御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

メモリー

2010-07-31 07:16:54 | インポート

Imgp4646

 

長年家で使っているPCに、新たに楽譜制作ソフトをインストールしたところ、『メモリーが足り

ないので快適に動かない可能性がある』とか、表示されてしまったのでネットで購入した。

 

1ギガで3千円ちょっとである。

 

安いねえ。

 

昔、初めて買ったパソコンは、ハードディスクの容量が1ギガ無かった。

今考えると信じられないが、それでも電話線につないでニフティの画面が表示された時は

嬉しかったものである。

 

今のVAIOは、危なっかしいところもあるがまだ動いているので、大事に使ってやろうと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨川のイタリアン

2010-07-30 08:07:02 | 食・レシピ

Imgp4644

 

用事があって鴨川に出かけた時、目星をつけておいたお店が見つからず、仕方なく適当に

入ったイタリアンがとてもおいしかった。

 

国道沿いにあるお店の看板は、粗悪品ペンキでトリコロール(トリコローレ?)に塗った

上に『パスタ・ピザ』と書いてあるだけで、普段であれば頼まれても入らない雰囲気である。

 

店内は、もともとはバーであったのを居抜きで使っているようで、外見よりはきれいであった。

  

しかし、驚いたのは出てきた料理である。

期待度ゼロだったのに、東京でも食べたことないおいしくて大変独創的なパスタであった。

 

プチデザートは、ジェラートにオリーブオイルと塩をかけたものを出してくれた。

  

ああ、この店が近くにあればいいのに。

 

サシカイア等も置いてあったので、何とか夜に来てみたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっくり

2010-07-29 10:54:51 | 音楽

Imgp4645

 

普段は全く使わないふえのケースを開けてみたら・・・。

 

カビだ。

  

去年引っ越してきたのが7月末で、夏を越してもふえにカビが生えることはなかったのに、

やはり梅雨時には、それなりの注意をすべきであった。

 

手持ちのふえを全部チェックしてみると、3割くらいはやられていた。

 

海の近くは気持ちが良いが、イロイロ代償もある。

 

ふえは、風通しの良い場所へ引越しせねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返り咲き

2010-07-27 08:14:50 | ガーデニング

Imgp4641_3 Imgp4642

 

春にしか咲かないはずのツルバラが返り咲いた。

 

ツルアイスバーグ(上)とピエールドゥロンサールである。

 

びっくりしたが、バラにもイロイロ事情があるのだろう。

咲いてくれる分には大変あり難い。

 

このあたりは、最高気温が30度以上にはならないので、暑さのせいではないと思う。

 

それでも、暑さに弱いバラはもうヘロヘロで復活できるのか心配である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海辺の店

2010-07-25 14:19:18 | 食・レシピ

Imgp4638 Imgp4636Imgp4637 

 

吹奏楽団の指揮者が経営されているお店に、ランチに行ってきた。

 

せっかく海辺に建っているのに、夜にしか行ったことないので、眺望は抜群であった。

 

『ここに座って昼からワインでも飲めば最高ですよ』と言われたが、そこは鋼鉄の意志で

我慢して、ピザとパスタを頂いてきた。

 

当たり前だが、プロの作るものはとてもおいしくて、若干料理自慢気味の私でも、真似しよう

とは思わなかった。

チーズとオイル(オリーブオイルではなく)には、相当力を入れているように思われる。

 

また、行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと行けた

2010-07-23 10:05:42 | 食・レシピ

Imgp4625

  

太田和彦(と言っても知らない人も多いと思うが)が、『日本一の漁師料理の店』と激賞する

お店が御宿にある。

 

やっと訪れることが出来た。

 

店の親父さんは明るく元気で、とてもはじめて来た気がしない。

通された部屋は、まるで民宿のようである。

 

Imgp4623

 

突き出しは、きゅうりもみとナメコ入りの山芋豆腐であった。

 

Imgp4627

 

刺身は5種類。

トビウオやヒラメもおいしかったけど、カツオがスーパーで買うのとは全く違い、思わず二人

とも目が真丸くなってしまった。

 

Imgp4628_2

 

ここの名物『酢なめろう』である。

トビウオ(日によって魚は違うらしい)に、味噌、シソ、ネギ、そして青唐辛子の焼いたのを

混ぜてなめろうにした後、氷を浮かべた酢に浸したものである。

5分くらい待って、表面がうっすらと白くなってから頂いた。

絶品である。

 

Imgp4629

Imgp4630

 

焼き物(左側はさんが焼き)と、野菜の炊き合わせ。

野菜とコンニャクは薄味で、青い柚子の皮が摩り下ろしてあって、これはとても爽やかで、

発見であった。真似しよう。

 

Imgp4631

Imgp4632 

 

これも名物の『イカの沖漬』と、オマケのクロムツの煮付。

沖漬は、漁師さんに頼んで、獲れたてを船の上で漬け込んでしまうそうだ。

ご飯にのせて食べたい。

クロムツは、肉食の妻も喜んで食べていた。

  

日本酒も、どこから仕入れてるんだろうという銘柄がズラッと揃っていた。

 

二人とも、うれしくてパクパク食べてしまい、3合くらいしか飲まなかったが、次回はもっと

ゆっくりしてイロイロ試してみたい。

 

帰りはクルマで家まで送ってくれた。

 

ああ、おいしかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲穂

2010-07-22 11:05:48 | インポート

Imgp4618

 

ジョギングコースの周りに広がっている田んぼでは、稲穂が出はじめている。

 

天気もいいので、秋にはおいしい米がとれそうでなによりである。

 

風が吹くと稲穂が波のように揺れて、思わず立ち止まって見とれてしまう。

 

御宿で生まれ育った子供は幸せだと思う。

 

ゲームセンターも喫茶店もなく、地元の中学生は遊びに行くところがなくて、小さな雑貨屋で

ウロウロするくらいしか出来ないけど、大人になったら都会とは違う良さに、きっと気付く

はずである。

 

もう、ツクツクボウシが鳴き始めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいバラ

2010-07-21 13:48:47 | ガーデニング

Imgp4616 Imgp4617

 

先月鉢に植えたバラが開いた。

  

クリーミーエデン(上)とシャリファアスマである。

  

クリーミーエデンは花形と色が独特で、他に似たバラを思い出せない。

なんともいえない雰囲気が漂っている。

 

シャリファアスマはイングリッシュローズで、香りが大変強い。

香水みたいだと思ったが、香水の元がバラなので妙に納得してしまった。

 

これで、植えてあるバラの花は全て見ることが出来た。

 

次は秋バラね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の家

2010-07-20 09:08:39 | インポート

Imgp4611 Imgp4612

 

御宿には三つの海水浴場がある。

 

その中で駅から最も遠く、人が少ないのが岩和田の砂浜で、そこの海の家にラーメンを

食べに行った。

 

海の家に入るのは生まれてはじめてである。

お店のお兄ちゃん達は、元気で大変愛想が良くて、とても気持ちが良い。

 

出てきたラーメンは、二人の好きな昔風の東京ラーメンであった。

    

波を見ながらボーッとしているのは、最高の贅沢であった。

 

次回は、歩いて出かけて、ビール飲まなきゃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サックスアンサンブル

2010-07-19 08:48:37 | 音楽

Imgp4609

 

演奏会後の打ち上げで、『サックスが4人もいるんだからアンサンブルをやろう』と言って

しまったので、何曲か譜面を書いた。

 

昔は、フルバンド用の曲を書いたこともあるが、実に久しぶりである。

 

ネットで調べると、以前はタダだった楽譜作成ソフトが有料になっていた。

 

まあ、千円なので使ってみると使い勝手が良くて、短時間で何曲も出来てしまった。

 

みんな、喜んでくれたようなので、良かった良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休初日の海

2010-07-17 20:42:22 | インポート

Imgp4606

  

夕方になってから、海辺へ走りに行ってきた。

  

連休初日だが、人は少なめである。

 

水平線には入道雲が、その上にはうすく秋のような雲がとてもきれいであった。

 

岩和田漁港には釣をしている人が大勢いて、ちょっと見ているうちにも、どんどん魚が

かかる。

  

何が釣れるんだろうと、のぞいて見ると、全て小さなフグであった。

 

『これは、食えませんよ』と悲しそうであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマモモ

2010-07-16 10:06:40 | インポート

Imgp4597 Imgp4596

 

家の周辺には、なぜか『ヤマモモ』がたくさん自生している。

  

つまんで食べてみると大変おいしいが、実が小さいのに種が大きく果肉はチョッピリしか

ない。

 

木の下には、落ちた実が一面に散らばって、醗酵しているのかお酒みたいな香りが漂って

いた。

 

梅酒のように、焼酎に漬け込んだらおいしそうである。

 

まあ、作らないと思うけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマンホーキンス

2010-07-15 08:56:43 | 音楽

Imgp4594

 

演奏会後の打ち上げで盛り上がった頃に、指揮者の方が大音量でステレオを鳴らしだした。

 

バリバリのジャズ喫茶の音である。

 

途中のベースソロが、ジャズでは珍しくアルコで弾いていて、抜群にカッコよかったので、

誰なのか尋ねると、『そこに反応しましたか』とか言ってジャケットを見せてくれた。

  

ジャズは大好きだけど、よく聴くのは50年代後半のものに集中している。

 

コールマンホーキンスは、古い人と勝手に思い込んでいたが、60年代になっても活躍して

いたようだ。

 

さっそくネットで探してみると、既に廃盤で、中古品もえらい高額であったが1200円で売って

いるお店があったので、ホッとして購入した。

 

家の貧弱な装置で聴いてもカッコよかった。

 

何十年ぶりにジャズ用のマウスピース買うか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突風とバジル

2010-07-14 12:00:48 | 食・レシピ

Imgp4593

 

御宿は、昨夜から相変わらずの強風である。

  

おかげでプランターのバジルが、5本もポッキリと折れてしまった。

  

大量の葉っぱを、まさかお浸しにもできないし、どうしようと考えていたら、妻がジェノベーゼ

ソースを作ってくれと言う。

 

まあ、うまそうだけど、フードプロセッサーないのに擂鉢で作れってこと?

 

疲れそうなのはミエミエだが、他に名案も浮かばないので挑戦してみるか。

 

近所のスーパーに、松の実売ってるだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだったのね

2010-07-13 08:25:50 | 音楽

Imgp4591

 

日曜日の演奏会には、地元の合唱団の方々が助っ人で出演してくれて、何曲か伴奏をした。

 

全く気がつかなかったが、それを聞いて泣いているお客さんもいたそうである。

   

確かに、『夏は来ぬ』なんてとってもいい曲だもんな。

  

東京に居た頃は、ずっと先生に付いて古楽を習っていて、表面上の技術はそれなりに身に

付いたけど、私の笛を聞いて泣いてくれる人なんて、絶対いないと思われる。

  

日曜日のコンサートは、どう贔屓目に見てもあまり上手い演奏ではなかったが、イロイロ

考えさせられた。

   

今までとは違う音楽との関わりがはじまりそうである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加