奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

今から出発です。(久しぶりにGSに乗りま~す)

2016-01-31 10:33:00 | ツーリング(近畿)

冬場は路面の状況とか考えると、あまり早い時間の出発は厳しいですね。

 

ということで今から出発します。

 

(^^)v

 

 

今日は、オーバーホールから帰ってきたGSにしましょう。

 

1000キロまでは3000回転以上回さないようにと言われています。

 

では、いってきま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


昨日は映画、そして今日は・・。(バイクに乗れない休日の過ごし方)

2016-01-30 07:50:00 | 私たちの日常

昨日は、仕事終わりのユキ(主人)と待合せて西宮ガーデンズの映画館へ。

 

(^。^)/

 

「夫婦50割 」が使えるのでチケットはひとり1100円。

 

(※夫婦どちらかの年齢が50歳以上で揃って同じ映画を観ることでこの割引が適用されます。)

 

ありがたい優遇ですね♪

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

さて、何を観たかと言いますと。 

 

 

【 STAR WARS 】 フォースの覚醒

 

ユキは待ちに待った、そして私は初めてのスターウォーズ。

 

聞いていた通り、まさにハラハラドキドキの連続でした。 

 

観終わった今は早く過去の作品を観てみたいという思いに駆られています。

 

* * * * *

 

そして、映画館を出て向かったのは阪急西宮北口駅の北側のこちらのお店。

 

カレーうどんで有名な「番馬亭」さん。

 

ここはカレーうどんも有名ですが、私たちのお気に入りはこれ。

 

(^^)b

 

カレーつけ蕎麦。

 

その名の通り、ざる蕎麦を熱々のカレールーに浸していただくんですが

 

熱い、冷たい、辛いが口の中で混ざりあってこれが何とも絶妙なんです。 

 

 

かつ丼も美味しいんですが殆どのお客さんはカレーうどんか蕎麦を注文します。

 

ごはん大をひとつ頼んでわけっこです。

 

(大きな丼に山盛りなんです)

 

〆は大将お薦めの食べ方、残ったカレールーにごはんを投入してカレー丼に。

 

 

カレーつけ蕎麦とごはんをきれいに平らげたユキは汗を拭き拭き大満足の表情。

 

大将から「頼むから風邪ひかんといてや~!」と声をかけられていました。

 

こちらの大将、どんなに忙しくてもお客さんひとりひとりに必ず声掛けされているんです。

 

(^▽^)

 

なるほど、いつも行列ができる訳ですね、接客のお手本みたいなお店です。

 

ひとつ残念なのは日曜日が定休日ということくらいかな。

 

番馬亭さん、ごちそうさまでした~♪

 

っということで、今日は大阪なんばで昼呑みで~す。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


せっかくの有休ですが、今日は雨の一日。

2016-01-29 08:25:00 | 私たちの日常

今日は久しぶりの有休でお休みのわたし。

 

あちこちで雨、また地域によっては雪が降っているようですね。

 

今から遅めの朝食をいただきま~す。(^^)/

 

そして、こちらは昨日職場の同僚にもらった北海道土産のお菓子。

 

 

ブラックサンダーの北海道バージョンなんですね。

 

このあと食べよ~っと。

 

* * * * *

 

昨日は会社の新年会があり、わいわい楽しんできました。

 

 

ビール、日本酒、ワイン・・、あれこれ開けてちょっとずついただきましたよ。

 

この日の目玉メニューのジャンボ出汁巻きたまご。

 

 

めっちゃ美味しかったですよ。

 

今日は一日雨のようなので久しぶりにの~んびりしたいと思いま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


ここが悩みどころ、それは我が家のRT。

2016-01-28 07:50:03 | バイクあれこれ

我が家のここ最近の問題。

 

それはR1100RTのこと。

 

いつも話題に上っては答えが出ないままの堂々巡り。

 

今、うちにはBMW R1100RTとR100GS、Vespa GTS250ieがあります。

 

その内Vespaはユキの毎日の足として活躍してくれています。

 

そしてバイクガレージには二台のBMWが。

 

( ↓ これは真夏の日差しを避けて木陰で休むRT。 )

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

R100GSを手に入れた為にRTに乗る機会がめっきり減ったここ数年。

 

(^^;)

 

一台はロードモデル、もう一台はオフロードモデル。

 

二台あってもいいのですが、どうしても一台は出番が少なくなりがちです。

 

天候のこともあり週末、二日ともバイクに乗れるという日はそんなにありません。

 

 

R1200RTがデビューして数年経った頃、

 

敢えてR1100RTが欲しくて、ユキはあちこち探していました。

 

(^^)

 

グラマラスで丸っこいフォルムと1150RTとも違うつぶらな瞳が気に入ったようです。

 

それから、今風の電子制御満載でないところもよかった、とのこと。

 

結局、鹿児島で見つけた走行僅か720キロのものを取り寄せました。

 

年配のオーナーさんが持っておられたそうで、

 

新車からすぐにオーリンズのショックに交換されたとても程度のいいものでした。

 

とはいえ、何年も置きっぱなしのバイクというのはよくないそうですね。

 

手に入れてからというものせっせと磨いたり、

 

クリアコーティングが剥がれたスクリーンを交換したり、

 

劣化した箇所にコツコツ手を入れて行きました。

 

間違いなく言えるのは、我が家に来た時よりずっとキレイになったってことですね。

 

 

九州阿蘇、しまなみ海道、鈴鹿サーキット、モトラッドデイズ白馬、山陰角島、

 

他にも日帰りツーリングを含めるとあちこちいろんなところに出かけて行きました。

 

( ↓ 昨年の鈴鹿サーキットでのイベントBIKE! BIKE! BIKE! 2015にて )

 

 

鈴鹿サーキットをタンデムで走る機会はそんなにありません、

 

貴重な体験でした♪

 

 

ユキ 「大きな車体と裏腹に、走り出せばヒラヒラとコーナーを切り返す軽快さ。

 

横風に影響されない直進安定性、三段階にシート高を変えられるライディングポジション、

 

ブレンボ製の強力なブレーキ、電動スクリーンで完璧なウインドプロテクション、

 

三つのパニアケースでタップリの積載性、旅の相棒としては最高です。」

 

 

と・・、そんなR1100RTですが、

 

いくら気に入ってるとはいえ、乗る機会が減ってバッテリーの充電ばかり気にしているのであれば

 

いっそ手放した方がRTの為にもいいのかなぁと。

 

最近はいつもここに話が落ち着きます。

 

とはいえ、未だにユキは踏ん切りがつかないようですが・・。

 

はてさて、どうなることやら・・。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


ベスパで行く大阪散歩(その2)

2016-01-27 07:50:07 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き。)

 

近畿地方にも寒波がやって来た日曜日。

 

ベスパで大阪淀屋橋、本町あたりの旧い建物を巡ります。

 

次に向かったところは、

 

福沢諭吉も学んだ、大阪大学医学部の前身といわれる適塾。  

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

数年前に耐震補強工事を終えて資料館として一般公開されています。  

 

 

隣りの公園では、春や秋のいい時季のお昼時は、

 

サラリーマンの皆さんがお弁当を広げる場所でもあります。  

 

(^-^) 12時台は特にイッパイです。

 

 

ここには適塾を開いた江戸末期の蘭学者、

 

医者でもある緒方洪庵先生の銅像が・・。

 

 

また、公園の更に隣りには、

 

明治34年(1901年)竣工の愛珠幼稚園があります。

 

幼稚園の先駆けとなったここは、築百年以上になる木造園舎ですがいまだ現役なんです。

 

この場所はかつての銅座跡。

 

(現在は改装中。)

 

そして適塾からもほど近いこのビルも現役の商業ビルとして使われています。

 

お洒落なレストランやさまざまなお店が入っているんです。 

 

【芝川ビル】

 

 

そして、

 

次は御堂筋の西側へ移動します。

 

こちらは大正13年(1924年)竣工の【大阪倶楽部】。

 

 

大正時代初めから特定の業種、業界に関係なく人々が集う会員制社交倶楽部なんです。 

 

 

この中には図書室、食堂、会議室、大ホールなどの設備があります。

 

結婚式もできるそうです。

 

 

そしてこちらは、

 

【住友ビルディング(三井住友銀行大阪本店営業部)】

 

 

ベスパとユキの大きさから、このビルの規模が分かりますね。

 

敷地内の片隅にはこんな碑がひっそりとありました。

 

 

で・・、今度は淀屋橋の南西角に移動。

 

江戸時代の豪商、【淀屋の屋敷跡】

 

今はその石碑とレリーフが残されています。 

 

 

( ↓ )こちらのビルも淀屋橋の目印と言ってもいいかも知れません。 

 

 

創業160年余りという時計店。

 

SEIKOのオンリーショップなんですって。

 

そして、土佐堀通りを東へ。堺筋の角にはこちらの建物。

 

現在の【大阪証券取引所ビル】( ↓ )

 

前身は五代友厚らによって設立された大阪株式取引所ですね。

 

 

このビルも気になりますね。

 

そんなに旧くないけど、でも私よりは年上じゃないかと思う建物。

 

 

天満橋を渡り・・、 

 

 

ぐるぐる走り回ってたらどこに居るのか分からなくなってきました(笑)。

 

 

大阪城の周りをぐるっと一周。

 

ここには有名な梅林がありますね、そろそろ梅の花が咲く頃かな?

 

 

こちらはすぐ隣りの大阪府庁。 

 

 

大阪城には観光客に混じってランナーがイッパイです。

 

 

日差しはあるものの、やっぱり寒いです。

 

(^^;)

 

そして逃げ込んだのが、法務局に近い谷町1丁目のこちら、カフェベローチェ。 

 

 

アメリカン190円はとってもリーズナブルですね。

 

(ありがたいですぅ)

 

 

ここは私たちが大好きな、そして日本一長い天神橋筋商店街。

 

雨の休日は食べ歩き飲み歩きによく来ます。 

 

 

大阪駅前第3ビル、第2ビルの地下も昼呑みの定番です。

 

 

ここはなんとか吸い込まれずに無事通過しました。(ホッ・・)

 

 

ユキが昔よく通ったという福島警察近くの天丼屋さんへ行ったんですが、

 

残念ながら閉まっていたので(もしかしたら廃業?)こちらまで。

 

 

ここもユキが福島勤務時代、よく通っていたようです。 

 

 

私はエビフライカレー。

 

 

ユキはジャンボチキンカツカレー(チーズトッピング)。

 

 

カレーを食べて温まった私たち(ユキは汗を拭き拭き)、

 

お店を出ても外気温はこの通り。

 

この時間でこれだけ陽射しがあっても気温はたったの2℃までしか上がっていません。 

 

 

今回のバイクで行く大阪歴史散歩、

 

建物が過ごしてきた歴史に少しだけでも触れることができてとってもよかったです。

 

(^^)v

 

更に興味が湧いてきたこともあり、他に行きたいところがいっぱいあるので、

 

この冬また出かけたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


とっても寒いこんな日はベスパで大阪散歩。(バイクで街ぶらもアリですよね)

2016-01-26 07:50:05 | ツーリング(近畿)

降雪も予想された24日の日曜日。

 

何十年に一度といわれる寒波でとっても冷え込んだ朝ですが、

 

起きてみると気温は低いものの、拍子抜けするほどの快晴。 

 

(^▽^)

 

そうなれば、これは出かけるしかありません。 

 

でも山間部は凍結の恐れがあるので、行ける場所はある程度限られてきます。

 

まずは武庫川沿いを南下、このあたり菜の花が咲いています。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

この日は学生達の陸上競技会があるようで、

 

多くのランナーが準備していました。

 

 

西宮からR43を尼崎、大阪方面へ。 

 

 

阪神電車と並行して淀川を渡ったら・・、 

 

 

野田阪神から福島、北新地を通過して御堂筋へ。

 

 

この日は私の職場のある淀屋橋、本町あたりに残された旧いビルや銀行などの

 

歴史的建造物、 名所旧跡を巡ってみようとやって来ました。

 

題して「ベスパで行く大阪歴史散歩」。

 

 

まずは豪商淀屋さんが架けた淀屋橋。

 

左は中之島の大阪市役所です。

  

 

ベスパだったら押して歩くのも苦になりません。

 

(たぶん・・。(^^;)) 

 

 

そのまま御堂筋を南へ。

 

大阪を代表するビジネス街のシンボルとも言えるでしょう、

 

これは大阪ガスビル(通称:ガスビル)。

 

 

来週は大阪国際女子マラソンが行われます。 

 

何年か前、友人がハーフマラソンに出場していたので、

 

みぞれの降る中、沿道から応援したのを思い出します♪

 

 

御堂筋はともかく、一歩中の道に入ると休日のこのあたりは

 

全くといっていいほど人の姿を見かけません。

 

やっぱりオフィス街ですね、普段平日の賑わいを見ているだけに

 

休日とのギャップがすごいです。

 

さて・・、次にこちら。

 

 

こちらは私がいつも通勤で通る道です。

 

この建物が好きで、いつかバイクを停めて写真を撮りたいと思っていたんです。

 

 

ここだけ見るとちょっと外国の街角っぽいでしょ。

 

 

さてさて、この日の相棒ベスパ。

 

(^。^)b

 

バッテリーに充電用アダプターを取りつけたので、

 

ステップボードのこのカバーを取り外さなくても充電器からのコードを

 

ここに繋げばすぐに充電できるんですって。 

 

 

では、散歩に戻ります。

 

次はふた筋ほど北へ。 

 

 

ほんとに誰も歩いていませんね。

 

 

こちらの建物は、昔の蔵に手を加えているような感じです。

 

 

( ↓ )こちらの建物は浪速教会。

 

ステンドグラスの雰囲気がステキです。

 

 

昔の建物だけに大きくて重厚なドアですね。 

 

 

この日も礼拝が行われていたようです。 

 

 

昔ながらのごみ箱。(だそうです)

 

ユキは懐かしがっていましたが、私は記憶にありません。 

 

 

子供の頃、かくれんぼでよくこの中に隠れたんだとか・・。

 

レストランやカフェは殆ど閉まっていますが、

 

ベスパで走るにはかえっていいですね。 

 

 

( ↓ )そして、こちらはもともと銀行だったようです。 

 

 

上にはマンションが建っていますが・・。

 

 

このあと、ビジネス街の近代建築巡りもう少し続きます。

 

(明日に続く) 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


ブロ友さんとの接近遭遇と午後はカフェへ。

2016-01-25 07:50:02 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き。)

 

1月23日(土)。

 

べーやんさんご夫妻のお誘いで、美味しい釜揚げそばをいただいたあと、 

 

山の中のカフェでお茶しましょうということでポルコさんご夫妻と共に出発です。

 

走り始めてすぐ、前から2台のオフロードバイクがやってきました。

 

その瞬間ユキ(主人)が、「ア~ッ!よっぱらいさん達やぁ~!」

 

(よっぱらいさんのブログは、こちら。)

 

慌てて窓を開け手を振りましたがちょっと遅かったようでした。

 

(>。<;) ザンネン。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

(上の写真はべーやんさんの奥さま撮影)

 

ジェベルとTLRで颯爽と走って行かれました。

 

これから林道?それとも帰りかな?

 

そのうちまたどこかで会えますよね。

 

ということで、会ってお話はできませんでした。

 

そして、到着したところはこちらもべーやんさんオススメのお店。

 

cafeレストラン【 花菜(はなな) 】 さん

 

 

大阪市内からでも車で30分程、

 

和泉山脈の谷間にこちらのお店があります。

 

 

ここは数年前にもべーやんさんに連れてきていただいたので、今回が2度目。

 

前日はランチを、今回は食後のデザートを。

 

(^-^) 

 

で・・、

 

私たちがオーダーしたのがこちら。

 

じゃん!

 

 

デザートのつもりが本日二度目の昼食、サンドイッチ。

 

サラダ、スープ、ミニグラタン、デザート、コーヒーもついています。

 

なので、ホットコーヒーをひとつ単品で頼んで二人で分けっこですよ。(^^;)

 

 

店内でいただくこのパンはとなりの建物でも販売されています。

 

勿論、明日の朝食用に買って帰りましたよ♪ 

 

 

そのパン屋さん「おに工房」がこちら。 

 

 

石を組んで作った薪窯で焼き上げたパンが並んでいます。

 

 

お話し好きで愉快なオーナーはせっせと薪割りに励んでいらっしゃいました。

 

 

私たちはフォカッチャと塩パンを購入。 

 

翌日の朝食にいただきました。 

 

***** 

 

フォカッチャは、からしマヨネーズをたっぷり塗って、

 

サニーレタスとハム、たまごを挟みます。 

 

 

こちらの塩パンは、かるくトースターであたためます。

 

 

今朝の宝塚は、2.8℃。(6時50分現在)

 

予報通り、ずいぶん冷え込みました。

 

皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか。

 

くれぐれも足もと気を付けてお出かけくださいね。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


友人オススメの釜揚げそば。~「むら田」~

2016-01-24 07:50:00 | グルメ

友人べーやんさんにお誘いいただき、

 

おススメのお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

(^^)/

 

昨日の大阪は、雪が降る可能性もあるという予報だったので、

 

バイクは諦め、友人のポルコさんご夫妻の車に同乗させてもらいました。 

 

べーやんさんご夫妻と合流して6人でこちらのお店へ。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

手打ち釜揚げそば 「むら田」

 

自分で湯がいていただくんですって、そんなの初めてです。

 

いい雰囲気のお店ですね。 

 

 

さて、おじゃましま~す。

 

 

店内はこんな感じ。

 

靴を脱いであがります。 

 

 

私たちはテーブル席へ案内していただきました♪

 

(べーやんさん、予約ありがとうございました~。)

 

 

ではでは、メニューはこちらです。

 

 

私は釜揚げそば・・、

 

そしてユキ(主人)は、カレーそばと悩みましたが、鴨汁そば(雑炊セット)に決定!

 

そして、お蕎麦の前にこちら。 

 

 

お蕎麦と日本酒って合いますよね。

 

熱燗を1本、2人で分けました。

 

このひと口が美味しいですね。凍てつくこんな日には特に染みわたります♪

 

 

では、私の釜揚げそばの準備が始まりました。 

 

 

この生のそばを目の前の釜で茹でます。

 

(30~40秒が目安)

 

 

そして、こちらのつゆにつけていっただきま~す。

 

 

そして、こちらが主人の鴨汁つけそば。 

 

 

鴨汁を器に取り、そこへお蕎麦をつけていただきます。

 

鴨肉と甘い出汁が合いますね。

 

そして、お蕎麦のあとはこちらの雑炊。

 

 

これは、冬にぴったりのメニューです。

 

ごはんとタマゴ、おかわりくださ~いと言いたいくらいでした。

 

ほんと、美味しかったです♪ 

 

むら田さん、ごちそうさまでした~。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


寒波襲来!?週末から月曜日にかけて要注意です。

2016-01-23 08:00:00 | 私たちの日常

平地でも雪が降るそうですね。

 

特に明日から明後日にかけて。(+。+;) 

 

さすがにバイクには乗れないね・・、ということで昨夜はいつもよりちょっと多めに飲んでしまった私たち。 

 

 

お気に入りの小倉山荘のカレーせんべいと、

 

 

大好きなえび満月と。 

 

 

私は夜12時くらいに撃沈。

 

ユキはテレビでU-23サッカーオリンピック予選観戦のため深夜遅くまで起きていたようです。

 

さてさて、

 

今日は友人べーやんさんからお蕎麦を食べに行きましょうとお誘いいただいたので、

 

今から出かけてきま~す。

 

皆さんも、どうぞ雪や凍結には気をつけてくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


神戸三宮で見かけたお洒落な車。(NISSAN Mobility Concept)

2016-01-22 07:50:01 | 私たちの日常

明日の兵庫南部のお天気は、「雲り」・・、降水確率40%。

 

日曜日も「曇り」・・、同じく降水確率40%。

 

最低気温じゃなくて、最高気温が3℃なんですって。

 

この気温だと平野部でも凍結が心配ですね。(^^;)

 

話しは変わって・・。

 

昨日、神戸三宮を走っている時にユキが見かけたという車。

 

ワォ!ちっちゃくて可愛い車ですね。

 

よく見ると黄色の「わ」ナンバー。 

 

ということは軽自動車登録のレンタカーなのかな。

 

車体が小さいのでナンバープレートが大きく見えます。

 

リヤには「NISSAN」のエンブレム。

 

その下には「New Mobility CONCEPT」の文字。

 

どうやら電気自動車のようです。 

 

 

smartよりも小型でスタイリッシュ。

 

これからのシティーコミューターといったところでしょうか。

 

音も無く軽快にメリケンパークの方へ走り去って行ったそうです。 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村