奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

この日はベスパでモーニングコーヒーツーリング

2022-08-18 07:50:00 | ツーリング(近畿)

7月のある朝、夜明けみたいですがそうではありません。

 

今にも泣き出しそうな空です。

 

 

私たちの定番ルートを走っていつもの野間の大けやきへ。

 

薄曇りなので暑さはそれほどでもありません。

 

 

まだ人の姿は少ないですね。

 

ではさっそくコーヒーとパンをいただきましょう。

 

 

途中で買って来た「 ヤキタテイ 」のパン。

 

 

ユキは朝からガッツリ、カツサンドは分けっこです。

 

 

大けやきにはまだ営巣中のアオバズクが。

 

居るのは分かっていてもなかなか見つけられません。

 

大きなカメラを構えた方に教えてもらってやっと発見 ♪

 

 

アップにすると・・。

 

 

違う角度からも、体はこっちを向いていますが顔はあっちへ。

 

首がグルんグルん回るんですね。

 

 

では今日も気温が上がる前に撤収しましょう。

 

帰りも気持ちのいいルートを繋いで走ります。

 

 

ベスパはエンジンの熱気があまり気にならないので夏場はありがたいです。

 

 

私たちが暑さに弱くなってきたのか、今の暑さが異常なのか・・。

 

もうしばらくは午前中だけにとどめておきましょう。

 

(^^)


私たちの猛暑の過ごし方 ~ 早朝近場ツーリングの勧め ~

2022-08-13 09:55:00 | ツーリング(近畿)

この日は連日の猛暑に恐れをなして早朝ツーリングへ。

 

気合を入れて5時起床、6時前に出発です。

 

 

さすがにこの時間、道路は空いています。

 

気温は思ったより低く、山間部の日陰では寒いくらい。

 

とはいえとっても快適です。

 

 

R423 から R477 へ、いつもの野間の大けやきで小休止。

 

・・のつもりがこの時間はまだ駐車場に入れませんでした。

 

なので、休憩することなく出発します。

 

 

R372 へ出るところで見かけたクラシックカー。

 

スポークホイールの相当古そうな車でした。

 

 

いつものルートで桂川を渡ります。

 

 

トンネルをふたつ抜けて突き当りの r50 を日吉方面へ。

 

ここまで来るとメッシュジャケットでは寒くて私はインナーを着込みます。

 

 

道の駅 スプリングスひよしに到着すると朝早くからたくさんのバイクが。

 

ユキが言うには全部ドカティなんですって。

 

どこかのドカティショップ主催の早朝ミーティングのようでした。

 

 

私たちは日吉から r19 と r78 と走って京北へ。

 

この時間は涼しくて交通量も少なく快適そのもの、早起きした甲斐がありました。

 

 

r78 から R162 へ出るとちょこっと北上してすぐに r61 へ。

 

 

ん? ユキの肩に虫?(笑)

 

 

くねくね道の井戸峠を越えると道はやがて常照皇寺へ。

 

 

ぐるっと走ってウッディー京北へ出てきました。

 

今日はここを左折した先の R162 沿いのコンビニで休憩しましょう。

 

なぜならそっちの方が道の駅より空いていて座る場所もあるからなんです。

 

前を行くバイクを見ながらパンと温かいコーヒーでほっこり過ごします。

 

 

京北からは R477 で宇津峡方面へ、

 

ここでユキの新しいメッシュウェアをご紹介。

 

マックスフリッツ MFS-2484 プロテクトメッシュシャツ

 

 

これ、メッシュジャケットではなくメッシュシャツなんです。

 

細か目のメッシュ生地でとにかく薄くて軽いんですって。

 

これだけ薄いと転けた時、大丈夫かなと思いましたが

 

そこはしっかり肩、肘、背中、そして胸にもプロテクターを標準装備。

 

 

虫のように見えていたのは肩パッドのファスナーだったんですね。

 

 

シャツだけに丈はやや長め、バタつくことも無かったようで

 

従来のメッシュジャケットには無い軽さが気に入ったんですって。

 

 

この日もお昼には無事帰宅したのでありました。

 

 

水分補給しながらとはいえ今の暑さは堪えます。

 

もう少し涼しくなるまでは早朝近場ツーリングがいいのかな?

 

(^^)