奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

古き二輪を愛でる会 2023

2023-11-09 07:50:00 | イベント

先月のことになりますが、今年も行って来ました「 古き二輪を愛でる会 」

 

途中、霧が濃くたちこめて幻想的ですが視界が悪くライダーは走行に気を遣います(たぶん)

 

毎年、黒枝豆の販売時季と重なるので会場へと向かう途中寄り道します

 

この日はR173とR372の交差する場所、一本杉販売所で黒枝豆と丹波栗をゲット ♪

 

 

寄り道したとはいえそこそこの時間に到着することができました

 

この通り、それまでの霧はすっかり消えて青空が広がっていました

 

係りの方の誘導でGSを所定の場所に止めるとサイドスタンドが埋まらない様に

 

かまぼこ板を敷きます( ←ここ大事 )

 

バイクを止めたらまずは受付で参加費100円を支払います

 

 

今年のテーマは「 ペダル付き自転車バイク 」

 

ということで戦前から1970年代までの自転車バイクがずらりと並んでいましたよ

 

どれもこれも見たことがないものばかりです

 

 

もちろん自転車バイク以外の古いバイクもたっくさん

 

 

カメラ片手に端から順に見て回りますが会場には古いバイクが次々に到着

 

 

皆さん、当時モノのアイテムをさりげなく纏います

 

 

あっ、赤鼻の R100RS!っと思ったら・・、

 

 

なんとなんとクロスカブでした(笑)

 

 

古き二輪、ではありませんがこんな車も

 

 

右後ろにちゃんとナンバープレートが付いていましたよ

 

 

空冷2ストの皆さん

 

 

こちら神戸のブロ友さんのブリジストン、今年はお会いできなくて残念でした

 

 

 

モトコンポのご先祖の様な可愛らしいバイク

 

まさか三重県から自走で?そんな訳ないか

 

 

 

毎年お見かけするお馴染みのサイドカー

 

 

昔、ユキが憧れたバイク

 

 

 

 

 

こちらロータリーエンジンのスズキ RE5

 

円筒形のメーターケースが面白いですね

 

 

新旧 RE5、奥のは後期型の一般的なメーター( とユキが言ってます )

 

 

これもユキが好きそうなバイク

 

 

ノーマルに拘る派とドレスアップ派があって面白いですね

 

 

こちらのスズキ ハスラー、オリジナルに忠実にレストアされています

 

 

こちらも完全オリジナル

 

 

この古いモトグッチ、先月宝塚でお会いした方でした

 

 

 

お尻の膨らみが何ともかわいいです

 

 

モンキーを積んだこちらのバモスホンダもこのイベントのご常連

 

古いけれど全く手がかからないとのこと

 

オーナーさんがエンジンを掛けて下さいました

 

 

トゥクトゥク、今年は2台に増えていました

 

 

 

 

 

 

見たことがないスリーホイラー

 

 

ポツンと佇むわが家の R100GS

 

いつの間にか周りのバイクが無くなっていました

 

 

この日も会場で何人もの友人と会うことができました

 

今から東北ツーリングに行く人、ラーツーに向かう人

 

お腹空いた~ 私たちもこの後どこかでお昼にしましょう

 

 

古き二輪を愛でる会のスタッフ、関係者の皆さん、お疲れさまでした

 

来年も楽しみにしています

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kachi)
2023-11-10 20:03:28
今年は行こうと思っていたのですが、野暮用で行けずでした😢
マネキンの手がついているtuktukは、12月に高尾で開催されるFromSeven Meetingでも見かけますね。
バモスも、兄弟車のLifeに乗っていた身としてはセルとエンジンの音を聴きたかった🤩
来年はいけるかな〜

Kachi//
Unknown (ぶん)
2023-11-12 17:24:29
Kachiさんへ
そうでしたか、お会いできなくて残念です
マネキンの手がついたトゥクトゥクは走っていて時々見かけますよね
オーナーさんが仰るにはバモスホンダのエンジンはTN360のを流用した空冷水平横置き二気筒なんだそうです
ニアミス ? すれ違い ? (maru8)
2023-11-13 05:54:55
お久しぶりです。
古き二輪を愛でる会の当日は地元の秋祭りの式典を済ませて10時頃に家を出て12時前に現地に到着して何時も一緒に行く知り合いは先に行っていて着いてから電話で何処に居るか聞くとバモスホンダの所有者が知り合いのツーリングクラブのメンバーさんで、そこにいるとで直ぐに合流出来ました。
知り合いも来る時は凄い霧だと言ってました。
私が行く時は何とも無かったです。
ぶんさんは今回はBMWで来られた様でベスパ探してましたが、
時間的にもニアミスよりすれ違い の様ですね !
Unknown (ぶん)
2023-11-13 11:49:05
maru8さんへ
ご無沙汰しております
午前中は地元でいろいろとご用事がおありだったのですね、お疲れさまでした
私たちも、maru8さんにお会いできないかとバモスホンダ周辺でキョロキョロしてましたが、
現地を12時過ぎには出ていたので、もしかしたらすれ違いだったのかも知れません
お会いできなくて残念です
(^-^;)

コメントを投稿