御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

龍笛

2010-10-30 15:54:48 | 音楽

Imgp5075

 

最近フルートの練習をよくする。

 

そのとき、ふと思い出したのが、数年前に買って一時期かなりのめり込んでいた『龍笛』で

あった。

  

探すとすぐに見つかって、さっそく息を入れてみた。

 

唯一のレパートリーである『越天楽』を吹いてみると、フルート練習の成果か、音は良く出るが

ピッコロを図太くしたような文字通りの超音波である。

  

こんなの、よく都内のマンションで吹いていたものだ。

  

 

戸外が急に騒がしくなってきた。

台風よ、どうか逸れてくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風対策

2010-10-29 20:27:50 | ガーデニング

Imgp5074

 

明日台風上陸の可能性があるというので、手抜き気味だが、バラや庭木に台風対策を

行った。

 

昨年は御宿をいくつか台風が通過して、雨風はかなり恐くて、植木も被害を被ったので、

最低のことはしてあげたい。

   

近所の御宅も、せっせと台風準備をしていた。

 

まあ、これも田舎に引っ越してきた楽しみではある。

 

でも、出来れば逸れて欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御宿で買えないもの

2010-10-28 15:34:52 | 食・レシピ

Imgp5012

  

私は料理に様々なスパイスを多用する。

 

うるさいことを言わなければ、粉末のスパイスは近所のスーパーでも手に入るものが多い。

 

しかし、カルダモンやコリアンダー等々の『ホールスパイス』は陳列棚には見当たらない。

  

同様にゲランド等のブルターニュ産のおいしい塩も置いていない。

 

田舎には、東京のように各国料理のレストランが沢山あるわけではないので、おいしいもの

が食べたければ、基本的に自作するしかない。

 

もうちょっと真面目に料理の勉強をしておけばよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2010-10-26 19:13:37 | インポート

Imgp5054

 

いつものお店でバーベキュー大会があったが、さすが海辺の町、海の幸が多い多い。

 

Imgp5050

Imgp5051

 

伊勢えびとサザエをこんなに沢山目にしたのは、はじめてである。

さらには、

 

Imgp5060 

 

A5ランクの牛肉も用意して頂いて、かつ飲み放題では、あの会費じゃ赤字にならないのだろ

うか。

 

指揮者様、ごちそうさまでした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の秋バラ

2010-10-25 16:18:38 | ガーデニング

Imgp5044

  

庭の秋バラはポツポツ開き始めているものの、全体的には低調である。

 

Imgp5045

Imgp5046

Imgp5047

Imgp5049 

  

気候的には、春先から史上初のナントカという状況が続いていたので、そのせいと思いたい

が、来年はどうなることか。

 

コガネムシ退治の薬が届いたら、鉢植えのバラを花壇に移す予定である。

  

春はまだ先だなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭本選

2010-10-24 18:23:24 | 音楽

Imgp5033

 

町主催の『月の沙漠音楽祭』本選が雨の中行われた。

 

リハーサルは屋外で行ったのに、午後は雨になってしまい、急遽屋内の小さなホールの

ようなところでやることになってしまった。

 

暑いし、お客さんが近い近い。

 

演奏はかなりボロボロだったけど、なぜか『町長賞』をもらってしまった。

ありがたい事である。

 

副賞の海の幸も後日贈られてくるので、喜んで妻と頂きたいと思う。

 

バンドのメンバーも応援に来てくれて、雨の中本当に申し訳なかった。

 

疲れたよ。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イセエビ祭と天丼

2010-10-23 19:09:56 | 食・レシピ

Imgp5020 Imgp5019

 

今月末まで、御宿では『伊勢えび祭』が行われていて、週末には直売やその場で焼いて食べ

ることも出来る。

 

海を眺めながらの伊勢えびもおいしそうだが、私達は鮨屋の『伊勢えび天丼』を頂いた。

 

Imgp5017 Imgp5018

 

今回は妻のオゴリなので、私的には美味しさ倍増である。

超うまかったよ。

 

お店は満員で、となりのお客さんは『伊勢えびのお刺身』の値段が都内の三分の一だと

盛り上がって注文していた。

 

刺身が出てくる前に帰ってしまったが、量が三分の一でないことを切に願うのみである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気清浄機

2010-10-21 17:54:30 | インポート

Imgp5010

 

物置部屋にしまってあったカバン類を、夏を越えて久しぶりに取り出してみると、一面のカビ

であった。

 

妻は、即、空気清浄機を買おうと言い出したが、私はイマイチその効果を疑っていたので、

渋っていると、速攻でネットで注文してしまった。

 

お金も妻が出したので私には使わせてくれないそうだ。

 

それはともかく、到着して以来物置部屋で稼動しているが、効果が出ているのだろうか。

 

よくわからない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼす

2010-10-20 18:14:45 | 食・レシピ

Imgp5011

 

近所のスーパーでは、地元産の『かぼす』が出回り始めた。

 

6個入りで100円なので安い。

 

二つに切ってみると、かぼす独特の香りが広がって、とても幸せなカンジである。

鍋にはぴったりであった。

 

同じ値段で『すだち』も売っているので、次回はそっちも試してみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサイー

2010-10-19 19:13:40 | 食・レシピ

Imgp5015

 

大原にある『六本木美容室』で髪を切ってもらった。

 

トシだからしょうがないけど、髪の毛減ったなあ。

 

それはともかく、併設されているカフェでランチを頂き、おそらく生まれてはじめてデザートを

注文してしまった。写真のアサイーボール(ミニ)である。

 

ブラジル原産のアサイーという木の実(?)らしいが、様々な栄養素の含有率が飛び抜けて

高く、岡崎朋美とかスエツグ慎吾とかが常食しているらしい。

 

いつもであれば、超天邪鬼の私はそういうことを聞いただけで絶対手を出さないのに、妻が

食べているのを味見させてもらうと、ちょっと食べただけなのに、本当にエネルギーチャー

ジ出来そうな気がする食べ物であった。

 

これは、イイ。

 

あぁ、また変なものにハマッテしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスフェスタ

2010-10-18 10:33:44 | 音楽

Imgp4979

勝浦の山間部で行われた『コスモスフェスタ』で演奏した。

 

写真は勝浦のユルキャラ『カッピー』である。

若干恐い。

Imgp4988Imgp4985

会場では、気球試乗やら、餅つきやらが行われ、大層賑やかであった。

つきたてのお餅はとても美味しかった。

Imgp5006

なんとか無事終了して、いつものお店に伺うと、本番に参加できなかった指揮者が、でかい

『いすみ豚』の煮豚を作って待っていてくれた。

 

これは、素晴らしかった。

 

かなり疲れたが、楽しい一日であった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コガネムシ

2010-10-16 20:29:52 | ガーデニング

Imgp4977

 

花壇のトラノオやラベンダーが、急速に弱ってきた。

  

触ってみるとグラグラで、なんと根っこはほとんど無くなっていた。

原因はコガネムシである。

  

いったい今日一日で、何匹やっつけただろうか。

  

かわいそうなことをしてしまった。

ゴメン。

 

でも、周囲にはバラも沢山植わっているので、同様にやられていると思われるのに、なんとか

頑張っているようだ。

 

園芸は難しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロかよ

2010-10-15 21:05:19 | 音楽

Imgp4973

 

町から『月の沙漠音楽祭』本選出場者の顔ぶれが送られてきた。

  

知らない人ばかりだと思っていたのに、妻がネットで検索してみると出演者の半分以上は

プロ奏者であった。

 

こんなド田舎の音楽祭に、プロがエントリーしなくってもいいのにねえ。

 

まあ、格は全く違うにしても、同じ音楽をやる身としては、演奏の場が欲しいのはわからな

いでもないけど。

 

全く練習してなかったけど、ちっとは気合入れるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカアワダチソウ

2010-10-14 19:39:35 | インポート

Imgp4972_2

 

耕作放棄地では、セイタカアワダチソウが繁茂して一面マッキキである。

 

キタテハやウラナミシジミなどの蝶が沢山群がっているので、それなりに蜜はおいしいのかも

しれない。コーラの味でもするのだろうか。

 

庭の萩も満開になって、蝶々が来ているが、やはりこちらの方が見ていてホッとする。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート足らず

2010-10-13 19:07:49 | 音楽

Imgp4971

 

天候が心配だが、週末には勝浦の山の中で『コスモスフェスタ』という催しがあり、通っている

吹奏楽団も演奏をする。

  

曲が足りないので、途中でサックスアンサンブルを演奏することになり、4重奏を何曲か

書いて練習することにした。

 

しかし。

パート内で一番若いD君が、諸事情あって参加できなくなったので、何とか3人で吹けるように

手を加えてみた。

 

まあ、ポップな曲ばかりなので、これはこれでOKであった。

 

私的には、演奏よりも、会場で行われるという『餅つき』が楽しみである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加