Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

佐賀で地元FM放送

2017-07-22 13:50:57 | BCL・遠距離受信

結局昨日はID-91での交信はできず、地元FMラジオ放送の受信と受信報告にあてました。
クロスエフエム
エフエム佐賀

先ほど、家に帰り着いたので、帰りの新幹線の中でパソコンで受信報告書に整理したものを、印刷して返信用切手と共に封筒詰めしたところです。
パソコンのワープロソフトで受信報告書を書くのは、ひな形に打ち込めばいいので便利な反面、また家に帰ってから印刷しなければならないので、仕掛かり状態であることを覚えておかないといけなくて面倒です。

昔のように、手書き用の受信報告書フォーマットを印刷しておいて、受信しながら記入する方が一度に片付いてすっきりするかもしれません。封筒と切手も旅先に用意しておけば、その場で完成して、投函できるので、郵送配達時間の短縮にもなります。

郵便書簡(ミニレター)という選択肢もありでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2017-07-26 23:24:06
こんばんは。
昨晩は東京にてQSOありがとうございました。
仰せのとおり4~6エリアは2mの方が賑やかです。
430MHzのQSO数は、地元での1年分より1エリアへの出張1回分の方が多いかも~!
出張QSO (JG3IHE)
2017-07-27 22:01:37
mitsuさん、ブログ訪問ありがとうございます。火曜日はお互い東京出張時のQSOありがとうございました。
私は2mFMでQSOしたことは殆どないので、ちょっと勇気が要ります。

コメントを投稿