Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

初めてのモレスキン

2008-10-27 22:38:46 | 手帳・文具・ガジェット
先日、フランクリンプランナー 7つの習慣スリムノートを購入したことを書いた。今までは、ビジネスは、A5サイズのシステム手帳で見開きで左ウィークリー、右メモという形式で仕事は使っていた。ただ、ToDoや走り書きメモを書くくらいだった。
プライベートは、ほぼ日手帳を使って、出来事を書いたりしていたが、空白がいかにも多い。時間軸があるので、ついビジネス用の手帳にも書いているスケジュールを書いたりしてしまい、重複していてあまり意味がない。
過渡期の今は、クリエ(Palm)単独でスケジュールは管理している。

で、来年は7つの習慣スリムノートで、人生を考えながら(大げさな)、スケジュール管理をしていくのであるが、大きさが小さくなった分、ちょっとメモスペースが少ないか。

ということで、前から気になっていた、モレスキンを買ってみた。

買ったのは、ソフトカバーのルールドノートブック(横罫)というもの。


帯の拡大




ソフトカバーというだけあって、表表紙は柔軟性がある。裏表紙は拡張ポケットがあるためか若干柔軟性に欠ける。


拡張ポケット付き(裏表紙の内側)


スリムノートとの大きさ比較(右がモレスキン)


お値段は1890円と少々高めであるが、人気の商品。無骨な感じが良い。ビジネス、プライベート兼用のメモとして使い倒してみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日英の住所の書く順序

2008-10-25 23:59:00 | 自己研鑽・健康管理
今までなんとも思わずに素直にルールとして従っていたが、英語の住所表記はなぜ番地から始まるのだろうか。日本とは全く逆。
日付ももしかしたらそうか、1st June 2008 (1/6/2008) とか。
名前もそうだ。名ー姓。
組織構造の三角形のピラミッドを思い浮かべると、とんがってる方から広がっている方の順番だ。
なぜこんなことを考えるようになったかというと、先日、テレビの英会話番組で、形容詞を名詞の前に複数ならべるときには、個人の感じた意見のような形容詞を先にもってくるというようなことを言っていた。例えば、見栄えのよい丸いテーブル(nice looking round table)のようになる。なんとなく住所の発想につながった。

欧米は個人が中心、日本は組織が中心というイメージでしょうか。

でも、URLは、広い概念(上位階層)から先に書きますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テキスト入力専用ツール

2008-10-22 22:29:22 | 魅力商品・魅力サービス
キングジムが来月10日に発売予定のテキスト入力ツールが紹介されています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1021/kingjim.htm

非常にコンパクトで出張先でのテキスト作成が想定されている。
値段が27300円と非常に微妙な設定。
128KB(全角8000文字)のファイルを6つまで保存できるがこれもスペック的にどうかと思う。
僕ならPalm + キーボードという組み合わせが想定できるが、それとくらべても容量が小さいのではないか。

自分としても外出先での楽で安価なテキスト入力環境が欲しいと思っているが、どうせ買うなら5万円PCになってしまいそうだ。
なぜ実現されていないのかと非常に疑問をもっているのが、電子辞書にテキスト入力機能が無いこと。もちろんフルキーボードにくらべるとたちうちできないが、さっと出してさっとかけるのではと思っているのだが・・・(かつてのHP200LXのイメージですね。そうそう、HP200LXでいいんだ。むかしヤフオクで売ってしまった・・・残念)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳の記事(日経ビジネス アソシエ)

2008-10-21 23:10:24 | 手帳・文具・ガジェット
11・04号のアソシエは「どう選ぶ?どう使う?最強の手帳2009」が特集です。
綴じ手帳ベスト10、デスクダイアリーベスト10、話題の手帳が20個くらい、オンパレードで画像とともにポイントが示されています。
さらに、著名な方々の手帳活用術、読者8人の理想の手帳会議、技あり手帳アクセサリー、と、超盛り沢山です。

手帳選びに悩まれている方は、必見です。

先日、僕の買ったスリムノート「7つの習慣」プランナーは掲載されていませんでした。フランクリンプランナーは目新しくないのと、ちょっとクセがあるので、一般受けはしないのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話+手話通信

2008-10-21 22:57:21 | 魅力商品・魅力サービス
今日、ちょっと感動しました。
地下鉄の駅で、携帯電話のテレビ電話機能で、手話で会話をされている女性がいました。私はたまたま後ろから通り過ぎたのですが、初めは携帯の画面を鏡代わりにして髪の毛を整えているのかと思いましたが、手話で通話をされていました。

携帯電話のテレビ電話機能って、恋人通しが顔を見ながらしゃべりたい為の贅沢機能と決めつけていましたが、耳の不自由な方にとっては基本機能なんだとわかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネスカフェ詰め替え(その2)

2008-10-21 22:47:07 | 魅力商品・魅力サービス
先日、件のネスカフェゴールドブレンドの詰め替えを買った店でよくよく見てみると、
ガラス瓶入りは100g=598円
詰め替え用は80g=498
という表示で、グラム単価では詰め替え用の方が高いことがわかりました。ガラス瓶入りの旧来商品がセールで安かっただけかもしれませんが、もしこの事実に買うときに気づいていたら、詰め替え用を買っていただろうか・・・(わずかな差ですが)
でも、なんか納得いかない。エコロジーはエコノミーでなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネスカフェゴールドブレンドの詰め替え

2008-10-19 22:55:42 | 魅力商品・魅力サービス
僕はコーヒーが好きなので良く飲む。といってももっぱら手軽なインスタントコーヒーである。
ちょうど、インスタントコーヒーが無くなってきたので、近所のスーパーで、詰め替え用を買ってきた。テレビでもコマーシャルしている、ワンタッチで移しかえることができるやつである。

いや~、ホントに感動的に簡単で、ケースを逆さまにして、空ビンの口に押しつけるだけ、ものの3秒くらいだろうか。
感心したのは、移しかえる簡単さではなく、商品の蓋に備えつけられたロット番号の印刷されたのシールである。これを移しかえるビンに貼れということらしい。

なるほど、中身だけが空ビンに移るが、後日問題が発生しても、外装を捨ててしまっていればロット番号がわからなくなってしまう。ロット番号を捨てずに残しておくことで、万一、リコールがあったとしてもある程度特定できる可能性がある。ユーザーがきちんと対応してくれるかどうかは心配なところであるが、企業の危機管理がしっかりしている現れであると思う。

他の移しかえ型製品に、このようなものが付いているか、気にしていなかったので知らないが、すくなくとも自分自身は初めてである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ScribeFire導入(Firefoxアドオン)

2008-10-18 23:27:53 | パソコンと周辺機器
ウェブをブラウジングしながら、思い立ったときにすぐに自分のブログに記事を書き込める、Firefoxのアドオン、ScribeFireをインストールしてみました。Firefoxの片隅にできるオレンジ色のアイコンをクリックすると、編集画面が現れます。(この書き込みで初めて試しています)
ブラウザ画面の下半分(境界線位置はドラッグ可能)にエディターが現れるパターンと、新しいタブが現れるパターンがあるようですね。(今は、画面下半分で作業中)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリムノート「7つの習慣」プランナー

2008-10-18 15:16:57 | 手帳・文具・ガジェット
来年の手帳ですが、渋谷ロフトで実物をみて検討した結果、「7つの習慣」プランナーに致しました。トラベラーズノートもネットで調べる限りは有力株でしたが、実物を観るとやはりかなり大きいので断念しました。

<左から、7つの習慣書籍、プランナー、ほぼ日手帳>


<プランナーのカバー表紙>


「7つの習慣」プランナーの決めては、
①マンスリーの部分が、カレンダー形式


②マンスリーの次頁に、月間のタスクリストあり


③ウィークリーは流行りのバーチカル


④次頁にメモ覧、週次のタスクリスト、一週間コンパスがある


⑤何といってもフランクリンプランナーである
ということです。

構成は、初めにフランクリンプランナーの使い方(約30ページ)から始まり、
「価値観の明確化」「役割の特定、定義」「ミッションステートメント」「目標」を書くページが続きます。






次に、前述のマンスリーのページが15カ月(1月~3月)分、2見開き4ページ/月、
さらに、ウィークリーのページが、4ページ/月の構成です。
ウィークリーが、ホリゾンタルの場合は、左ページがスケジュール、右ページはメモという構成がありえましたが、バーチカルの場合思いついたことをメモする部分が極端にすくないのがネックでした。本製品のバーチカルは、次のページに1ページのメモ覧があるので、週次のメモをとることが可能です。

少々、野暮ったいところも否めないのですが、本来のシステム手帳型のフランクリンプランナーの基本をおさえつつ、綴じ手帳としたことで非常に軽量化が図れていると思います。一日一ページを必要とされない方はこれで十分なのでは無いでしょうか。

自分自身、フランクリンプランナーは、システム手帳型は非常に嵩張って、運用が大変そうなので、Flanklin Planner for Palmを一時期使っていましたが、これも使い勝手が非常にわるく使いこなすことができませんでした。来年はこのスリムノートプランナーを試してみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年収2000万円の手帳術

2008-10-18 00:43:10 | 手帳・文具・ガジェット
プレジデントの特集です。
ざ~っとしか読んでいないのですが、ポケットに入るくらいの携帯性のよいものが多い様ですね。A5システム手帳はたっぷりかけるのだけど、鞄に入れて持ち運びすると、どうしてもプライベートでは使いにくい感がありました。
気になったのは、
モレスキン、クオバディス、トラベラーズノート、フランクリンプランナースリムノートでしょうか。

スケジュールは小型手帳をメインに、会社のイントラと、クリエTH55に転記する形となるのか!? A5サイズは休止?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳の季節

2008-10-17 00:45:08 | 手帳・文具・ガジェット
新しい手帳が文房具屋さんに並ぶ季節になりました。
今年2008年の利用状況ですが、
①A5システム手帳(レイメイ藤井)
ウィークリー:左ページが月曜~日曜のホリゾンタル
右が横罫線のメモページ
②クリエTH55
スケジュール:DateBK6
ToDO: FranklinCovey for Palm のタスク
LifeBalance for Palm
③ダイヤリー
DayNotez for Palm
ほぼ日手帳
④仕事のメモ
コクヨのノート(B5サイズの普通のノートです)

という布陣です。
今の悩みは、A5システム手帳をやめるかどうか、ほぼ日手帳をやめるかどうか。ということ。つまりPalmと大学ノートという軽量化を図るということ。システム手帳は重いしリフィルの整理も面倒だし、書きづらいし・・・ほぼ日手帳も2年間使ってそれなりに良かったけど、たいしたこと書いてないし・・・読み返すことも殆ど無いし・・・

やめる踏ん切りがつかないのは、A5システム手帳は仕事のA4のコピー用紙など、簡単に挟み込めるので便利であること。ほぼ日手帳は手書きのよさで想いを自由に書き込めることでしょう。あ~、こう書いてみるとやっぱりやめられないかなぁ。

いろいろ使っていると情報が分散するし・・・
あ、情報を整理するというプロセスが欠けている様な気がしてきました。
GTDのやりかたですよね。きっと。

プレジデントの最新号が手帳の特集の様なので、それを読んで研究しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあちゅうさんの世界一周スタート

2008-10-17 00:20:08 | 日常
gooの企画モノですが、はあちゅうさんがタダで世界一周の旅に出ました。昨日、サンチアゴの空港についた後、いろいろな記事を送ってきてくれています。何が起こるか判らないリアルタイム世界一周を追っかけましょう。
12月23日までの70日間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKからのレター

2008-10-08 23:30:13 | 日常
昨日のブログの後、NHKに「峠の群像」の再放送のリクエストのメールをしたところ、同番組の再放送の予定は無いとの返事とともに下記の案内があった。

=======以下転載

参考までに、10月5日に亡くなった俳優の緒形拳さんをしのび、
現在、以下の追悼番組を放送の予定です。

◆ 広島発特集ドラマ「帽子」~平成20年度文化庁芸術祭参加~
10月10日(金) 22:00~23:30 総合テレビ

広島県呉市・広島市・東京を舞台に、老いた帽子職人(緒形拳)と
警備会社に勤める若者(玉山鉄二)、そして一人の「胎内被爆者」の
女性(田中裕子)の不思議なかかわりを通して、原爆と戦争が人生に
刻んだ深い傷跡、そしていまを生き抜く希望を描く現代劇。
呉市出身の脚本家・池端俊策氏によるオリジナル脚本の90分。
【出演】緒形拳、玉山鉄二、田中裕子、ほか

◆ 「名優・緒形拳さん逝く」
10月11日(土) 午前0:10~0:55 総合テレビ (※金曜深夜)

緒形拳さんが出演した大河ドラマ「太閤記」「毛利元就」「風林火
山」や、津川雅彦さんと共演した「破獄」など、NHKのドラマを中心
に振り返ります。スタジオには、緒形拳さんにゆかりの方々を招いて
思い出を語っていただきます。
【司会】加賀美幸子アナウンサー
【出演】津川雅彦、池端俊策、ほか

◆ ドラマスペシャル「破獄」(1985年放送)
10月11日(土) 23:00~翌0:30 BS-2

物語は昭和11年、青森刑務所に1人の無期懲役囚が入所してきたところ
から始まる。佐久間清太郎(緒形拳)というこの男は、入所したその日
から問題を起こし、刑務所の看守の鈴江圭三郎(津川雅彦)とぶつかる。
この日から佐久間と鈴江の長い戦いの日々が始まる。
【出演】緒形拳、津川雅彦、中井貴恵、ほか

◆ 「わが人生に乾杯!~緒形拳さんをしのんで~」(2006年10月5日放送)
10月9日(木) 20:00~21:30 NHKラジオ第1

一昨年放送したトーク番組「わが人生に乾杯!」から、緒形拳さん
出演の番組を「緒形拳さんをしのんで」と題し再放送。
【出演】山本晋也、酒井ゆきえ

なお、放送予定は諸事情により変更になる場合がございますので、
誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。
ご覧の際は最新の番組表などであらためてご確認ください。

今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK視聴者コールセンター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緒方拳さんの訃報

2008-10-07 22:38:27 | 日常
緒方拳さんが肝臓癌でお亡くなりになられたということですが、残念です。映画もドラマも多くは拝見していませんが、僕は1982年のNHK大河ドラマ 峠の群像 大石内蔵助役の拳さんが好きです。僕の中では、赤穂浪士 = 緒方拳さん なんです。
仇討ちなんかしないようなふりをして赤穂でのんびり過ごし、世間を油断させている、ガラリと雰囲気を変えた内蔵助がいいです。

今、僕は赤穂浪士が眠っている品川の泉岳寺の近くに単身赴任中です。今年の年末は、峠の群像の再放送ないかなぁ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TH55用カバーを入手

2008-10-04 17:16:54 | 手帳・文具・ガジェット
自分は手が小さいので、どうもTH55のホールド感がわるかった。そこで、手帳型のカバーを入手した。カバーの縁を持つことになり、いい感じ。あと、TH55を裸で机の上におくときに、その重さと外装のプラスチックの信頼感がアンバランスなような気がして"そっと"置くクセがあったが、カバーを付けたおかげで、すこし無造作においても大丈夫なような気がする。

買ったのはPDA工房から、HTTスリムケースです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加