蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

西鶴~大株の植え替え

2017年04月17日 | 富貴蘭(覆輪)


大株の植え替えをアップしてとリクエストがありましたが、
暫く植え替えがストップしてて、やっと撮りました。


西鶴です。





植え替えを怠ってたため根はそれなりに傷んでて、株の大きさの割には根量が少ないです。







根が多いと植えにくいから、その時は割ってしまおうかとも思ってましたが、
これならそれほどでもないので、割らずに植え込みました。


我が家は台苔の土台にニュージー産を使い





その上に国産苔を皮状にして台苔を仕上げて





根を広げます。



その上から国産苔をたすき掛けに巻いて行きます。
国産苔で根をサンドイッチにする要領です。



この時、苔の中にあった根は上からしっかりと苔を被せ、外にあった根は軽く被せる程度に調整します。





国産の長い苔ばかりで巻くとコスト高となるので、ニュージーを足したりもします。

鉢に入れる部分のお尻の苔がフワッとしたままだと水もたれしやすくなるので、
余ってる部分を外側にまとめてから鉢に納めます。









あとは串で形を整えます。



これでいっちょあがり〜

リクエストは大株の植え方でしたが、特に小さい株の植え方と変わりはありません。
台苔の土台になる心棒のサイズは三段階あるので、それを換えるくらいです。

こんな感じでやってるから、植え替えはよくて2年に一度くらいになってます。
早く三昧さんのピートモス植えを習わなくては。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | キバナノセッコクの矢伏せ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事