奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

バイク仲間でもある大工の棟梁にお任せ。

2016-08-23 07:50:01 | 私たちの日常

先日の日曜日。

 

バイク仲間のOさんがベスパに乗ってユキの京都の実家へ。 

 

今回、思い切って空き家になっている実家をリフォームするんです。

 

(^^)b

 

そこで、工務店を経営されているOさんのお世話になることに。

 

暑い中打ち合わせのため、休み返上で来てくださいました。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

過去何度も改築を重ねてはいますが、かれこれ築90年にもなるんです。

 

 

全面的にリフォームするとなるときりがないので、

 

手を入れるところとそうでないところ、部分的にしようと考えています。

 

プロである大工の棟梁Oさんのアドバイスで具体的になってきました。

 

このところ家の中の片付けや整理を続けてきましたが、

 

この日も要るもの要らないものの選別や処分するものを袋に詰めたりで、

 

あっと言う間に日も暮れ、実家を出発した時にはもう夕方。

 

 

Oさん一日どうもありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

疲れた体にムチを打ちながら、沈む夕日を追いかけてベスパを走らせます。

 

(^^;)

 

 

そんなこんなで今日も満員電車に揺られ出勤します。

 

皆さんも、残暑厳しい折りお体にはお気をつけ下さいね。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの道なのに意外と知らないところがあるものです。

2016-08-22 07:50:01 | 私たちの日常

昨日の日曜日。

 

先週のお盆に続いてこの日もベスパに乗って京都の実家へ。

 

途中、R171伊丹空港近くの軍行橋にさしかかると

 

飛行機が一機、着陸態勢に入って近づいてきます。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

「ブ~~~ン・・」

 

実際には凄く近くを飛んでいるように見えて思わず首をすくめてしまいます。

 

(>▽<;)

 

でもこうして見るとそれなりに距離があるんですね。(そりゃそうだ)

  

 

これはプロペラ機ですね。

 

小型ですがジェット機とはまた違う迫力があります。

 

ユキは基本、プロペラ機が好きなんだそう。

 

いつも「ジェット機がなんで空を飛べるんかわからん」って言ってます。(笑)

 

そう言えばBMWのエンブレムもプロペラ印でしたね。 

 

ね?けっこう近いでしょ。

 

 

中央環状を東へ走ると見えてくるモノレールとエキスポシティーの大観覧車。

 

観覧車のゴンドラはしっかりエアコンが効いていて快適なんだとか。

 

でも床は透明で下の景色がまる見えです。

 

高いところは苦手だけど一度は思い切って乗ってみようかな。

 

午前8時すぎ、お天気は最高ですが気温も最高。

 

朝からもうクラクラしています。

 

 

そしてR171芥川手前で見つけたお店、「ハンモックキッチン」さん。

 

今まで気がつきませんでした、最近できたのかなぁ?

  

この時間はまだスタッフさんが開店準備中。

 

 

そして高槻を過ぎて見つけたこちらのお店。

 

いつの間にかKTMのショップが出来ていました。

 

 

しょっちゅう走る場所ですが意外と気がつかないものですね。 

 

(^^)b

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も朝から夏空が広がっています。

2016-08-21 08:28:00 | 私たちの日常

我が家のベランダから観た、昨日の猪名川の花火。

 

ちょっと遠いけど充分ですよね。

 

(^^)/

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

さて、

 

今日の私たちは、今、京都へ向かっています。

 

バイクで移動中ですが、残念ながらツーリングではありません。

 

(^^;) 

 

 では、いってきまーす。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は猪名川の花火を自宅から見よう♪

2016-08-20 13:34:00 | 私たちの日常

今日も熱中症指数がぐんぐん上がっているようです。

 

息苦しいくらいの暑さです。

 

と、そんな暑い時間帯にも関わらず、

 

今から電車に乗ってちょっと出かけてきます。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

今日は夕方から猪名川の花火大会が開催されます♪

 

自宅のベランダからも一応見えるんですよ


(^o^)

 

・★・★・★・

 

話は変わって。

 

先日、会社のそばで見つけたお店。

 

 

梅田にしかないと思ってたんですがこんな所にも・・。

 

今夜も美味しくビールが飲めそうです。(^_^)/

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙モクモク煙熱地獄!我慢比べバーベキュー?

2016-08-19 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

以前こちらにお邪魔した時はすき焼きをしたので、今回は焼き物に決定♪

 

まずは外で炭に火を熾していい感じに落ち着いたら室内の囲炉裏に移すことに。

  

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

 

囲炉裏にブロックを置いて網を乗せます。 

 

 

プシュ!それでは皆さんお疲れさまでした。

 

待ちに待った冷たいビールとワインで乾杯~。

 

炭もいい具合です、では早速焼いていきましょう。

 

お~!いい感じ~♪ (ここまでは・・)

 

野菜、こんにゃくまでは良かったんですが・・

 

 

ところが肉を焼き始めると煙がモクモク。(当たり前デスよね)

 

ボォ~!煙とともに炎が上がります。

 

 

窓という窓を開け放って煙を出しますが目は痛いし息もできない状態。

 

おまけに床は油でツルツル。

 

 

火のそばでめちゃめちゃ暑いんですが一酸化炭素中毒が怖いので

 

エアコンをガンガン利かせて窓は全開のままです。

 

こうなったら肉は一気に焼くだけ焼いてしまいましょう。

 

後から煙の出ないものをボチボチ焼いていく作戦に変更。

 

煙たかったけど炭火で焼いたお肉は最高でした。

 

 

こんにゃくと豆腐の田楽はいい感じに出来ました。

 

 

万願寺唐辛子と茄子とししゃも。(ししゃもは卵が破裂していますが・・)

 

万願寺唐辛子は焼くと甘くてとっても美味しかったです。

 

 

イイダコの塩焼き、これ美味しいです。

 

 

考えてみれば煙の出る肉だけ家の外で焼けばよかったんですが、

 

これはこれできっといい思い出になるでしょう。

 

(なるのか?(^^;))

 

明るいうちから始まった宴会は途中お風呂に交代で入ったりしながら深夜まで。

 

日付の変わる頃、何故かアイスが食べたいということになり、

 

唯一人お酒を飲まないOさんがコンビニへ買いに行って下さることに。

 

Oさん、ありがとうございました~。

 

(^ー^)/

 

明けて翌日。

 

朝食を済ませたら散歩がてら大量の空き缶や生ゴミをゴミステーションへ。 

 

 

この日は午後から雨予報。

 

早々に出発して まっすぐ帰宅することに。

 

 

白髭神社の前を通過し、

 

そのまま湖西バイパスで南下します。

 

そして、初めて立ち寄った道の駅 妹子の郷。

 

 

昼食にはまだ早くて良かった。(^▽^)

 

近江牛のすきやき・・、美味しそう。

 

 

いつ降り出してもおかしくない空です。 

 

 

 

この通り対向車線は大渋滞。 

 

 

名神高速京都東ICから乗って桂川SAで最後の休憩。

 

ここで流れ解散です。

 

皆さんお疲れさまでした~。

 

 

吹田ICから近畿道へ行く人、豊中ICから阪神高速へ向かう人、

 

私たちは茨木JCTから中国道へ。

 

 

結局雨に遭うことなく帰ることができました。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク4台で平和堂へ夕飯の買い出しへ~♪

2016-08-18 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き) 

 

里の駅 大原でお腹を満たしたあとは、そのままR367を北上。

 

途中峠で滋賀県大津市に入りました。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

昔、この峠付近で降り出した雪で車がスタックした苦い思い出のある場所。

 

(遠い昔の話です・・。(^^;))

 

 

R161には出ずにそのまま鯖街道を走ります。

 

 

鯖街道というだけあってこのあたりは鯖寿司を出すお店がたくさん。

 

 

朽木村でちょっと休憩。

 

安曇川河川敷のキャンプ場にはたくさんのテントと車が。 

 

 

R367からr23にスイッチして安曇川方面へ。

 

 

途中、うっかり落っことしたグローブを取りに引き返したり・・。

 

 

スマホナビを操作していてグローブをつけたり外したりしていたので。 

 

(>▽<;)

 

 

そしてR161湖北バイパスを北へ走ります。

 

このバイパスのお蔭で湖北に行くのが本当に楽になりました♪

 

 

少し走ってここでバイパスを下りると・・、

 

  

マキノの友人の別荘に到着。

 

 

この日、朝から友人たち4人は京北回りでマキノへ。

 

用事のあった私たちは遅れて合流したというわけなんです。

 

家の掃除も終えてビールも飲まずに?私たちの到着を待って下さっていたので

 

早速夕食の買い出しに行きます。 

  

 

湖岸にも色とりどりのテントが立ち並びます。

 

木陰が沢山あるので過ごしやすいでしょうね。

 

 

15分程走った近江今津の平和堂へ買い出しに行きます。

 

夕食と朝食の食材、大量のお酒類、氷、木炭、焼き網、トイレットペーパーなどを

 

買ったものの、4台のバイクに全ての荷物を積むことができるのでしょうか。

 

 

続く。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の京都市内を大原へ、鯖街道もやっぱり暑かった。

2016-08-17 07:50:01 | ツーリング(近畿)

8月14日の日曜日。 

 

朝からベスパに乗って京都の実家へ。

 

お正月とお盆はご住職がお経を上げに来て下さいます。

 

檀家回りで大忙し、この日すでに3回も着替えたそうです。

 

読経が終わってご住職がお帰りになった午前10時過ぎ、

 

片づけをしたりあちこち戸締りを済ませて出発します。

 

(^^)/

 

ここからが私たちの短い夏休み。

 

まずは太秦からR162周山街道を北へ。

 

福王子を右折、きぬかけの路を仁和寺、龍安寺、金閣寺と走ります。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

このあたりは京都でも名だたる観光地、普段から観光客が多いんですが

 

この日はお盆ということもありもの凄い人でした。 

 

 

ここのケーキ屋さん、美味しいんですよ♪

 

 

北大路通りを更に東へ。

 

 

賀茂川を超え、高野川に沿ってR367を八瀬方面へ進みます。

 

 

叡山電鉄八瀬比叡山口あたりからは予想通り渋滞が始まります。  

 

 

大原三千院を過ぎると流れだすんですが、

 

それまでじっと我慢の走行です。

 

 

ここまでベスパの電動ファンがブンブン回ってハラハラします。

 

(^^;)

 

もうすでに暑さでへとへとです。

 

「里の駅大原」へ立ち寄りましょう。 

 

 

美味しそうなお弁当も気になったんですがお食事処へ。

 

 

ユキは日替わり大原膳。

 

野菜中心のヘルシーなおかずです。

 

筑前煮にサラダ、茄子のお浸し、キュウリの酢の物、おから、お味噌汁。

 

おかわりも出来るごはんは古代米にしました。

 

 

私はきつねうどんとあんこの入っていないよもぎ餅。 

 

甘く味付けされたお揚げさんがいい味を出しています。

 

暑い中での熱いうどん、とっても美味しかったです。 

 

 

外の屋台ではキンキンに冷えたノンアルを分け分け。

 

なんと!140円。

 

(普通にスーパーで売ってるような値段です)

 

 

暑い中での冷たいノンアル、とっても美味しかったです。

 

さて、おなかもいっぱい、元気になりました。 

 

ここからはもうそんなに混むこともないでしょう。

 

あとは鯖街道をひたすら北上します。

 

明日に続く。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の高原は涼しかったけど暑かった~(^^;)

2016-08-16 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(13日のブログの続き)

 

松か井の水で出会ったおじさんから結石に効果があるという

 

湧き水をいただきワンコに見送られながら出発します。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

この近くには他にも名水があるようです。

 

千ヶ峰南山名水と書かれた幟がありました。  

 

 

キャンプ場、グリーンエコー笠形のすぐそばを通ってr8を行きます。 

 

 

R312のコンビニでアイスカフェラテとガリガリ君でクールダウン。

 

 

R312から再びr8へ。

 

前を行くのは青服のライダーが乗る白いバイク?!

 

この先を左折するなりすぐにUターンしてスタンバイしていましたよ。

 

 

ここは右です。

 

 

JR播但線と並走してr404を走ってJR長谷駅前を左折、r39を駆け上ります。

 

 

一気に標高を稼ぐと到着しました、本日の目的地砥峰高原です。

 

ここは秋のすすきが有名ですが真夏の砥峰高原も見てみたかったんです。

 

 

緑に覆われた高原もいいものですね。 

 

 

陽射しを避けて木陰にいると涼しい風が吹き抜けて行きます。 

 

 

数々の映画やドラマの舞台となったここ砥峰高原。

 

せっかくなので久しぶりに跳んでみました。

 

「えいやぁ~!」 ピョン ・・

 

「とりゃ~!」 ピョン・・

 

5回くらい跳んだら汗が吹き出してきました。

 

 

涼しいはずの高原も飛び跳ねていたら暑いデス。(そりゃそうだ)

 

高原からの下りで冷やしましょう。

 

 

下りきってしばらく行くと、・・いいですねぇ~。

 

まさに夏のワンシーン。

 

少年が橋脚の土台の上から川に飛び込もうとしています。

 

 

エンジンを止めてじっと見つめる私たち。

 

「行け!行くんだ少年!」

 

何度か躊躇しながらも無事飛び込みました。(ちょっと腰が引けていましたが・・) 

 

 

少年のダイブを見届けて少し走ると今度は水車がありました。

 

それもあちこちにいっぱいです。

 

 

そのすべてが現役で活躍しているようでした。

 

 

今度はブルーベリー園の看板を発見。

 

お友達のチョコさんのようにブルーベリーを買いに向かいます。 

 

 

ところがここはブルーベリーの木のオーナー制度だそうで販売はしていないとの事。 

 

係りのおばさん「そろそろ取りに来ないと収穫の時期が終わってしまうのに・・」

 

なかなか収穫に来ないオーナーさんにやきもきしているようでした。

 

(+。+;)

 

 

帰りもr8でとっても涼しい高坂トンネルを抜け、 

 

その後、R427 → r86 → r77 川代恐竜街道を走ります。

 

 

ミニストップでちょっとストップ。 

 

水分補給のはずがハロハロみかんを思わずパクッ♪

 

 

これ、2人でわけわけするのにちょうどいいですね。

 

今度はハロハロソルティレモンにしよっかなぁ~。

 

 

ずいぶん影が長くなってきましたね。

 

ここからは篠山市内を抜けてR372 → r12西峠で帰りましょう。

 

 

とっても暑い一日でしたが、

 

め~いっぱい夏を楽しんだ私たちでした。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食の後には「白くま」で大満足。

2016-08-15 07:41:00 | 私たちの日常

昨日は滋賀県マキノでお泊まりでした。 

 

今日は午後から降水確率が高くなりそうなので、

 

早めに撤収しようと思います。

 

(^_^)/ 

 

昨夜食べきれなかったいろいろを食べてお腹いっぱいでーす。

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一泊分の荷物を積んで出発しまーす。

2016-08-14 07:38:00 | 私たちの日常

今朝はちょっと早めの出発。 

 

まずは午前中に京都の実家へ。

 

そのあとバイク仲間と合流します♪(^_^)/

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加