奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

大雪の京都、最後はお買い物と幕末歴史散歩を楽しみました。

2017-01-18 07:50:01 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き)

 

山元麺蔵さんの美味しいうどんに満足の私たち一行。

 

ここからは幕末の史跡を巡りながら歩きましょう。

 

(^^)v

 

滑って転ばないように雪を踏みしめながら平安神宮へ。

 

さすがにこの雪ではいつもの様な混み具合ではありませんでした。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

 

三条通を西へ歩くとがま口専門店の「まつひろ」さんがあります。

 

皆さん初めてなのでちょっと立ち寄ってみましょう。

 

ここはいろんな大きさや柄のがま口を売っています。

 

それぞれお土産にいろいろ買い込んでいましたよ。

 

バイク柄の小銭入れやがま口の部品などなど。

 

 

そして「まつひろ」さんから数百メートル歩いたところ、

 

三条京阪の少し手前には知る人ぞ知る京都の名物食堂、篠田屋さんがあります。

 

ここはいつも相席必至、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。

 

私たちのイチオシは何といっても「皿盛」です♪

 

とろみのついた中華風かつカレーってところでしょうか。

 

残念ながらうどんでお腹いっぱいなので今日は素通り。

 

詳しくはこちら → 2013年11月5日

 

 

東海道の西の起点でもある三条大橋。

 

橋のすぐ横には弥二さん喜多さんの石碑があります。

 

 

これは・・、高札場と言って今でいう掲示板ですね。

 

幕府の法度や掟書きなどが掲げられていたところです。

 

 

続いて、京都で居場所を転々としていた龍馬を一時匿っていた材木商の酢屋。

 

 

龍馬たち海援隊の本部が置かれていた場所でもあります。

 

当時も今も材木商を営まれています。 

 

 

続いて高瀬川を西に渡ったところ、木屋町通にある土佐藩邸跡。

 

ここは以前、立誠小学校だった場所でもあります。

 

 

この建物が旧立誠小学校の校舎です。

 

 

勤王の志士、本間精一郎が天誅を加えられたという場所には

 

立札と本間精一郎遭難地と書かれた石碑が立っています。 

 

 

河原町通りには坂本龍馬、中岡慎太郎遭難の地と書かれた石碑が建っています。

 

諸説いろいろありますが新選組、または京都見廻組の犯行ではないかと言われている

 

所謂、近江屋事件のあった場所です。

 

 

さて、ここで歴史散歩は終了です。

 

(^^)

 

続いて向かったのは新京極商店街にあるロンドンヤさん。 

 

次から次へとロンドン焼が出来るのを眺めているのもなかなか楽しいですよ。

 

ロンドン焼というのは中に白餡が入ったひと口サイズのカステラ饅頭なんです。

 

 

もちろん皆さんお買い上げ。

 

待ちきれずにその場で食べるNさん(笑)。

 

 

 

そして一行は京の台所、錦市場へ。

 

 

海産物のお店、お茶屋さん、漬物屋さん、卵屋さん、

 

いろんな物を売るお店がずらりと立ち並んでいます。 

 

 

これは、私ががま口屋まつひろさんで買ってきた小銭入れ。

 

 

数えきれないほどの種類・柄からお気に入りを探すのも楽しいんですよ♪

 

 

この日の〆は大阪梅田に戻ってビールで乾杯。

 

久しぶりにたっぷり歩いた一日でした~。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山元麺蔵 なるほど、行列ができる訳です・・。

2017-01-17 07:50:01 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き)

 

友人お勧めのおうどん屋さんでランチ。

 

場合によっては3時間待つこともあるという人気のうどん店、

 

「山元 麺蔵」さん 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

オープンは11時からだったので、

 

早めに到着しなければと雪道を早足で向かう私たち。

 

お店に着いたのが10時45分ごろ。

 

あっ・・、(+。+;)

 

既にお店はオープンしていて1巡目が入店したところでした。

 

私たちは2巡目の2組目。

 

このお店を勧めてくれたOさんは以前1時間半も並んだんだとか・・。 

 

 

暫くするとすぐにお店の中からスタッフさんが出て来られ、

 

「雪の降る中お越しいただきありがとうございます。」と笑顔でお出迎え。

 

(^▽^)/

 

こんなひと言が嬉しいですよね、第一印象は大切です。

 

そして雪の降る中、並んでいるお客さんに暖かいお茶と

 

傘、そしてフリースのひざ掛けまで持ってきてくださいました♪

 

至れり尽くせり、申し訳ないほどです。

 

飲食店に限らずこうした心遣いはホント嬉しいですよね。

 

さて、待つこと40分。

 

後ろを見ると行列は更に伸びる中、漸く私たちの順番が回ってきました。

 

傘をさしていながらも、しんしんと雪の降る中すっかり冷えてしまいました。

 

待っている間にメニューを持ってきて下さったスタッフさんに事前に注文。

 

調べていた口コミでは、是非「土ごぼう天ぷら」をと書いていありました。

 

という訳で私は土ごぼう天とおうどんのセット。

 

 

おうどんの上にあるふわふわっとしたのは揚げ餅のトッピング。

 

そして待ってました、土ごぼうの天ぷら♪ カレー粉をお好みでつけていただきます。

 

 

土ごぼうは柔らかく衣はカリッと、こんなに美味しい天ぷらは久しぶりかも~。

 

美味しい~~。(^0^)

 

そしてユキは丼一面に広がる甘~いおあげさんがこれまた美味しいきつねうどん。

 

 

そして食べている間、絶妙なタイミングで「冷たいお水どうぞ」と

 

汗が噴き出す直前に声をかけてくださいます。

 

そして最後に店長さんから「ひとくちどうぞ」と杏仁豆腐が提供され、

 

オットコ前の店長さんとも少しだけお喋り。

 

バレーボールの実業団で活躍されていたという店長(オーナー)さん。

 

こちらのお店を始めてもう10年になるんだそうです。

 

忙しく動きながらも一組づつお客さんに声を掛けられているのが印象的でした。

 

行列ができる秘密はそんなところにもあるのかな。

 

また来ますね♪

 

山元麺蔵の店長さん、スタッフさん、ごちそうさまでした~。

 

(因みにお隣もうどん屋さんなのでご注意下さい)

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の琵琶湖疎水インクラインと京都南禅寺の水路閣。

2017-01-16 07:50:01 | 私たちの日常

昨日の日曜日。

 

早朝から阪急電車に乗って京都へ。(^^)/ 

 

この日は全国都道府県対抗女子駅伝の開催日。

 

ツーリングに行けなければ見に行こうと計画していました。

 

兵庫県西宮市には雪は全く無かったものの、

 

京都は雪が積もっており駅伝が開催できるかどうか微妙な状況。

 

それならば、ということでバイク仲間と京都散歩を楽しんできました。 

 

大阪府高槻あたりからだんだん雪景色になってきました。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

阪急四条烏丸駅から地下鉄に乗り換えて「蹴上駅」へ。

 

少し陽射しはあるもののこの積雪。(>。<;)

 

 

足元に注意しながら歩きます。

 

 

私はトレッキングシューズを履いてきて正解。

 

ユキはスニーカーだったので滑って歩きにくそう。

 

雪がふかふかしている所の方がまだ歩き易いですね♪

 

 

まず向かったのが琵琶湖疎水のインクライン。

 

 

( ↓ )これは2年前の春に上と同じ場所で撮った写真です。

 

 

雪が止みましたよ。(^^)/

 

反射してまぶしい~。

 

 

そして、15分ほど歩いて次に向かったのがこちら。

 

 

またまた吹雪いてきました。

 

南禅寺の水路閣。

 

お寺の境内を通る水路なんです。

 

 

こんな天候でも観光に訪れる方がいらっしゃるんですね。

 

 

雪がますますひどくなってきました。

 

女子駅伝は中止になるんだろうなと諦めていたら、

 

公式HPを見ると「予定通り開催」の文字が!

 

「えっ!この雪でできるの?」さすがに今から移動するのも大変なので、

 

このまま予定通りOさんお勧めのおうどん屋さんへ向かったのでありました。

 

 

京都市動物園のすぐそばのお店に到着。

 

ラッキー!待っているのはお店の前に2~3人。

 

このくらいなら並んで待つことにしましょう。

 

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の京都、たっぷり雪が積もっています。

2017-01-15 08:32:00 | 私たちの日常

今日はあちこち冷え込み、雪の心配もありツーリングは中止。

 

 そこで今日は京都へ向かいます。

 

今茨木市を通過中。

 

 

私が生まれ育った京都をバイク仲間と一緒に幕末歴史散歩。

 

あちこちに史跡がある見所満載の京都を楽しんでこようと思いまーす。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波襲来でツーリングは中止にしました。さてこの週末は・・

2017-01-14 09:31:00 | 私たちの日常

今週末は全国的に大寒波がやってきているようです。

 

バイク仲間とツーリングの予定がありましたが、計画は中止。

 

行く場所を変更してでも・・、とは思いましたが、

 

これだけ気温が下がると積雪や凍結が怖いですよね。

 

(>。<;) 

 

お出かけされる皆さん、どうぞお気を付けくださ~い。 

 

・・☆・・☆・・

 

話しはかわって♪

 

先日こんなお買い物をしちゃいました。福袋なんです。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

基本的に福袋には興味のない私なんですが、

 

でもこれは中が確認できる福袋でした。(^^)/

 

これだと納得のうえで買えますもんね。

 

TULLY‘S の帆布地のバックの中には、

 

ドリップコーヒー、コーヒー豆、オリジナルマグカップ、コーヒーキャンディ、

 

と!!

 

TULLY`Sのコーヒーチケット5枚分。

 

 

これだけ入ってお値段は3000円♪

 

バックだけでもそれくらいしそうな感じでしょ。

 

いいお買い物ができて大満足でした~。

 

そして、

 

こちらは先週の広島旅行でゲットした自分たち用のお土産。

 

海上自衛隊のロゴが入ったカレースプーンと、 

 

 

牡蠣とゆずこしょう。

 

 

今夜もお酒が進みそうですが、

 

明日は早いのでそこそこにしとかなきゃ。(^。^)v

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りはベンガラの町並、吹屋を堪能しました。

2017-01-13 07:50:01 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き) 

 

一夜明けた9日の朝。

 

しっかり朝食をいただいたら出発です。

 

まだ少し雨は残っていますね。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

今日はどこへ行こうか、宮島?それとも竹原?

 

と言うことで、

 

2年ほど前に行ったベンガラの街、岡山県高梁市の吹屋に決定。

 

 

路面電車の線路、雨で濡れると滑りやすくバイクだと気を遣いますね。

 

 

こちらは広島城。

 

 

R54を北上して中国自動車道へ。

 

山に低くかかった雲がいい感じです。

 

 

山間部にさしかかると雨が激しくなり気温もグッと下がってきます。

 

  

甘いものに興味のないユキが珍しく途中のSAで見つけてきたチーズタルト。

 

ユキ 「ひと口だけでいいねん。」 

 

パクッ。本当にひと口。

 

ほとんど私が食べちゃいました。

 

 

東城ICで下りてR182へ、そして鯉が窪湿原のそばを通るr50へ。

 

 

途中、狭そうですがショートカットできそうな白道を行きます。

 

 

r33 → r85 と走って新見市から高梁市へ。

 

 

ツーリングマップルを見ながら走るとついつい楽しそうな道を選んでしまいますね。

 

 

吹屋の町に到着です。 

 

 

2年程前、このメンバーでここを訪れた時は旧吹屋小学校の一般公開最後の日でした。

 

その時は小学校を見学させてもらったものの、吹屋の町をバイクで通り抜けただけ。

 

その時から是非一度、ゆっくり歩いてみたいと思っていました。

 

(^^)

 

 

あいにくの雨で誰も歩いていません。

 

これはこれで雰囲気があっていいんですが・・。

 

 

かまどや火吹き竹も置かれていて昔の暮らしがうかがえます。

 

 

古いバイクを発見、これは1965年のスズキコレダですって。

 

 

中山道の宿場町とはまた違う趣がありますね。 

 

 

営業しているお店もほんの少しだけ。

 

 

電話は二番? えっ、それだけ??

 

(^。^;)

 

 

殆ど人に出会うこと無くひっそりした吹屋の町並を堪能できました。

 

では出発しましょう。

 

r33を北上して新見IC手前でお昼にしましょう。

 

新見名物食堂「にいみ茶屋」

 

ここでは地域の逸品、千屋牛を使った料理がいただけます。 

 

 

私は千屋牛カレーとサラダ、

 

ユキは千屋牛丼(小)とおかずセットとサラダ。

 

 

たまたま入ったこのお店、ハッキリ言って当たりでした♪

 

安くてボリュームもあってとっても美味しかったです。

 

ユキはいつまでも「千屋牛丼めっちゃ美味かった~♪」って言ってましたよ。 

 

この後、中国道の加西SAで〆のデザートを♪

 

私はうぐいすボーロがトッピングされたソフトクリーム。

 

この組み合わせ、意外とイケます。

 

 

二日間とも雨に降られた今回の旅行、

 

バイクじゃなかったけど車のおかげで寒さも雨も問題なしでした。 

 

観光するにはこんな車旅もありですね。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

広島の夜はお好み焼き、続いてイタリアンバー、最後の〆はラーメンでしょう。

2017-01-12 07:50:01 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き)

 

広島平和記念公園を出て、暫しコーヒータイム。

 

降ったり止んだりの空模様の中、東へぶらぶら歩きます。 

 

まだ外は明るいですが、そろそろお腹が空いてきましたよ。

 

(^^)/

 

皆さん、今日の夕食はお好み焼きを考えていたようです。

 

さすがにお好み焼きのお店はいっぱいありますね。

 

さてどこへ入りましょうか♪

 

ハッキリ言ってどこへ行けばいいのかわからないので、

 

有名なお好み村へ行ってみることに。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

お好み村はビルの中にありました。

 

2階から4階の各フロアーにお好み焼きのお店ばかり24店舗も。

 

お店がいっぱいありすぎて悩みましたがその中の一軒に決めました。

 

何故ここに決めたか? 

 

それは、お客さんがいっぱいだったから。(笑)

 

 

ラーメン屋さんもうどん屋さんもそうですが、

 

賑わっているお店はきっと美味しいんだろうなって思ってしまいますよね。

 

(^。^)b

 

 

ここはオーソドックスに麺入りお好み焼きをオーダー。

 

大阪でいうところのモダン焼きですね。

 

牡蠣のバター焼きはみんなでシェアします。

 

お店の壁や天井にまで有名人のサイン色紙がびっしり。

 

人気歌手や俳優、スポーツ選手にお笑いタレントも。

 

焼きあがるのをじっと見ていると、その間にも持ち帰りのお客さんが・・。

 

地元の方が買いに来るということはお好み焼き激戦区で支持されているんでしょうね♪

 

 

大阪のお好み焼きと違って生地が薄くキャベツたっぷりなのが特徴です。

 

来ました来ました、さっそくビールで乾杯~。

 

いっただきま~す♪ (^▽^)/

 

 

熱くてハフハフ言いながら、ビールをごくごく。

 

ソースものとビールは相性抜群ですね。

 

どんどん食べ進みます。

 

 

このお店はいろいろ聞いてくれます。

 

鉄板の上で焼きながら食べるのかお皿に載せるのか、

 

食べやすいように細かく切るのかそのままか、

 

コテで食べるのかお箸もいるのか。

 

これだけ細かく聞くのにマヨネーズはいるのかって聞かれなかったですね。

 

で、出てきたお好み焼きにはマヨネーズはかかっていませんでした。

 

広島ではマヨネーズは使わないのかな?

 

広島のお好み焼きは生地が薄くていくらでも食べられますね。

 

観光地価格という訳でもなく適正なお値段ですね。

 

大満足、とっても美味しかったです。

 

大丸堂さん、ごちそうさまでした~。

 

続いて、居酒屋、焼鳥屋、ショットバー、なんでもよかったんですが

 

地元の人が通うようなお店を探して歩きます。

 

歓楽街の奥の方、めちゃめちゃ狭い路地で偶然見つけたこちらのお店。

 

イタリアン酒場「BACARO UNO」さん。

 

1階はカウンターとテーブル席がふたつ、2階もあるようですが小さなお店です。

 

お客さんでいっぱいだったんですが、うまいことテーブル席が空きました。 

 

 

ワインで改めてカンパ~イ。

 

ドライフルーツと濃厚チーズのポテトグラタンをいただきながら。 

 

 

ここも大正解~。(^-^)v

 

リーズナブルでとっても雰囲気のいいお店でした。

 

こんなわかりにくい場所なのにお客さんでいっぱいなのがわかります。

 

広島市内で泊まるときはまた是非来たいと思うお店ですね。

 

さて、大きな通りに出てホテルの方へ歩きます。

 

 

ラーメン屋さんに混じって汁なし担々麺のお店がたくさんありますね。

 

汁なし担々麺が有名なんですって、秘密のケンミンショーでやってました。

 

遅い時間になってようやく開店するお店もあります。

 

 

さて、

 

ここでもう一軒行きたいところですが、

 

一旦ホテルに戻ってお風呂でさっぱりしてから出直しましょうということに。

 

で、やってきたのはホテルから歩いて30秒のこちらのお店、中華料理の平和園さん。

 

 

ここもほぼ満席でした。

 

ラーメン(税込580円)をいただきます。 

 

 

ユキはレバニラ炒めも気になっていたようですが、

 

結局みんなお揃いのラーメンをオーダー。

 

 

呑んだ後にあっさりしたスープが胃に染み渡ります。

 

その後、部屋へ帰って自販機で買った缶ビールで飲み直すのでした~。

 

もう少し続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒロシマ、何年も前から一度はしっかり見ておきたかったんです。

2017-01-11 07:50:00 | バイクのこと

(昨日のブログの続き)

 

てつのくじら館も他の観光地と同じく外国人旅行者の多いことにビックリ。

 

そんな海外からのお客さんは海上自衛隊グッズをお土産に買ったり、

 

様々な隊員の制服を着て記念写真に収まったりと楽しまれていました。

 

(^^)/

 

すぐ前にあるレンガ色の大きな建物は大和ミュージアムです。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

戦艦陸奥のスクリューと主舵。

 

 

この巨大な砲身は戦艦陸奥の主砲です。

 

右端の人と比べてみるとその大きさがよくわかりますね。

 

 

戦艦陸奥の解説プレート。

 

 

マンホールは戦艦大和でしょうか。

 

 

着いた時と変わらず雨はまだ降り続いています。

 

 

そしてこちらは、

 

大和ミュージアムの前でカッパを脱いでいたライダーさん。

 

 

聞けば連休を利用して関東から来られたとのこと。

 

レンタルバイクのグロムでしまなみ海道を走って来られたんですって。

 

(^▽^)

 

残念なお天気ですがこの後も気をつけて楽しんで下さいね~。

 

さて・・、

 

時間の関係で今回は大和ミュージアムには入らなかった私たち。

 

呉を後にして広島市内へと車を走らせます。

 

早々にホテルに車を預けて雨の街へと歩きだします。

 

広島市内には沢山の路面電車が走っています。いい雰囲気ですね♪

 

 

こ~んなモダンな車輌が走っているかと思うとどこかで見たようなレトロな車輌も・・。

 

 

ここ広島市では、日本各地からやってきた懐かしい車輌を見ることができます。

 

神戸市電、大阪市電、京都市電で活躍していた車輌や、

 

旧西ドイツのハノーバー市からやってきた車輌も。

 

 

 

そして、このあと私たちは平和記念公園へ。

 

その中にある広島平和記念資料館、私がここを訪れるのは中学の修学旅行以来です。

 

今、この歳になったからこそもう一度しっかりと見ておきたいと思っていました。

 

資料館内では、ヒロシマピースボランティアの方々による解説を伺うことができ、

 

改めて原爆の恐ろしさと戦争の悲惨さ、そして平和の尊さを思い知る私たちでした。

 

 

たくさんの入場者の中には外国からの方もかなりいらっしゃいました。

 

熱心に見入る外国人観光客が各国語の説明文に涙する姿が印象的でした。

 

 

原爆ドームの周囲は植え込みと柵で近づけないようになっていました。

 

十数年前の冬にユキが出張で広島へ来た夜、一人でこのあたりを歩いたそうです。

 

クリスマスの喧噪をよそに真っ暗で誰もいない原爆ドームを一人見上げていました。

 

 

原爆ドーム近くのこちらの病院の前にはこのような説明板が掲げられていました。

 

 

ここが爆心地直下だったんですね。

 

ここまでいつになく口数の少ない私たち。

 

ではもう少し市内中心部を歩いてみましょう。

 

とその前に歩き疲れたのでちょっと休憩、タリーズでコーヒーブレイク。

 

この日は成人式帰りと思われる若者を数多く見かけましたよ。 

 

もう少し続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで行くのは断念、車で広島へ向かいます。

2017-01-10 07:50:00 | 私たちの日常

この連休に広島へ行ってきました。

 

広島市内を訪れるのは私は30数年ぶり、ユキは10数年ぶり。 

 

平和記念資料館は子供のころの記憶のまま。

 

大人になった私たちが改めてこの目で見ておきたいと予てから思っていました。

 

自宅最寄駅の甲子園駅5:46の電車に乗り集合場所の大阪梅田へ。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

当初、お天気次第ではバイクで行く予定でしたが、

 

さすがに二日間共雨予報だったことで、バイク仲間の車で行くことに。

 

Nさん、Oさんの計4名で向かったのでありました。

 

 

山陽自動車道をひたすら西へ。

 

さすがにこの雨でバイクはほとんど見かけませんでした。

 

 

 途中SAで休憩も入れつつ、約4時間半ほど走って呉に到着。

 

 

海上自衛隊呉資料館 愛称てつのくじら館へ。 

 

 

これはレプリカではなくて実際に使われていた潜水艦なんですって。

 

(^^;)

 

 

因みにこちらの資料館は入場料無料です。

 

※写真撮影可

 

 

海上自衛隊のこれまでの歴史が順を追って展示されていたり、

 

戦後、近海の機雷を除去する掃海作業の様子などが紹介されていました。

 

 

無人のヘリコプターを使った掃海も行われていました。 

 

係りの方の説明では今でいうドローンの様なものだそうで

 

リモコンで操作するんだとか。

 

 

これも実際の魚雷です。

 

 

では資料館から、本物の潜水艦の中へ移動します。

 

 

テレビや映画でしか見たことのない世界ですが、

 

艦内は本当に狭いですね。

 

配管やスイッチやメーター等々が壁にぎっしり。

 

 

この中に人間が入って作業する潜水スーツ。

 

 

お昼はやっぱり海軍さんのカレーです。

 

長期間の航海で曜日の感覚がなくなるので、毎週金曜日はカレーなんですって。

 

しかも艦ごとにレシピがあってそれぞれ全く違うカレーが提供されているんだそう。

 

乗組員が変わっても同じ味が受け継がれていくそうです。

 

その数十種類のレトルトカレーをここでは購入することもできます。

 

 

限定40食のカレーをいただいたらてつのくじら館を後にしましょう。

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の広島は雨が降っています。

2017-01-09 06:57:00 | 私たちの日常

おはようございます。(^-^)/

 

昨日は、友人の車で広島へ。

 

平和大通りのビジネスホテルに宿泊。

 

 

今朝もまだ雨が降っているようですが、この後止んでくれると嬉しいな。♪

 

 

今日は朝食のあと、どこかワンタッチして帰ろうかなと思っていまーす。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加