ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [26 Nov. '07]

2007年11月26日 | fine arts
今日も小春日和でした。そして空と雲がとても美しい日でもありました。原チャリで走りながら空ばっかり見上げていました。ちと危ないですが.....!? で、山手通りの代々木上原付近で撮った空が写真です。

NHK 美の壺展 @日本橋高島屋8階ホール
NHKのテレビ番組「美の壺」の特集展示です。この番組は自分も好きで都合が合う時は必ず見ています。
谷啓氏がナビゲーター、バックに流れるのがジャズの名曲、そして和物を中心に紹介、となかなか小粋な番組です。今回の展示では番組で取り上げた題目の内から幾つかを選び、番組内で紹介した作品を実際に並べて解説しています。自分は中でも「古伊万里 染付」、「魯山人の器/織部焼」、「根付/櫛」、「掛け軸入門 表具」に興味をそそられました。とても素晴らしい品々が見れる上に分り易い解説、良い企画展です。

↓ 日本橋高島屋 ↓
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/index.html

↓ NHK 美の壺 ↓
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

紙ハ好キデスカ? 茶 タテメ/ヨコメ 強度 @OJI PAPER LIBRARY
王子製紙本社1階"OJI PAPER LIBRARY"での紙の展示で毎回、テーマを決めていろいろな紙を紹介しています。今回は「茶色の紙」、「紙の製造上の目 (筋目)」、「強度のある紙」を解説していてなかなか興味深い展示です。自分としてはいろいろな方面の著名人の方が自分のこだわりの茶色の紙を選んでコメントしているのが面白かったです。ここの最高に良い処がサムプルの紙を好きなだけもらえること。紙を扱う仕事をしている方は是非、訪れてみて下さい。かなり有用だと思います。

↓ OJI PAPER LIBRARY ↓
http://www.ojigroup.net/designers/library/index.html

ヒトと乗りもの @学習院大学史料館
学習院大学校内にある展示室、ここを訪れるのも確か3度目です。今回は人が雪の中を歩行する為に使用していた「かんじき」から「牛車」、「船」、「電車」、「航空機」までを変わった角度から学習院大学が収蔵する資料と共に解説している興味深い展示でした。特に大正時代に航空機を撮らえた映画には見入ってしまいましたね。

↓ 学習院大学史料館↓
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/

シェル美術賞展2007 @代官山ヒルサイドフォーラム
シェル石油が開催する若手作家中心の公募展「シェル美術賞」、入選作品の展示でチケットを頂いたので見に行って来ました。作家の平均年齢が27.3歳、まさに現代美術の作品群、自分が好感を持った作品もチラホラとありました。全体に明るい感じの作品が多く、やはりフレッシュな感覚で描かれていると思いました。この中から明日の名作家が生まれるのでしょうか?!

↓ シェル美術賞 ↓
http://www.showa-shell.co.jp/society/philanthropy/art/exhibition2007.html

↓ 代官山ヒルサイドフォーラム (ヒルサイドテラス) ↓
http://www.hillsideterrace.com/


最新の画像もっと見る