奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ヘルメットのインナーパッドが劣化して・・SHOEI J-FORCE Ⅳ

2023-11-21 07:50:00 | バイクあれこれ
2015年に購入したヘルメット SHOEI J-FORCE Ⅳ、思えばもう8年経ちました
 
 
ペアリングの関係でユキが Arai ツアークロスⅢを被る時にこちらを使います
 
 
使用頻度はもうひとつのヘルメット Arai VZ-Ram の方が多いので綺麗なものです
 
 
と、思っていたら・・・
 
 
 
 
 
先日久しぶりに被った時、中から粉のようなものがパラパラ落ちてきました
 
 
よく見るとセンターパッドのスポンジが劣化していました( 頬パッドは大丈夫でした )
 
 
経年劣化なのか保管状態が悪かったのか分かりませんがこれはもう交換するしかありません
 
 
サイズを調べて注文しようとネットやバイク用品店で探しますがどこも欠品中とのこと
 
 
何とメーカーさんにも在庫は無く、おまけに納期未定なんだとか
 
 
諦めかけていたその時、大阪の大手バイク用品店さんの支店にひとつだけあるとのこと
 
 
取り置きしてもらい、後日行く予定でしたがユキはその日のうちに買いに行ってくれました
 
 
そのセンターパッドがこちら( ↓ )
 
 
 
 
 
ということで無事にセンターパッドを交換、これでまた被ることができます
 
 
でもヘルメットの内装ってある意味消耗品なのに無いと困りますよね
 
 
 
 
 
ヘルメットの使用期限は3年とかって言いますが大事に使おうっと ♪
 
 
 
 

(^o^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿