御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

年末の贈り物

2016-12-31 11:09:35 | 音楽

   

しばらく聴けていなかったFMの録音。

  

素晴らしい番組がふたつ。

   

欠かさず聞いているセッション2016とジャズトゥナイト共同企画の

ライブが凄かった。

  

こんなのタダで聴けていいの。

   

もう一つがパーヴォ・ヤルヴィとN響のマーラー3番。

   

どちらかというと苦手の3番をこれだけイイ演奏で聴かせてくれると大満足。

  

教訓、大袈裟な音楽にはさらに大袈裟な姿勢で演奏しよう。

    

   

今年の音楽は、例年より人前での演奏が少なかったかも。

   

でも、規模の大きい自作曲を初演してもらったり、忘れられない一年になった。

   

関係者の方々に感謝。

   

来年はフエ、サックス共に忙しくなりそうで、イイ曲も書きたいし良い1年に

なりそうである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初合わせ

2016-12-28 18:26:57 | 音楽

   

来春のコンサートは2/18になりそう。有料の演奏会になるとかで

緊張感も半端ない。

       

で、午後からヴァイオリニストTさんと初合わせ。

   

Tさんは、経験のないフランスバロック等にもすぐに順応して、さすがの

地力に脱帽。

  

次回は1月下旬からの練習になるので、本番まで時間的にかなりキビシイ。

   

ダメダメなモダンピッチのフエをなんとかして、より良いパフォーマンスを

目指したい。

   

頑張るぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2016-12-27 10:14:39 | 音楽

   

カビ繁殖台所の排水口以上!!というショッキングな記事が。

   

家の掃除をまともにしない私でも、楽器の掃除は真面目にキレイにしている

つもりなので、大丈夫だと思いたい。

    

    

まだ日取りが決まらない美術館コンサート、アンコール(あれば)も含めて

譜面の用意は一応終了。

  

ちょっと難易度高過ぎか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハガツオ

2016-12-26 14:34:00 | 食・レシピ

   

連日スーパーの魚で芸がないけど、本当に久しぶりの『ハガツオ』。

   

ハガツオの刺身を、魚類の中では一番美味いというヒトもいる。

   

今年はちょっと高いかな。

    

    

スーパーのレジの方に「マラソンしてるでしょ」と話しかけられた。

   

確かに、この辺りでジョギングしているヒトは殆どいない(ゼロ?)ので

変なオヤジが走っていれば目立つのかも知れない。

   

暖かく見守ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらまさ

2016-12-25 14:34:22 | 食・レシピ

  

隣町の港で水揚される魚は、年々変わっていく。

   

今年は今まで見なかった『ひらまさ』をよく見るようになった。

  

夫婦共に好物な魚。

   

メインで刺身やカルパッチョにする時には、もう少し立派な腹身の部分が

良いけど、サラダに添える時にはこんなので充分。

   

安くて美味いねえ。

   

   

今朝、FMで現代の音楽を聴いた後、ながれでロジンスキーの特集を聴いてみると

ちょっと息苦しくなって、途中でやめてしまった。

   

緊張感のある演奏は好きだけど、限度がありますな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選曲

2016-12-23 15:50:02 | 音楽

   

美術館でのコンサートはイロイロ計画が進んでいるようで、ありがたい

ことこの上ないけど、選曲と練習はゼロからはじめて短期間で仕上げないと

いけないのでかなり厳しい。

   

古い音楽をということだったので、イタリアン(様式)、フレンチ、イングリッシュの

バロックデュオとルネサンスを口直しにして、1時間位のプログラムを作ってみた。

  

あとは、譜面を用意してTさんと相談しよう。

  

普段使わないモダンの楽器も様子を見なければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SGT美術館

2016-12-22 17:42:57 | 音楽

   

ヴァイオリニストのTさんと、来年からデュエットの練習をしましょうとか

話していたら、速攻(速過ぎないか)でお座敷がふたつ掛かった。

   

隣町のホールはともかく、もう一か所は今年完成したという山の中の美術館。

  

美術館っていうからには、勝手に想像して、吹抜けで響いたりしてフエには

良さそうな気が。

   

やっぱ、私の本職はバロックのフエだからね、頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルク・ロジェ・ノルマン・クープラン

2016-12-21 11:44:55 | 音楽

  

今週の古楽の楽しみは、シャンパーニュの隣ブリ―の音楽。

   

マルク・ロジェ・ノルマン・クープランという人は初めて聴いた。

  

フランソワ・クープランの妹の子供と関根敏子さんは紹介してたけど、

その後、いとことも言ってたので詳細は不明(調べる気ゼロ)。

   

この人のフォリアが凄い。はじめの内はまともな進行だったのが

後半はなんだかオドロオドロシイ音楽になって、大変楽しめた。

   

イイモノ聴けた。

   

  

写真は東京時代に、新宿のフルート屋で店員に、一生モノですよ

家宝になりますよとか言われて買ってしまった、F・クープランの

ファクシミリ。

    

何万円したのかは書く気力もない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バロックデュエット

2016-12-20 15:46:14 | 音楽

   

久しぶりに地元のヴァイオリニストTさんから、装飾音の件でメール

頂いて、たまには合わせましょうかということになった。

   

そういえば随分と演奏していないかも。

  

バリバリのモダンの方だけど、古楽にも対応してくれる。

   

問題は、私がモダンピッチの良いフエを持っていないことで、さすがに

今更440Hzの楽器を新調するつもりはない。

   

準備しておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴崎2発

2016-12-19 16:10:44 | 日記

   

柴崎が2得点。

  

特に2点目は素晴らしい。

   

なめられていたのか、前後半共にロナウドは本調子には見えなかった。

   

勝ち越した後、PKで同点にされるまでの数分間はイイ夢を見させてもらった。

   

乞う、柴崎代表復帰。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Impression of the chinatown

2016-12-17 11:19:53 | 音楽

    

編成の大きな曲は、盛り上がって作り始めても、途中でやめてしまう

ことや、最後まで行けても内容空疎なことが多い。

   

今年も同じで完成したのは4曲。

    

深い考えはないが、今まで音を公開しようとは思っていなかった。

   

これまた何も考えてないけど、古いものはともかく新作はアップして

いこうと思う。

   

お時間あれば、どうぞ聴いてやってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンディ・ダルファー

2016-12-16 10:29:57 | 音楽

   

届いたサックスワールドの特集はキャンディ・ダルファー。

   

47でこんなにキレイって凄いよね。西洋人はやはり違うのか。

  

インタビューの内容が感動的。

   

ワールドクラスの超ビッグネームなのに、演奏に臨む姿勢のなんと謙虚な

ことか。

   

ほんとうに頭が下がる。

    

   

夕方からは、夏に続いて夜回りその2。

   

やっぱり冬の方が臨場感(?)が増す。

   

出来ればもっと遅い時間に、懐中電灯を持って歩きたかったかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒールキック!!

2016-12-15 10:35:09 | 日記

   

これも観ていて勝てるとは思わなかった、Aナシオナル戦。

   

遠藤の2点目、ヒールキックのゴールですぐ思い出したのが、Jリーグ

元年のジーコのヒールゴール。もう20年以上前。

   

石井監督もピッチにいたよなあ。

   

こうなったら、奇跡は2度続く。マジでロナウドを停めて欲しい。

   

日曜日が待ち遠しいよ。

     

   

興奮冷めやらない中、録音を聴いたルセのシャルパンティエが超素晴らしい。

   

満点。

  

昔はそれほど好きではなかったのに、もう本当にドストライク。

  

先生(?)のクリスティを超えたかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目から鱗のゴルトベルク

2016-12-13 09:48:10 | 音楽

   

今週の『古楽の楽しみ』はバッハの新譜から。

   

私は毎週これでもよい。

   

最近話題沸騰中、イラン出身のマハン・エスファハニのゴルトベルクは

冒頭部分で装飾音を全てナシにするという荒業を使って、これが素敵。

  

アリなやり方だと思う。楽しめた。

   

  

NHKのFMでは、子供の頃にはクリスマス音楽の特集を放送していたのに

最近は違うなあと思っていたら、今週は一週間の特集。

   

昨日のブルックナーのテデウムは、クリスマスとは縁が無いのではと思うけど

ハイティンクの9番が聴けたので大満足。

   

明日からはシャルパンティエの特集があったり、モダンだけどバッハのオラトリオが

聴けたりと夢のような一週間。

   

楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか勝とは!!

2016-12-12 13:01:51 | スポーツ

   

クラブのワールドカップ。

   

前半を見て、アントラーズが2点差で勝つと予想出来たヒトがいたであろうか。

   

現役時代と見かけが殆ど変わらない石井監督、恐るべし。

   

でも、後半に全く別のチームになってしまった様な選手が凄すぎる。

   

中2日の日程というのが厳しすぎるけど、準決も頑張って欲しい。

   

イヤ~、いいもの観れたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加