奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

夏の終わりのある日のこと

2022-10-17 08:35:00 | あれこれ

先日、ユキは近所のミニベロ専門店でターンというメーカーのミニベロを購入。

 

20インチホイールと中央で折れるフレームでとっても小さくなります。

 

と言っても今のところ輪行しようという訳ではありません。

 

強いて言えば運動不足解消が目的かな。

 

 

さっそく武庫川河川敷を海へ。

 

数年前までクロスバイクで片道15㎞程の距離を通勤していましたが、

 

久々の自転車はお尻が痛かったようです。

 

(^^;)

 

 

武庫川河川敷は上流の宝塚までずっとサイクリングロードが続いているので

 

車を気にせず安全に走ることができます。

 

( 前方の橋は国道2号線)

 

 

そのミニベロでバイクガレージまでやって来ました。

 

そこで何をしていたかと言いますと、R100GSのリム磨き。

 

これで磨きます「 ワコーズ メタルコンパウンド 」。

 

(^^)b

 

ブロ友さんがこれでアルミリムを磨いてピカピカにされていたのを見て

 

いつかやろうと思っていましたがついつい先延ばしになっていました。

 

ウエスに少量つけてひたすら磨いて行くんですが、

 

前輪を半分程磨いたところで指先が痛くなって途中ですが一旦ここまで。

 

 

ユキ曰く、あんまりここだけ綺麗になっても変やろ?

 

いやいや、半分だけ綺麗ってどうなの?

 

(^^;)


日曜日は、2022 古き二輪を愛でる会

2022-10-14 10:30:00 | イベント

あさって16日は毎年楽しみにしている「 古き二輪を愛でる会 」が行われます。

 

会場は京都府南丹市スチールの森 京都(旧府民の森ひよし)。

 

時間は9:00~14:00、雨天決行。

 

↓ 公式HPはこちらをどうぞ

2022年 古き二輪を愛でる会

 

 

ここから下の写真は私たちが過去にいった時のものです。

 

 

ご参加の皆さんは午後には帰ってしまわれることもあるので早めに行きたいのですが、

 

途中で黒枝豆も買いに行きたいのでいつも焦ってしまいます。

 

 

ここでは皆さん誰彼関係なく知らない方ともすぐにお話が弾むようです。

 

興味深いバイクに出会えるだけでなく、毎年どなたかと出会えるのも楽しみです。

 

 

今年のテーマは古き鉄スクーターだそうです。

 

(テーマがあったのは知りませんでした)

 

 

心配していたお天気もどうやら大丈夫のようです。

 

(^^)


R100GSに乗って新鮮野菜を買いに

2022-10-12 23:00:00 | ツーリング(近畿)

ずいぶん前に書いていたんですが、アップするのを忘れていました。

 

(^^;)

 

もう 9 月、やっと 9 月、かな。

 

思えば今年は梅雨明けが早く、6 月中から猛暑になりました。

 

今も暑いんですが今月になって朝晩は少し涼しく感じられる日もあります。

 

ということで 9 月最初の日曜日、この日も午前中だけの買い出しツーリングへ。

 

 

今朝もセル一発、元気に目覚めたR100GS。

 

大排気量の空冷エンジンは寒い季節の方がいいんですって。

 

 

空を見上げるとコントレイル( 飛行機雲 )。

 

まだまだ夏空ですね。

 

 

こちらは秋の気配、もう稲刈りが終わっていました。

 

 

この夏の私たちの定番、道の駅 いながわへ。

 

安くて新鮮なお野菜や果物、きのこ等がとっても安いんです。

 

この夏中、いつも並んでいたキッチンカーの姿がありませんね。

 

 

先週も来ていたお猿さん。

 

まだ幼いのかな?ショーが始まる前の出番を待つ間、

 

小さな椅子に座ってキョロキョロ辺りを見回す仕草が何ともかわいい。

 

 

上手に竹馬に乗っていましたよ。

 

 

万願寺とうがらしや椎茸等を買ったら出発です。

 

道の駅から北上して猪名川町をぐるっと走って帰りましょう。

 

今日はガレージに戻ってちょこっとやりたいことがあるんです。

 

そのお話はまたいずれ・・。