奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

KCBM 〜道の駅 湖北水鳥ステーション 2016〜

2016-05-30 07:50:02 | ツーリング(近畿)

5月28日土曜日。

 

早朝からクシタニコーヒーブレイクミーティングの行われる

 

道の駅湖北水鳥ステーションへと走る私たち。 

 

(^^)v 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

名神高速でささ〜っと行ってしまうのも面白くないので、

 

京都東ICで下りて、琵琶湖の西側から時計回りで湖北に向かうことに。

 

 

前日の飲み会も何のその♪

 

5時起床、6時過ぎには家を出た私たち。

 

高速を降りてからは、琵琶湖を右手に見ながら湖西バイパスを北上。

 

北小松からそのまま道なりにR161を進みます。

 

高島バイパス → 今津とマキノ町内を経て →

 

 

R303へ右折。

 

永原・西浅井方面、琵琶湖の東側へ。

 

雨が降る様子はないもののどんよりとした曇り空。

 

それはそれで暑くなくていいんですが。 

 

 

湖には霧がかかっているのかな、ちょっと幻想的な風景。

 

 

さて、

 

道の駅 湖北水鳥ステーションに到着。

 

 

広い駐車場にはもうすでにたくさんのバイクが。 

 

 

バイクを停めてすぐ、和歌山の友人Hさんが声をかけて下さいました。 

 

「お久しぶりで〜す、年末の赤穂ツーリング以来ですね。」

 

(^▽^)

 

こちらが新しく購入されたというR1200RT、カッチョイイ〜。

 

先代の空冷R1200RTからの乗り換えです。

 

 

少し立ち話をしたあと、

 

奥伊吹で行われている2りんかんのイベントへ行かれるとのこと。

 

では、私たちはスタンプを押してもらうためコーヒーの列に並びます。

 

 

ランチの行列に並ぶのと違って前も後ろもライダーばっかり。

 

並ぶこと20分、やっと私たちの順番に♪

 

 

っとそこで、後ろに並んでいらっしゃった女性が私に・・、

 

「あの〜、これ〜(^^;)」と、

 

私の左ひじを指さしました。

 

 

ぎゃ! うっそ〜ん。(>。<;)

 

これはまぎれもなく‟鳥の〇ん”ですぅぅぅーーー!

 

どうやら他にも同じ目に遭った方がいらっしゃったようでした。

 

そんなこんなで気をとり直してコーヒーとスタンプをゲット。

 

 

その後、コーヒーを飲んでいるとブロ友saraさん到着。

 

saraさんとは昨年の白馬以来です。

 

こちらが最近乗り換えられたバイクのF650GS。(800ccツイン)

 

 

それから暫くしてGW以来のSAMさん、hideさんが登場。

 

この日はバイクではなく車で、娘さん達やお孫さんと一緒に来られていました。

 

続いてお会いしたのはブロ友たこやきsundayさんと奥さま、そしてご友人。

 

その場にいた皆さんで「ハイ、チーズ!」 カシャ。

 

 

たこやきさんのバイクは白いR1200GSです。

 

 

たこやきsundayさんとは今まで何度も接近遭遇しているんですが、

 

お会いするのはこの日が初めて。

 

 

そんなこんなで盛り上がっているところにチョコさん登場。

 

チョコさんともGW以来ですがここで会えるとは思っていませんでした。 

 

こちらはsaraさん、チョコさんと3人でコーヒーの列に並ぶ私たち。

 

 

ようやく順番が回ってきたと思ったら・・、

 

なんとなんと!私たちの目前でコーヒーが品切れ!?(スタンプカードも!)

 

あまりの盛況でコーヒー豆が底をついてしまったんですって。

 

スタッフさんは慌ててコーヒー豆を求めて買いに走られたようです。

 

( ↓ こちらはそれとは関係なく走るSAMさん。)

 

 

その後、声をかけていただいたR1100Sのブロ友TODOさん。 

 

TODOさんとはこの冬、道の駅美山ふれあい広場でお会いして以来です。

 

 

奥伊吹での2りんかんのイベントに行かれるSAMさん、

 

同じくたこやきさん達とはここでお別れです。

 

「お疲れさまでした〜、また会いましょう。この後もお気をつけて〜」

 

ではポルコさんご夫妻、べーやんさんご夫妻、saraさん、チョコさんの5台で

 

高島へランチに行きましょう。

 

( ↓ 颯爽とF650GSに跨るsaraさん。)

 

 

会場で見かけたユキ大注目のバイク、DUCATIマイクヘイルウッドレプリカ。

 

 

私たちが会場を後にする頃にも続々とやって来るライダーさん達。

 

 

この続きはまた明日。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が気になりますがちょこっと出かけてきま〜す。

2016-05-29 10:01:00 | 私たちの日常

今日の宝塚はこんな空。

 

快晴です。(^−^)

 

 

 

しかし午後からの降水確率は60%。

 

(今日もまた)雨に降られるかもしれませんね。

 

朝寝坊をしてゆっくりスタートな私たち。

 

さて、何処へ行こうか・・、早め撤収なのか・・、

 

雨雲を見ながらちょこっと走ってこようと思いま〜す。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いってきまーす。(ちょっぴり寒い朝)

2016-05-28 06:41:00 | ツーリング(近畿)

これから道の駅 湖北水鳥ステーションへ向かいます。

 

(^_^)/

 

 

降水確率は10%ほどですが、

 

雲が広がる涼しい朝を迎えています。

 

 

 重ね着対策で凌ぎましょう。(^o^)

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はKCBM、道の駅湖北水鳥ステーションへ。

2016-05-27 07:50:08 | 私たちの日常

明日は久しぶりのKCBM(クシタニコーヒーブレイクミーティング)。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

全国各地で開催されているこのイベント。

 

毎年楽しみにしています。

 

先日の道の駅飯高駅には行けなかったので、今回こそは♪

 

私たちは昨年の10月以来なのでちょっとご無沙汰です。

 

 

スタンプを集めると クシタニショップでオリジナルマグカップがもらえます。

 

(ステキでしょ)

 

 

今はお揃いのこのカップが我が家に。

 

デザイン、サイズは時々変更になるようで・・、

 

同じものを揃えたい気もしますが、

 

新しいデザインのものも気になりますね。(^−^)/

 

(昨年のCBMの写真)

  

今のところ明日の滋賀県北部の降水確率は0%。

 

(雨ルールがあり、50%以上の場合は順延又は中止になります)

  

今夜は仕事終わりに軽くお食事会(という名の飲み会)。

 

さて、何時に出発できるかな。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マキノでお泊り、お気楽ツーリング 〜最終日〜

2016-05-26 07:50:05 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き。)

 

明るいうちから始まった宴会は深夜まで続いたものの、

 

今朝は目覚めスッキリ、爽やかな朝です。

 

まずは朝の散歩。

 

ワンコと散歩されている方やウォーキング中の方とご挨拶。

 

このあたりは別荘地ですが、一年中ずっとここに住んでいる方も

 

けっこうおられるようですね。

 

簡単な朝食を摂ったら、手分けしてお片付け。

 

最後にゴミをゴミステーションへ出して撤収準備完了。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

まずは琵琶湖に向かって走ります。 

 

 

沿道には金色に輝く麦畑。

 

 

XLパリダカを除いてガソリン補給。 

 

 

視線を感じて振り返ると・・

 

「気をつけて走りな〜」

 

そんなところでしょうか。

 

 

では、改めて出発です。

 

 

r333湖周道路を走ります。

 

 

このあたり、湖岸でキャンプをされている方も多かったですね。

 

(朝からBBQの香りが・・。(^^;))

 

 

気温が上がってきて、メッシュジャケットでいいくらいですね。

 

ユキはメッシュだったので大正解でした。

 

 

R161を暫く行くと湖の中に立つ白髭神社の鳥居が見えてきます。

 

 

北小松からはR161志賀バイパスへ。

 

 

皆さんはこの後、琵琶湖大橋を渡って石山寺から笠置、奈良市内へ。

 

そして石切峠の茶屋でわらび餅を味わうんですって。 

 

残念ながら私たちは所用の為、京都の実家へ向かいます。

 

R161バイパス真野・堅田ICで下りて皆さんは左へ、私たちは右へ。

 

 

「Nさ〜ん、Oさ〜ん、Oさ〜ん、ありがとうございました〜。」

 

と言うことで・・、

 

 

R477からR367途中トンネルを抜けて京都大原へ。

 

 

ここでちょこっと休憩です。

 

 

いつからあったのかな・・、初めて立ち寄る場所です。

 

 

駐車場もイッパイ、大勢の方々で賑わっていました。

 

 

おにぎりや鯖寿司、色とりどりのお弁当、

 

そしてこんなに美味しそうなパンも並んでいます。(^^)

 

 

いつもより朝食を食べ過ぎたせいか、

 

珍しく午前中のおやつはなし。(笑)

 

では、八瀬・大原を経て京都市内中心部を抜けて行きましょう。

 

 

賀茂川を渡って北大路通りを西へ。

 

 

そして、烏丸通りを南下しま〜す。

 

 

そういえば、最近、交差点の停止線のところにある「二輪」のスペース、

 

私たちの地元宝塚では少なくなってきました。

 

 

御所蛤御門前を通過し、五条あたりまでくると正面に京都タワーが見えてきます。

 

むか〜し、京都駅前で働いていたのでこの景色はやはり心地がいいですね♪ 

 

 

もうすっかり京都は初夏の風が吹いていましたよ。

 

おわり。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキノでお泊り、お気楽ツーリング 〜箱館山の林道は落石注意〜

2016-05-25 07:50:05 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き。)

 

21日、22日は寄り道しながら滋賀県マキノへ、

 

友人の別荘に泊まって宴会をするというお気楽ツーリングです。

 

鯖街道(R367)からR303へ左折、そして石田川ダムへ。   

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

最初はこんな道ですが・・。 

 

 

石田川ダムを過ぎたあたりからは、 

 

 

 

まさに落石注意、こ〜んなふうにゴロゴロ転がっています。

 

あちこちに落ちて砕けた石が散らばっていますが、

 

鋭利な石をうっかり踏んだらパンクしそうですね。

 

小径ホイールのベスパは道路の段差や穴ボコで派手に暴れます。

 

ユキ 「今の衝撃でホイール割れたかと思ったわ〜!」

 

ハイペースで飛ばすオフロードバイクの後を追うのは大変です。

 

 

 

 

山から流れ出た水で道路が川になっている箇所がいたるところに。

 

ジャブジャブジャブ・・。

 

水の中にも石が転がっているので注意が必要です。

 

 

ひゃ〜!こんなのにぶつかったらお終いです。 

 

 

途中の分かれ道でちょっとストップ。

 

 

 

左の林道を偵察して来るというOさんを待つの図。

 

 

しばらくして戻ってこられました。

  

 

「あかん、鍵のかかったゲートがあって行かれへんわ。」

 

(追記)下の写真は粟柄河内谷林道滋賀県管理区間の起点のゲートだそうです。

 

                                (Oさん撮影)

                         (Oさん撮影)

ということで、ここからは箱館山スキー場へと下って行きます。 

 

 

途中の琵琶湖を見渡せる場所でストップ。 

 

 

ここではディレクターチェアーに座って渡り鳥を観察されている

 

というご夫婦にいろいろお話を聞くことができました。

 

一日中ここで猛禽類の渡りを撮影されているんですって。

 

 

興味深いお話を聞かせてもらったら失礼します。

 

 

 

出てきたところのこの建物は冬場しか営業していない箱館蕎麦のお店ですね。

 

以前、雪の降る日に友人Sさんに連れて来てもらいました。 

 

 

午後3時、Oさんの別荘に到着。

 

まずは掃除から。

 

全ての窓を開け放って空気の入れ替えと掃除機掛けです。

 

続いて拭き掃除。

 

 

その後、男性陣はバイクでスーパーへ食材とお酒の買い出し、

 

そしてシーツや枕カバーはコインランドリーへ。

 

私は食器類を洗って宴会準備です。

 

その後、お風呂に入ったり布団を敷いたり。

 

外では川渡りでドロドロになったバイクを洗車していますね。 

 

 

室内の囲炉裏でバーベキューでもよかったんですが今夜はすき焼きに決定。

 

バーベキューは近いうちにまたやりましょうということで次回になりました。

 

 

外はまだ明るいですがもういいでしょう、そろそろ始めましょう。

 

では、乾杯〜♪ 

 

 

すき焼きの前に鰹のたたきや焼き鳥を。

 

 

途中、宴会が一段落した時にOさんがバイクで出かけて行きました。

 

(Oさんは唯一人お酒を呑まないので・・)

 

歩いては行けない場所にあるコンビニまでアイスを買いに行って下さいました。

 

Oさん、アリガトウゴザイマス。

 

 

こうして宴会は延々と続くのでした・・。 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マキノでお泊り、お気楽ツーリング 〜京北から花背、鯖街道へ〜

2016-05-24 07:50:06 | ツーリング(近畿)

5月21日土曜日。

 

この日は友人Oさんのお誘いで滋賀県マキノにある別荘へ。 

 

近場をぐるっと走って夜は宴会をしようというゆる〜い計画です。

 

今まで何度かお誘いいただいていたんですが、

 

私たちの都合がつかなくて今回ようやく実現することができました。

 

(^ー^)/

 

いつものR423池田市木部のコンビニで集合です。 

 

メンバーはシェルパのOさん、セローのNさん、XL250RパリダカのOさんです。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

R423を北上して箕面森町を抜けてR477へ。 

  

 

r73で桂川を超えたら私たちお気に入りの白道を駆け上がって行きます。 

 

 

 

r50へ右折、すぐまた左折して集落の中をそぉ〜っと通らせてもらって・・。

 

 

酷道R477へ。

 

 

この先のR477は未だ通行止めなので、

 

 

r363へ迂回します。 

 

 

朝の木漏れ日の中を行くのはとっても気持ちがいいですね。

 

 

左折してr362へ、そして再びR477へ。

 

 

ここまでノンストップで走ってきたのでウッディー京北で休憩しましょう。

 

 

ユキはお腹が空いたと蕗おにぎりをパクッ。

 

これ、とっても美味しかったそうです。

 

 

私はご当地ソフトクリーム「くろもじ茶ソフト」。

 

くろもじの木からとれた葉を使っているんですって。

 

 

この週末は美山でサイクルロードレースが行われるとの事。

 

交通規制もあったりするので近づかない方がいいでしょうね。

 

ということで美山 → 茅葺の里 → 佐々里峠はあきらめて

 

素直にR477で花背方面へ向かいましょう。

 

 

止まると暑いんですが走っているとちょうどいい気温ですね、

 

それに何より最高のお天気です。

 

 

直進してr38へ。

 

 

広河原からはr110へ。

 

 

いくつもの峠を越えて・・、

 

 

r781を経てR367(鯖街道)に出てきました。 

 

 

しばらく走ったところの道の駅朽木新本陣でお昼にしましょう。 

 

 

単品は14:30〜ということなので、

 

先週の足助に続いてまたまたバイキングです。

 

 

そういえばここ朽木でお昼ごはんというのは初めてですね。 

 

鯖街道だけに皆さんもちろん焼き塩鯖を。

 

ユキは今日も締めはカレーライスでしたよ。(^^;)

 

 

コーヒーやジュース、デザートもいただいて、ごちそうさま〜。

 

満足満足、とっても美味しかったです。

 

 

箱館山スキー場へと向かうため、R367からいったん小浜方面にR303を左折。

 

そして水坂トンネル手前から石田川ダムへ。 

 

 

明日に続きます。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下栗ツーリング(その5) 足助の古い町並みとクラシックカーイベント。

2016-05-23 07:50:05 | ツーリング(中部)

(金曜日のブログの続き。)

 

足助の町にやってきました。

 

お〜、レトロなボンネットバスが走って行きます。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 っと思ったら次々とやってきます、何台も何台も・・。 

 

 

どうやら近くの会場でいすゞ車のミーティングが行われていて、

 

その一環で希望者を乗せて付近を走行しているようでした。

 

 

駐車場にバイクを停めたらあとで覗いてみましょう。

 

 

係りの方に駐車スペースへ案内してもらいます。 

 

ここは豊田市役所足助支所の駐車場です。

 

 

YさんのXT250、茶臼山でサイドスタンドのボルトがポッキリ折れてしまい

 

自力で立つことができません。

 

(なので木にもたれかかっています。)

 

 

香嵐渓前の橋を渡って歩きます。

 

 

お腹も空いてきました、どこかでお昼にしましょう。

 

まずは足助の古い町並みを散策します。

 

 

おっと、いきなり見つけた「参州楼」さん。

 

バイキングのお店のようですね。

 

 

いろいろ美味しいものがありましたよ。

 

パスタにカレー、玉子とこんにゃくの味噌煮込み、手羽先も。

 

ユキ 「やっぱり食べ過ぎた〜、クルシイ〜。」

 

あれま、バイキングだとついつい食べ過ぎてしまいますね。

 

(>。<;)

 

 

腹ごなしにブラブラ歩きます。 

 

ここは妻籠宿や馬篭宿と同じように電柱が見当たりません。

 

 

レトロな佇まいですが生活感があっていいですね。

 

 

 

 

熱い中、汗を拭き拭きバイクを停めた方に戻って来ると・・

 

ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2016というイベントが行われていました。 

 

 

いすゞベレットGTR。

 

大事にされているのがよくわかりますね、どれもピッカピカです。

 

 

こんなものも並べられていましたよ。

 

 

フロントガラスに置かれたOid timer誌の表紙のイラストそのままです。

 

 

ベレットの向かい側には117クーペがずらり。

 

その後ろの列にはビッグホーンでしょうか。

 

 

ユキに聞くと他にも懐かしいいすゞ車がいっぱいだったようです。

 

最近はすっかり見なくなった(という)フローリアンやジェミニも。 

 

いいものを見せていただきました。

 

ではそろそろ出発しましょう♪ 

 

 

給油を済ませて鞍ヶ池PAのスマートインターチェンジから東海環状道へ。

 

 

刈谷ハイウェイオアシスまで各自のペースでフリー走行です。

 

マスツーですがそれぞれのペースで走れたほうがいいですもんね。

 

で・・、

 

ここでもXTは自立できないのでこうなります。 

 

 

帰りの伊勢湾岸道は強風に煽られます。( ↓ 必死で伏せるセローのMさん) 

 

 

名阪組と新名神組がいるので御在所SAで解散です。

 

 

ピッカピカのT師匠のノートンコマンド。

 

このコンディションですがダートの林道へもこれで行きます。

 

「プラグ見たか〜?オイルはどうや〜?」っとGSを気遣ってもらってます。

 

(いつもスミマセン。(^^;))

 

 

皆さんお疲れさまでした。

 

またご一緒しましょう、お気をつけてお帰り下さいね〜。

 

意外なほど空いていた新名神、名神、中国道と走って

 

無事、明るいうちに帰宅することができました。

 

長々とおつきあいいただいてありがとうございました。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マキノ町(滋賀県)からおはようございます。

2016-05-22 07:30:00 | ツーリング(近畿)

今日はいつも通りの時間、6時に起床。

 

お世話になったマキノのお宅?(別荘)で、今から朝ごはんです。 

 

 

付近をちょこっとお散歩してのんびりした朝を迎えています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷造り完了〜。−今日は滋賀県マキノへ−

2016-05-21 07:21:00 | ツーリング(近畿)

今日はベスパで行ってきます。(^^)/

 

 

日中、気温は30℃くらいまで上がるそうですね。

 

涼しい山ん中を通って行こうかと思いま〜す♪

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加