Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

Sonyさん、Palmデバイス終了ですか??

2005-01-29 23:20:47 | 手帳・文具・ガジェット
一時期、ソニーは立て続けにクリエのラインナップを拡充させてきたが、どうも最近はご無沙汰で、終了の噂まででてきている。
日本語版でPalmを手に入れようとすると、ソニーしか選択枝が今のところないだけに、もし供給中止となると非常に残念。
もっとも本家の英語版を日本語化して使うという技は常套手段となっており、Tungtenシリーズは機能的にもデザイン的にも非常に魅力的だ。

今、自分は、ソニーのSJ30という機種を使っているが、ワイド画面のTH55がほしいと思っている。値段がまだ高いので、次期機種が出て、値が下がったら買おうと思っていたのだが、次が出ないとなると、しばらくたってから中古を探すしかないでしょうね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC初受験

2005-01-23 22:41:40 | 日常
本日初めてTOEICを受けました。
受験会場は立命館大学草津キャンパス。受験者層は、若い方が多いような印象でした。中には明らかに小学生低学年とおぼしき方も。。
そういえば、TOEIC全体の平均点よりも、小学生受験生の平均点のほうが高いそうな。。。

私自身の初受験の方ですが、文法に難ありで時間がかかり、しわ寄せで最後の長文問題2問分あせりまくり。最後の1問分は山勘でマークしました。文法問題は、1問30秒平均でやらないとだめですね。殆ど直感でやらんと。。前半のリスニングのほうは、BCLのおかげか、あまり苦にはなりませんが、かなり注意して聞かないと高得点は難しそう。初受験なので得点は全く予想がつきません。
40才を越えて2時間集中は辛いね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ誌2月号が来た

2005-01-15 23:03:36 | アマチュア無線
2月号より、年間購読を申し込んだのですが、19日発売のところ、15日に来ました。
これはちょっとはやすぎるのと違う?
年間購読の申し込みは、雑誌の後ろのほうにはFAXで申し込むようになっていますが、WEB上でも申し込むことができます。支払いはクレジットカードも可。

2月号には、12月号で興味をそそられた、MicroVertアンテナの7MHz用製作事例が載っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOEICの受験票が来た

2005-01-13 23:29:51 | 日常
昨日、1/23のTOEICの受験票が届きました。
TOEICは初めての受験。試験というものは久しぶりだ。
前の日曜日に初めて模擬問題をやった。2時間では終わらん。
まぁ、ベストを尽くして、気楽にやろうっと。

受験会場は歩いて行ける場所なんでラッキー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ韓国からベリカード来た

2005-01-08 23:22:30 | BCL・遠距離受信
ラジオ韓国からベリカード来ました
11月21日の日本語の受信報告に対して、本日1月8日、ベリカードが到着しました。1.5カ月ですね。封筒の中身は、ベリカード、受信報告用紙2枚、2004年秋版のラジオ韓国のパンフレット、タイムテーブル。
1年間で3枚しかベリカードゲットしてないぞっ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New Year Party参加せず

2005-01-03 23:04:50 | アマチュア無線
10月にFT-817を調達したものの、アンテナも建てず、ずるずるしている。付属の50~430MHzのホイップアンテナで、しかも家の中からだと、超ローカルしか聞こえてこない。で、未だ一局も交信していない。
正月は実家の大阪狭山に帰省したので、滋賀よりはお出ましになる局数も多いだろと思い、一応無線機を持って帰ったのであるが、やはり、家の中からでは無理がある。あまり聞こえず、早々にかたづけてしまいました。時間をかけても20局は交信できなかったと思います。
なんとかせねば。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加