御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

ミヤコタナゴ

2010-04-30 13:38:17 | インポート

Imgp4136_2

 

御宿には、国指定天然記念物の『ミヤコタナゴ』が生息しているそうだ。

 

写真は役場で飼われているものである。

 

以前、町の電気屋さんに生息地を教えててもらったが、網ですくって持ち帰ったら捕まって

しまう。

 

御宿の山間部には、手入れがされていない林や耕作放棄地が多いので、荒れた土地には

住めなくなってしまったのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル

2010-04-29 15:16:02 | 食・レシピ

Imgp4118

 

東京に住んでいる時、本棚と机を作ってもらった家具屋からオリーブオイルが送られてきた。

 

御宿に引っ越す時に、解体組立をお願いした際、組立時にオジサンが失敗して床を疵付けて

しまった。

 

お店の担当の人は、そんなに謝らなくてもいいのにと思うほど平身低頭していたが、その

せいかオリーブオイルを送ってくれたらしい。すっかり忘れていた。

 

このお店はイタリア家具の専門店で、購入した時にもらったオリーブオイルもたいそう

おいしかったので、これも楽しみである。

 

自分じゃこんな高級品はとても買えない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラゾウムシ

2010-04-28 11:00:33 | ガーデニング

Imgp4123

 

心配していたバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリというそうだ)が、とうとう出現した。

 

クイーンエリザベスの蕾で、おいしそうにチューチュー吸っているところを捕まえたが、見つ

けるのが遅かったようで、黒く筋がついてしまい蕾もうな垂れてしまった。 

 

昨日からは台風並みの物凄い風で、バラの葉もたくさん飛ばされてしまったし、なかなか

咲かせるまでの道程には厳しいものがある。

 

はやく天気が安定して欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ

2010-04-26 13:00:26 | 食・レシピ

Imgp4117 Imgp4120

 

近所の方に、筍を頂いた。

 

年初に初詣に行った、春日神社の宮司さんから沢山もらったそうで、思いがけず本当に

ありがたいことであった。

 

さっそく、糠と唐辛子を入れた大鍋で茹でて、あくる日、シンプルにそのまんま切って、去年

植えた山椒の葉を添えて頂いてみた。

 

さすが、新しいだけあって柔らかくて、とても香りもよかった。

ごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集会所

2010-04-25 19:04:46 | インポート

Imgp4122

 

思いがけず混ぜてもらった吹奏楽団の練習は、写真の『集会所』で行っている。

 

勝浦から大多喜へ抜ける『大多喜街道』の山間にある小さな集会所で、中には小さな図書室

和室、料理が出来る部屋などもあり、私好みのほっとする建物である。

 

世話役の方は、とてもカンジの良い方で、まさか再び吹くとは思わなかった楽器を、とても

気持良く吹かせて頂いて本当に有難い。

 

7月のコンサートもちょっと楽しみになってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近植えた苗

2010-04-24 17:00:07 | ガーデニング

Imgp4113 Imgp4114 Imgp4115

  

萩の横に女郎花2本、長崎ラベンダーとアスチルベを3本づつ、チョコレートコスモスを3本、

植えつけた。

 

最近、陽気がおかしいがなんとか根付いて欲しい。

 

庭でバラの様子を見ていると、斜め前の家の奥様に声をかけられて、結構な時間立ち話を

してしまった。

 

東京のマンションに居る時は、同じ階の住人の顔さえよく知らなかったが、こちらに来て

随分と変わったものである。

 

近所のオバサンと立ち話なんて・・・。

私も変わったかもしれない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝浦タンタンメン

2010-04-23 13:26:28 | 食・レシピ

Imgp4108

 

最近、テレビ等にもよく取り上げられている『勝浦タンタンメン』のカップメンを見かけたので

買ってみた。

  

一般の坦々麺からゴマペーストを抜いて、更に辛くしたようなカンジで、カップラーメンながら

パンチが効いていてなかなかおいしかった。

 

勝浦には街中に30軒以上も食べられる店があるそうなので、ぜひ一度お店でも食べてみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲンチアノイデス

2010-04-22 11:21:49 | ガーデニング

Imgp4094   

 

昨年植えた3種類のトラノオの内、『ゲンチアイノデス』が咲いた。

さすがに学名までは覚えていなかったが、なんかすごい名前だ。

 

トラノオの類は夏が季節かと思っていたのに、こんな時期に咲き出してびっくりした。

 

想像していたより派手な花でとても目立つ。

そのせいか虫もよく来て、ハチやハナカミキリが群れていて驚いた。

 

これから、良い季節の始まりである。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町営駐車場

2010-04-21 13:02:57 | インポート

Imgp4107

 

御宿町には町営駐車場がいくつかある。

 

町へ問い合わせてみると、駅近に空きが何ヶ所かあるから抽選をするということなので、

役場まで出かけてきた。

写真は抽選会場からの眺めである。田舎だ。

 

抽選するくらいなので、申込者多数なのかと思ったら、空きより申込者の方が少なくて、

場所決めのための抽選であった。

 

駅から2分くらいの場所で、月3千円である。

 

田舎にも良いことがあった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えの季節

2010-04-20 13:07:32 | インポート

Imgp4084 Imgp4085

 

周辺の田んぼでは、一斉に田植えが始まっている。

 

規模の小さな区画では、腰を曲げて手植の田植えで、見ているだけで腰痛になりそうである。

 

田んぼの周囲には、写真のような『電器牧柵』が廻らされているところが多い。

イノシシ除けと思われるが、触るとどの程度ビリビリするのだろうか。

 

子供の姿を見かけることは全く無いので大丈夫なのだろうが、『きけん』の立札が無い

ところも多いので、ちょっと恐い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト ナス パプリカ

2010-04-19 18:16:31 | ガーデニング

Imgp4098 Imgp4099_2 

 

昨年は植付時期の関係で諦めた野菜の苗を植えつけた。

 

トマト2種類と、ナス、パプリカである。

 

ホームセンターの売り場には、膨大な様々な苗が陳列されていて、トマトでも68円から298円

まで10種類以上並べられていた。

 

下調べしていかなかったので、どれにしてよいのか全くわからない。

 

添えられたラベルを読むと、高いものには病気に対するワクチンが接種されているような

ので『デルモンテ』ブランドのものを選んで買ってきた。

   

スイカやメロンの苗も売っていて、たいそう立派な実の写真が貼ってあったが、ほんとうに

あんなすごいスイカが出来るのだろうか。

 

トマトとナスのパスタを、はやく作ってみたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2010-04-18 17:54:17 | インポート

Imgp4089_2

 

やっと晴れたので久しぶりに走ってきた。

 

すぐに汗だくになってしまったが、吹く風はまだ涼しくとても気持ちが良い。

 

時期なのだろう、あちこちで鯉のぼりを見かけた。

 

この辺りでは、ジョギングしている人はおろか歩いている人も滅多に見かけない。

基本的に移動はクルマである。

 

用も無いのに走っているオジサンは、怪しい存在なのかもしれない。

 

写真を撮っていると、畑仕事をしていたおばあさんにジロジロと見られてしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマブキ開花

2010-04-17 14:19:24 | ガーデニング

Imgp4080

 

太陽は見えないが、やっと雨が上がった。

 

庭に出てみると玄関脇に植えたヤマブキが開いていた。

 

若干北側に植えたせいか、寒いからか、花も縮こまっている様に見える。

蕾もたくさん付いているので、これから次々と咲いてくれるだろう。

 

明日からはやっと暖かくなるということなので、庭仕事も進みそうである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜高騰対策

2010-04-16 14:00:05 | インポート

Imgp4079

 

テレビニュースで、野菜が高いために『キッチンガーデン』と称して大根や人参の根元を切って

水に浸けて置くと、じきに葉っぱが出てきて食べられるというのを放送していた。

 

ほとんど薄れかけた記憶をたどると、実家で母がやっていたような気もする。

 

葉がもっと大きくなったら、茹でて、炊き立てのご飯にまぜてみよう。

 

いつになったら晴れるのか。

寒い。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキークローバー

2010-04-15 10:08:47 | ガーデニング

Imgp4075

 

先月長崎で買ってきて植えた『ラッキークローバー』の球根から、あっという間に芽が出て、

葉を開いた。

  

はじめて見るが、なかなか、かわいらしいものである。

 

それにしても、このところ寒暖の差が激しすぎて、これでは骨にヒビが入ってしまいそうで

ある。

 

人間でも大変なので、庭の花や樹もさぞかし辛いだろう。

頑張ってくれ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加