奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

バイクで行くのは断念、車で広島へ向かいます。

2017-01-10 07:50:00 | 私たちの日常

この連休に広島へ行ってきました。

 

広島市内を訪れるのは私は30数年ぶり、ユキは10数年ぶり。 

 

平和記念資料館は子供のころの記憶のまま。

 

大人になった私たちが改めてこの目で見ておきたいと予てから思っていました。

 

自宅最寄駅の甲子園駅5:46の電車に乗り集合場所の大阪梅田へ。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

当初、お天気次第ではバイクで行く予定でしたが、

 

さすがに二日間共雨予報だったことで、バイク仲間の車で行くことに。

 

Nさん、Oさんの計4名で向かったのでありました。

 

 

山陽自動車道をひたすら西へ。

 

さすがにこの雨でバイクはほとんど見かけませんでした。

 

 

 途中SAで休憩も入れつつ、約4時間半ほど走って呉に到着。

 

 

海上自衛隊呉資料館 愛称てつのくじら館へ。 

 

 

これはレプリカではなくて実際に使われていた潜水艦なんですって。

 

(^^;)

 

 

因みにこちらの資料館は入場料無料です。

 

※写真撮影可

 

 

海上自衛隊のこれまでの歴史が順を追って展示されていたり、

 

戦後、近海の機雷を除去する掃海作業の様子などが紹介されていました。

 

 

無人のヘリコプターを使った掃海も行われていました。 

 

係りの方の説明では今でいうドローンの様なものだそうで

 

リモコンで操作するんだとか。

 

 

これも実際の魚雷です。

 

 

では資料館から、本物の潜水艦の中へ移動します。

 

 

テレビや映画でしか見たことのない世界ですが、

 

艦内は本当に狭いですね。

 

配管やスイッチやメーター等々が壁にぎっしり。

 

 

この中に人間が入って作業する潜水スーツ。

 

 

お昼はやっぱり海軍さんのカレーです。

 

長期間の航海で曜日の感覚がなくなるので、毎週金曜日はカレーなんですって。

 

しかも艦ごとにレシピがあってそれぞれ全く違うカレーが提供されているんだそう。

 

乗組員が変わっても同じ味が受け継がれていくそうです。

 

その数十種類のレトルトカレーをここでは購入することもできます。

 

 

限定40食のカレーをいただいたらてつのくじら館を後にしましょう。

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2017-01-10 14:04:55
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
広島呉にいかれていたんですね。
画像を拝見して、私も行ってみたくなりました。今春にでもツーリングで出かけてみようかなぁと思います。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
Unknown (SAM)
2017-01-10 17:25:49
男の子なら一度は乗り込んでみたい潜水艦。
男の子なら 行ってみたい大和ミュージアム。
映画好きなら 訪れてみたい尾道三部作めぐり。
行きたくて行きたくてもどれも行けていない。
この後どこへ行かれたのかな?
お天気悪いから尾道はなしかな?

Unknown (ぶん)
2017-01-10 22:08:49
HIROさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらの方こそ2017年もどうぞよろしくお願いします。

何年か前から広島行きを考えていまして、
今回ようやく♪(^-^)/

今年は何処でお会いできるでしょうか。楽しみですぅ♪
Unknown (ぶん)
2017-01-11 07:40:05
SAMさんへ
雨の休日ならではの旅をしてきました。
車とは言え、雨が雪に変わらなくて良かったです。(^_^;)

呉のこの資料館は、2ヵ所見るには半日かかると聞いていたのでツーリングの際にちょこっと寄るという感覚ではないようですね。

私たちも大和ミュージアムはまた後日改めます。

コメントを投稿