御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

本番と練習

2017-04-30 13:03:50 | 音楽

   

昨日は平成の大修理が終了した二つ隣町の玉前神社で演奏。

   

キレイになったお社はとても見事で、日光みたい。

   

夏の様な日差しと突風でシンドかった。

   

  

午前中はヴァイオリンの家内『ポンセホール』で、黒沼ユリ子さんと

リハーサル。

    

楽しく演奏出来たけど、ピッチが高い高い。

   

替指の嵐なのが若干ツライ。

   

受付の方と話していたら、2日間4公演はほとんど売れてしまったらしい。

   

さすがワールドクラスの方は違うねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町の広報

2017-04-28 13:13:55 | 音楽

    

町の広報紙にゴールデンウィークのコンサート案内が載っていた。

   

勝手に、お客さん集まるのだろうかと心配していたら、既に満員の回もあるそうで、さすが

世界の黒沼ユリ子さんである。

   

   

ピアニストの吉岡さんから6月の譜面を頂いて、凝ったアレンジに感動。

   

さすが芸大の楽理科ご出身で古楽がご専門でも、私とは月とアメーバの違いである。

   

共演させて頂いて、本当にありがたい限りです。

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒

2017-04-27 12:44:46 | 音楽

   

年に一度作る、タケノコとワカメ、味噌味の鶏団子の煮物には、山椒が合う。

   

庭に採りに行くと、去年より倍位大きくなっていた。今年もよろしく。

    

   

6月のコンサートへ向けて、ピアニストの足立さんと作戦会議開始。

   

私はサラリーマン時代が長かったせいか、性格なのか、事前準備をキッチリしないと

気が済まない。

   

ところが、ミュージシャンの中にはそうでないヒトも少なくなく、大変困る。

   

足立さんは私と同じ、準備を怠らない方で、非常に助かる。

   

準備とは別に、本番はどんなインタープレイにも対応してくれるし、本当に

一緒に演奏させて頂くのがもったいない程である。

    

6月までよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過密予定

2017-04-26 09:02:05 | 音楽

    

昨日、譜面の準備を終了して、これは終了のつもりが、そうでもなくなった。

   

それも含めて、この先2週間位はイロイロ予定が立て込んで、お金の絡まない

案件は若干手抜きさせてもらわざる得ない。

    

一番ヤバイのはダブルブッキングで、引っ越しを機に携帯端末を手放した後は

スケジュール管理は、バブル時代に妻にもらったシステム手帳のみなので、

慎重に、慎重に。

   

あとは、体調管理ですな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと買えた、涙

2017-04-24 15:51:25 | 音楽

   

午前中、歌伴の仕事を終えて戻ってくるとCDが届いていた。

      

昨年、国枝俊太郎さんのオールテレマンプロを聴きに行ってから、聴きたくて

しょうがなかったCDは、結局見つからず。

   

廃盤品なので、ネット上でもなかなか見つからず、あったと思っても海外のサイトで

3万円とかでこんなの買えないよ。

   

先日、やっと適正価格のを見つけて即購入。

   

フエの全CDの中で、この3枚組が一番好きかも(ブリュッヘンよりも!!)。

   

やっぱ、モーガンの作ったフエは素晴らしい。

   

25年くらい前に、購入のチャンスがあったんだけどねえ。

    

まあ、今手元に無いっていうのは、そういう巡り合わせだったということで・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまぶき

2017-04-22 10:27:22 | 音楽

    

引っ越してすぐに植えた山吹は、2年くらいでいなくなってしまい、

枯れたのだとばかり思っていたら、今年は盛大に開花。うれしい。

    

昨日、ガーディナーのことを書いたら、LDはもう観れないけど音源は

持っているので、数年振りに聴いてみた。

   

好き嫌いはあっても、到底ライブとは思えない緻密な演奏で、合唱は

全員暗譜だったのも思い出した。

   

スゲーなあ、2014年の新譜もあるようだけれど、恐いから(?)

サンマルコ版だけでいいや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vol.23  

2017-04-21 12:58:21 | 音楽

    

午前中に届いた『季刊リコーダー』は23巻目。

   

もうすぐ6年目というのは、よく頑張った。

  

ただ、最近は素人の活動報告みたいな記事が多くて、内容的には??。

  

昔々、全音から出ていた同名の雑誌は面白かったけどねえ。

    

   

古楽の楽しみ、聖母マリアの音楽は今日でラスト。

   

通して聴くと、モンテヴェルディのルネサンスからバロックへの変革者としての

偉大さはもちろん、中世からルネサンスへの橋渡しをした、ダンスタブルとデュファイの

物凄さが、今更ながら胸を打つ。

   

でも、でも、やはり最後のモンテヴェルディのマニフィカトは、やはり空前の名曲で

当時としては驚きだった30年くらい前に買ったガーディナーの『レーザーディスク』を

もう一度観たくなった。

   

今でもDVDとかでカタログに残っているかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2017-04-20 15:19:54 | 日記

   

運動しなくても低体重を維持できるようになったので、このところ全く

走っていなかった。

   

休みだし、たまにはと、ジョギングに。

   

さすがに季節は進んだようで、もうほとんど田植えは終わっていた。

   

     

タダなんだし、こんなことで怒っても仕方ないのだが、radikoの

タイムフリーが3時間しか聞けないのが、面倒臭い。

   

ブラウザーを変えれば聞けるのだし、そんな縛りを設定したって穴だらけだろうに。

   

トシヨリは怒りっぽい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿用紙

2017-04-19 16:25:45 | 音楽

    

プログラムに載せる自作曲の紹介をということで、字数がわかり易いように

ワードを原稿用紙モードにすると、何だか雰囲気が違う。

    

いつもは、ブログで無責任な文章を書くこと位しかしないせいか、原稿用紙を

見ただけで緊張(?)してしまう。

    

まあ、今更、的確かつ美しい文章なんて書ける訳無いことに気が付いてからは

一気に書いて指定文字数ピッタリで終了。

   

あれ、オレって変な才能があったんだな。

   

妻や編集の方に添削してもらおう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニフィカト

2017-04-18 13:27:05 | 音楽

  

今週の古楽の楽しみは聖母マリアの音楽。

   

私が古い音楽にのめり込んで行った40年以上前、大きなきっかけになったのが

マリヤの賛歌であるマニフィカト。

   

当時は聴き込み過ぎて、今でもラテン語の歌詞を諳んじられるほどである。

   

バッハ、シュッツ、モンテヴェルディ等々傑作が数多存在する。

   

マニフィカートは最終日で、初日は中世以前の賛歌やグレゴリオ聖歌だったけど

聴いたことない録音も多くて、聴きごたえありまくり。

   

楽しみな1週間。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱?

2017-04-17 14:21:47 | 音楽

   

朝起きると異常に暑い。

   

発熱?と思ったら気温が高かった。

   

困る季節の到来である。

   

   

午前中の生徒さんが帰った後は、譜面書きの仕事。

   

いいものが出来るように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続

2017-04-15 14:02:24 | 音楽

    

家で2日続けてサックスを吹くことは滅多にない。

   

6月の曲は、内容不明の1曲(ゴッドファーザー!!)を除いて、なんとか

なりそうか。

   

   

今日の夕食は一人なので、町まで降りて、海でも見て、刺身でも買ってくるか。

    

強風で漁には出なかったかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉桜

2017-04-14 13:29:59 | 日記

  

もう平気だと思うのだが、定例の採血へ。

  

受付の方に、「○○さん、痩せましたね〜」と嬉しい声を掛けて頂いた。

   

ダイエットはどうやってと聞かれたので、糖質制限のハナシをすると、

「エ~ッ、やっぱりそうなんだ、私もやりたいんだけど根性がなくて」とか

おっしゃっていた。

   

頑張ってください。

   

遠回りして帰路に着くと、天候不順だったせいか、満開の前(?)に葉っぱが

出始めてしまった。

   

午後はせっかくフリーなので、テナーで6月の練習開始。

  

なかなかキビシイアレンジなので、相当頑張らないといけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の打合せ

2017-04-13 15:46:31 | 音楽

    

午後から、アンネットさんのコンサートの打合せへ。

   

ピアニストの吉岡さんにも久しぶりにお会い出来て嬉しかった。

   

何故か1曲尺八を吹いて欲しいということだったけど、触ったこともありませんので

それだけは、勘弁してください。

   

はじめての曲もあるので、準備は早めにはじめよう。

   

今回はリハが2回あるということなので、ホッとした。

   

頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライネソプラニーノ

2017-04-12 09:06:28 | 音楽

    

クライネソプラニーノリコーダー(ガークライン)の演奏をリクエストされて

慌てて引っ張り出した。

   

経緯は全く覚えていないが、この楽器はメーカーからもらったもので、人前で

吹いたことはなかった。

    

なんだか見るからに胡散臭い楽器だけど、プレトリウスのシンタグマムジクムにも

載っているので、昔から存在していたのだと思われる。

   

しかし・・・、こりゃ吹き辛いよ。

   

運指もフツーのフエとは違う。

   

教訓、安請け合いはやめましょう。

   

練習、練習。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加