Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

VOA Special English

2013-01-29 22:45:29 | 自己研鑽・健康管理

最近のマイブームは英語学習の為にiPodTouchにダウンロードしたPodcastを通勤時に聴くこと。
Podcastアプリで毎朝最新の番組がダウンロードできます。
お気に入りは

"Voice of America Special English"、
"Radio Japanの英語ニュース"、
"English as a second language(ESL) Podcast"。

VOAとESLはスロースピード英語。

VOAは1月28日から"AS IT IS"という新しい番組名となったようだ。
中身がどうかわったかよくわかりませんが。
http://learningenglish.voanews.com/
http://docs.voanews.eu/en-US-LEARN/2013/01/28/452666bd-f936-48d1-888d-1215dcab0735.pdf
最近楽しみに聞いているのは、"Making of a Nation"という週一回のアメリカの歴史番組。
Webで過去の番組を調べてみると、昨年の9月に新しいシリーズが始まったようで、初めから聴くのもいいかもしれません。
にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQ ham radio 2013年2月号

2013-01-20 10:51:12 | アマチュア無線

CQ誌 通巻800号
マウスパッドの付録がついています。特別定価980円。
800号記念ということで、今年は
●記念アワード (交信有効期間2/1~8/31)
●記念QSOパーティ(2/10~2/17)
●QSLカードコンテスト(受付1/19~3/19)
が企画され、これらの要領が掲載されています。
昨年は海外出張が多くて殆どQRVができなかったのですが、その反省を踏まえて今年は電波を少しでも出す様にすることが目標です。数値目標がなかったので、記念アワードを目標にするのがいいかもしれません。

その他の記事の中では、「430MHz Moxon Beamをスタックで作る」というのが面白そうでした。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックカメラのポイント失効が近づいて

2013-01-15 23:38:35 | 日常

メールで案内が来たので会社の帰りに京都駅前のビックカメラに寄りました。
買ったのは、
CDレンズクリーナー
WiFiポケットルーターPLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N
インクジェットプリンター用紙

WiFiポケットルーターは、有線LANしかないホテルのプラグにつないで、無線LANが構築できる代物です。
1950円しましたが、amazonでは1692円(本日現在)で出ていますね。
明日、東京出張なのでトライしてみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Palmの過去10年分のカレンダーをiPodTouchに移す

2013-01-13 18:01:07 | 手帳・文具・ガジェット

iPodTouchを使い始めて、Clieの出番がなくなりました。
スケジュール管理はClie (or Palm)の方が何かと使いやすかったのですが、もう戻る事はないでしょう。
母艦のPalmDesktopに入っている過去のスケジュールをGoogleカレンダーに移す方法をしらべてみると、CompanionLinkというソフトできるようです。14日間のトライアル期間が設けられているため、一回うつすだけなので無料でできます。
2002年からのデータが入っていたので、約10年分のデータをGoogleと同期させました。
3000件程度のデータの移行に約2時間を要しましたが、無事にGoogleカレンダーにデータを移し、さらに、iPodTouchへも移動させることができました。
手の中に10年分の手帳が入ったと思うと、なかなか気分がいいものです。
にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Becky!でwinmail.dat対策がとられていたとは

2013-01-12 23:32:38 | パソコンと周辺機器

会社のノートPCをwindows7機に更新しました。
立ち上げがとても早くて、小気味いいです。

メールソフトにはBecky!を使っているので、最新版をダウンロードしてインストールしました。
Outlookから送信されたメールの中には、添付ファイルが winmail.dat というファイルに化けてしまう場合があり、いままでフリーソフトのwinmail openerというもので開いていて面倒でした。
ところが、Becky!の最近のバージョンでは、winmail.datを展開してくれる機能が組み込まれている様です。
たしかに過去のメールをみてみると、添付ファイルがしっかり表示されています。

ありがとう。 Becky!

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYP

2013-01-05 18:51:05 | アマチュア無線

明けましておめでとうございます。
今年のNYPは自宅から144MHz SSBで20局を達成することができました。
先日、モービルホイップを2Fのベランダに設置した効果で、わざわざ移動しなくても楽しむことができました。
ただし、移動の時には聞こえた2エリアは全く聞こえませんでした。
京都市内や北摂あたりには5W QRPでも飛んでくれているみたいです。
430MHz FMも時々サーチしましたが、全く聞こえませんでした。自宅のロケのせいでしょう。

息子は前日までNYPに出るといっていたのですが、当日になって気が変わってでないと言うので、
翌日3日にSWLで20局を採らせました。7MHz SSBです。(アンテナは21MHz用)
SWLの経験が少ないので、コールサインを採るのに苦労していました。
固定シャックがあると、暇な時にちょっと聴けていいのですが、FT-817も普段はバッグの中にしまっているもので、固定シャック、アンテナが今年の課題です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加