奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

桜を探しに行って来ました

2022-03-30 07:50:00 | ツーリング(近畿)

長かった冬から抜け出した 3 月 27 日(日)。

 

バイクウェアもようやく軽くなりました。

 

近所の桜も芽吹きだし、いつものツーリングコースの桜はどんな感じだろう・・

 

と、様子を見に行ってきました。

 

 

ほどよい暖かさの中、こうして青空を見ながら走るのは久しぶりです。

 

 

R477を北上して野間の大けやきへ。

 

ベンチに座ってホットコーヒーでほっこり。

 

冬の間閉まっていた「ありなしコーヒー」もオープンしていました。

 

ハイカーさんは多かったんですがライダーは少なめ、もう出発されたのかな。

 

隣では何かのイベント?太鼓の音がポンポン鳴り響いています。

 

 

ここは能勢方面へ。

 

 

名月峠の桜はまだ先のようですね。

 

 

前日の雨が噓のようにいいお天気になりました。

 

今日は花粉もやや少ないという予報、よかった~。

 

 

はらがたわトンネルへの R173 、このあたりも路面は完全なドライ。

 

 

トンネル内はまだ濡れてるかなと思いましたがここも乾いていました。

 

 

続いて天王トンネルへ。

 

トンネルを抜けた先、ここは標高が高いので遠くまで見渡すことができます。

 

 

R173丹波篠山の桜並木、開花は来週くらいかな?

 

 

と、思っていたら・・ここはもう咲いてますね。

 

 

咲いてる咲いてる ♪ 

 

でも風が強いから散ってしまわないか心配です。

 

 

続きはまた後日。

 

このあと、福知山経由で丹波市の道の駅おばあちゃんの里へ向かいます。

 

(^^)


緊張しつつも、楽しかった~!

2022-03-14 07:50:00 | バイクあれこれ

3月6日の日曜日。

 

朝からどんより、小雨が降ったり止んだりの残念なお天気。

 

そんなこともあって自宅近くの甲子園球場敷地内にオープンした施設、

 

「 甲子園プラス 」で早めのランチへ。

 

この日はオープン戦が行われるとあって思った以上に賑わっていました。

 

そんなこんなで走り出したのが午後もかなり遅い時間。

 

 

久しぶりに六甲アイランドへ行ってみることに。

 

 

六甲大橋の上は強い風がビュンビュン吹いていました。

 

 

誰も居ないフェリーターミナル、九州行きのさんふらわあが停泊しています。

 

思えばもう長いこと行ってません、行きたいなぁ~九州ツーリング。

 

 

こちらはそのすぐお隣、新門司港行き阪九フェリーの乗り場。

 

こちらもこの時間は閑散としています。

 

 

道路脇のグラウンドで行われていた少年サッカーの試合を見て、

 

元来た橋を渡ります。

 

今度は先ほど通った橋の上を走ります。

 

 

すぐ横を行くのは六甲ライナー。

 

 

その後・・、

 

前にいるのはユキとR100GS?

 

はいそうなんです、ここからは私がベスパを運転します。

 

 

運転することが久しぶり、しかもこんな交通量の多い場所は何年ぶりかな。

 

でもスモークシールドの奥でニヤニヤする私。

 

 

「 ほら、もっとアクセル開けて!もたもたしてると信号変わるで! 」

 

「 車線変更するから遅れずについておいでや! 」

 

インカム越しに( 鬼?)教官の声が聞こえてきます。

 

(^^;)

 

 

R43 → R2 → R171と走って辺りがやや薄暗くなってきた頃、

 

漸くガレージ近くまでやってきました。

 

 

ここまで時間にして一時間足らずでしたが、ユキはとっても緊張したようです。

 

 

私にとっては新鮮で楽しい時間、ユキにとっては緊張の連続でした。

 

やっぱり?(笑)

 

(^^)


六甲ビジターセンターから見る神戸の街並み

2022-03-09 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 前回のブログの続き )

 

ランチは三木市内の大箱店へ。

 

ぎゅうぎゅう詰めの店内より、ゆったり座れるお店の方が安心です。

 

こちらの「 ごちそう村 」では、席数を減らして感染対策もバッチリ!

 

注文は席に備え付けのタッチパネルで行えます。

 

難を言えばメニューの種類が多すぎてややこしいこと。

 

ランチメニューにお蕎麦を付けるのかうどんにするのか、熱いのか冷たいのか、

 

お揚げさんか天ぷらか、食後のコーヒーは要るのか要らないのか、等々。

 

しばしメニューとにらめっこしながら悩みます。

 

私は天丼に温かいたぬき。( 大阪では油揚げが載ったお蕎麦をこう呼びますよね )

 

 

ユキは本日の日替わりのカツとじ定食に温かいたぬきをプラス。

 

お造りに天ぷら、茶わん蒸しも付いてて満腹間違いなし。

 

もちろん二人ともおかわりできるコーヒーも。

 

 

料理も美味しく、のんびりゆったり食事ができてよかったです。

 

リーズナブルでネットで予約もできるので、いいですね。

 

さて、食後は r85 を呑吐(どんど)ダム方面へ。

 

 

つくはら湖のパーキングには今日もたくさんのライダーさんの姿がありました。

 

 

蓑谷から有馬街道を走って六甲山へ上がります。

 

六甲森林植物園、六甲山牧場の前を通って六甲山ビジターセンターへ。

 

ここの駐車場にはまだ雪が残っていました。

 

踏みしめるとザックザック、固いですね。

 

 

 

六甲山ビジターセンターのデッキで寛ぐライダー。

 

 

神戸の街は少し霞んでいますね。

 

 

入場無料の施設内では映像や展示物を見て六甲山の自然や歴史を知ることができました。

 

 

帰りは丁子が辻から表六甲ドライブウェイを下って行きます。

 

 

いくつものヘアピンカーブが続きます。

 

 

このあと神戸で所用があったので、灘区のR43に出たところで皆さんとお別れします。

 

気をつけてお帰り下さいね~。

 

 

フルーツフラワーパークで買って来たもの。

 

 

形は不揃いですがそのためお安くなっていたイチゴも。

 

 

午後も所々で細かい雨に遭いましたが楽しい一日になりました。

 

(^^)


サイクルトロッコに乗って童心に帰ります

2022-03-07 07:50:00 | ツーリング(近畿)

2月最後の日曜日。

 

友人二人と北六甲の田園地帯を走って来ました。

 

この日は晴れ予報だったのにバイクガレージに到着した途端まさかの雨・・。

 

カッパを着るほどでもないのでそのまま集合場所へ向かいます。

 

トンネルで六甲山を越え、最初の休憩場所へ。

 

ここでは雨も止み、陽射しもあって少し寒さも和らぎました。

 

今更ながらお日さまのパワーって凄いですね。

 

 

ここは道の駅 フルーツフラワーパーク。

 

まだ他には誰もいませんが時刻はもうすぐ10時。

 

何を話してるのかな?

 

コーヒー片手に話が弾んでいるようです。

 

 

このあと産直市場でお買い物、ここは種類も豊富でとっても楽しいんです。

 

それでは出発しましょう。

 

R100GSを先頭に3台のフラットツインが田園地帯を行きます。

 

私たちもそうですがご一緒した皆さんもこのあたりは好きな場所なんですって。

 

 

快走路の県道を走り繋いで三木市までやってきました。

 

 

2008年に廃線となった三木鉄道、旧三木駅の跡地。

 

ここでは土日限定で、サイクルトロッコが楽しめるんです。(^^)b

 

 

ペダルを漕いでも漕いでもなかなか進まないので思った以上に疲れます。

 

それでもワイワイ、童心に帰ったかのようにサイクルトロッコを楽しんでいました。

 

三木鉄道ふれあい館には当時の備品や案内表示板、写真パネルなどが展示されています。

 

 

サイクルトロッコで体も暖まった所で、そろそろランチタイム。

 

それでは、出発しましょう。

 

次回に続きます。

 

(^^)


春はまだかな・・(^^)

2022-03-02 07:50:00 | 私たちの日常

先週水曜日の祝日。

 

このところ、朝はすっかり遅めです。(^^)

 

まずは、GSの補充用エンジンオイルを買いに。

 

 

その後は、宝塚へ戻ります。

 

R171を東へ向いて走っている時だったかな・・、

 

すれ違ったライダーさんが大きく手をふって下さいました。

 

誰?知ってる人? 気づくのが遅かったので会釈するのが精一杯でした。

 

どなたか分かりませんが失礼しました。(>。<)

 

さて、

 

買いそびれてはいけないと山食パンを買いに「 パンネル 」さん本店へ。

 

パンネルさんは日曜が定休日ですが、今日は祝日の水曜日。

 

なのでこの機会を待っていたんです♪

 

 

お目当てのパンをゲットしたら今度は武庫川を渡って尼崎へ。

 

またまたやってきました南武庫之荘の洋食のお店「洋食屋」さん。

 

 

二人とも本日の日替りをオーダー、牛肉とエリンギのソテーと鶏のからあげSet。

 

 

柔らかい牛肉は甘めのタレでエリンギとソテーされていてごはんが進みます。

 

けっこうなボリューム、ユキはごはん大盛りにしなくてよかったと言ってました。

 

 

洋食屋さん、ごちそうさまでした。

 

続いて、南へ走って尼崎の臨海部へ。

 

 

奥に見えているのは尼崎の森中央緑地、広大な芝生の公園です。

 

阪神高速湾岸線の右側には尼崎スポーツの森という総合運動施設があります。

 

 

何とも言えない空の色、風も強く寒々とした鉛色の空。

 

寒いのでヘルメットは被ったままです。

 

 

持って来たステンレスボトルからホットコーヒーを取り出して・・、

 

さすがに熱いコーヒーもすぐに冷めてしまいます。

 

 

六甲山はきっと雪でしょうね。

 

 

この日は( も )あまりの寒さで早めの撤収。

 

帰宅して早速パンをいただきホットコーヒーでほっこり。

 

 

春が来るのが待ち遠しいです。

 

(^^)