテレビ局の欺瞞性を感じてしまいます。

 テレビ局としては、世間のいろいろな人たちの意見や感想を取り上げて、いかにも民主的で、公平で、中立的な報道です、といいたいのでしょうが、そんなものは見せかけの民主主義であり、逆に、大切なものから遠ざかってしまうのではないかと心配をします。

 かりに、インタビューを公平に取り上げて放送をすれば、民主的ではないか、という意見があるのかもしれませんが、そんな良心的な配慮がこの忙しい社会の中でできるわけはありませんし、ましてや一番忙しく、視聴率や人気取りに一喜一憂しているテレビ局にそんなことができるとはとうてい思われないのです。

 ニュースは、街中の人や近所の人を映さずに、アナウンサーがテレビ局の意見を堂々と述べればいいと思うのです。

 ましてや、コメンテーターとかいう、わけのわからない人たちの感想をぐだぐだと流すのはもってのほかだと思います。

 ニュース番組では、真面目そうなイケメンの男性アナウンサーか、できれば少しだけおしとやかな美人アナウンサーが、真面目に事実を伝え、アナウンサーやテレビ局の見解を冷静に伝えることが一番に大切なことではないかと思います。

 やかましいニュース番組やうるさいだけのニュース番組にあきあきしているじーじとしては、静かだけれども、説得力のあるおとなのニュース番組を見てみたい、とつくづく思います。  (2018.11 記)

 

コメント (2)