Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

電波利用料納付

2009-10-31 16:09:53 | アマチュア無線
アマチュア無線局の電波利用料を納付しました。
昨年もそうしましたが、銀行のネットバンキングからの納付です。
納入告知書に印刷されている
・収納機関番号
・納付番号
・確認番号
を入れるだけで、自動的に「電波利用料・300円ですね」って言う感じで、2、3分で終わってしまいます。これは、非常に便利ですね。

それにしても、納入告知の案内や説明、納付書などの郵送にかかる費用も馬鹿にならないはずです。どうせネットを利用できるなら、案内もネット経由の方がスマートでランニングコストがかからないと思うのですが、その変もよろしくお願いします。(誰に頼んでんだろう・・)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリエを久しぶりに充電する

2009-10-25 23:11:07 | 手帳・文具・ガジェット
もう、半年以上電源を入れておりませんでしたクリエTH55ですが、当然電池が切れており、HotSyncし、レストアしました。まだ現在、充電中です。
明日から3日間、東京に出張なので、久しぶりに鞄に入れて連れていってやります。

まだ、来年の手帳を決めていないこともあって、クリエを改めて使用することも視野に入れようと思っています。ただ、12月から異動の予定で、スケジュール管理がどのようになるかまだ見えていないので、中途半端な状態です。
とりあえず、今と同じ手帳、7つの習慣スリム手帳をもう一年使ってみることになると思います。逆に、今年一年でフランクリン手帳のノウハウが分かってきたので、Palm版のフランクリン手帳(現在販売していない)でも何とかなるかもしれません。

ただ、Palmのソフトウェアの資産や、データの将来の活用という点において、非常に不安です。日本においては、最後にPalmOSを売り出していたソニーさんの社会的責任において、特にアポイントメントとメモは、クラウドになってもデータを継承できる環境を提供していただきたいところです。
ソニーエリクソンから、webOS PalmPreを提供していただいてもいいのですが。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モービルホイップでは苦しいのか?

2009-10-24 18:12:07 | アマチュア無線
今日は、子供を草津駅近くの習い事の場所まで送り届け、家に戻って2時間後にまた迎えに来る時間が無駄なので、FT-817を車に載せて、琵琶湖畔に行きました。
アンテナは50~430のモービルホイップです。

ところが、あまり聞こえません。

近くの山に移動されている方はS9で受かるのですが、その他は大阪、岐阜の方など、Sは殆ど振れません。
琵琶湖畔という、大変見晴らしのいい場所なのですが、やはり標高が必要なのでしょうか。結局、1局も交信せず。

その後、ジョーシン電機や、アルプラザの市街地に戻ってきました。

子供を待っている間、マンションビル群の間からでしたが、ID-91付属ホイップで、D-STAR守山レピーター山掛けで1局さん、お相手いただきました。
うん、こういうシチュエーションでは、D-STARは良いですね。

今日、お話した方によると、最近守山レピーターの調子が悪いらしく、つながりにくいらしいです。たしかに、今家で、カーチャンクしてみたら、Sは強いのですが、うまくつながっていないみたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリエが対応しているOSについて

2009-10-22 22:41:22 | BCL・遠距離受信
クリエのサポートページに、クリエが対応しているOSについてが掲載されています。それによると、クリエは、VistaやWindows7には対応していないとのことです。
自分はまだしばらく、XPを使い続けると思いますが、やがてOSのサポートがなくなり、クリエが過去のツールになる時代が見えてきてしまったようで少し寂しい気持ちがします。
とは言うものの、自分はクリエTH55をここ1年間つかっていません。その理由は、それまではあくまで手帳機能(APPT、TODO、MEMO)を重視していたのですが、仕事の内容が変わって、電子手帳を使うメリットが無くなってしまったため。また、仕事の内容によっては使う可能性も捨ててはいなかったのですが・・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌に移動中(関空にて)

2009-10-19 18:25:25 | 日常
急に明日、岩見沢で打ち合わせの予定が入りました。現在、関空でJALを待っています。
飛行機は慣れないので、余裕を見過ぎて、出発の1時間10分も前に着いてしまいました。
今晩は、札幌のホテルに着くのが遅くなるので、ハンディ機は持ってきてません。

平日だからでしょうか、関空は人がまばらです。ハブ空港問題、日本航空の経営問題など考えると関空だけでなく、空港経営も大変そうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sei Shonagon (清少納言) mi name is sei

2009-10-18 20:26:20 | 日常
娘が聴いている基礎英語3のテキスト11月号を眺めていたら、Sei Shonagonという単語が目に入りました。
清少納言のことなのですが、僕は今まで清少納言は「清少」「納言」という区切りと思い込んでいました。

もともと目に留まったのは「Sei」なんですが、無線のハンドル(ニックネーム)をSeiにしようと思っていたところなんで・・・・無線のサフィックス同様、モールス符号で短点ばかりなのが難点なんですが・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「徹底する」ところだけに意義がある

2009-10-17 17:28:17 | モノづくり・品質管理
よく、問題解決などのための方策に「○○の徹底」とか、「××を徹底します」とか「徹底」という言葉をよく使います。(例えば「現場巡視の徹底」「条件チェックの徹底」など)
期初の計画書にこんな曖昧な方策が書かれているテーマでは、期末にはあまり成果が期待できない。やること自体はそれほど目新しいことではなく、ただ、徹底しますとしか言っていないから。じゃあ、どれくらい徹底すればいいのか、その辺を明らかにしないとダメなのかもしれません。

ちょっと面白い文章がありましたので、紹介します。
「トヨタ式未然防止手法GD3―いかに問題を未然に防ぐか」(吉村 達彦) という書籍からの引用です。
=======================
「徹底調査」は「徹底」だけに価値がある
・・・・・大きな成果を収めたものもあるし、2度、3度と「徹底調査」を繰り返しても成果が上がらないものもありました。その違いは、多くの場合、徹底の度合いにありました。
「徹底調査」という掛け声から、すぐに徹底がとれてしまい、さらに、「やれる範囲で調査」になり、「重点のものだけ、やれる範囲で調査」となって、主旨から外れていってしまうのです。「徹底調査」を指示したら、最後まで「徹底」になるように、指示した本人(できなければ誰か1人に指示して)が最後まですべてに付き合って徹底的に見直す気概が無ければ決して成功しないのです。なぜなら「徹底見直し」には「徹底」というところにだけ従来と違う価値があるのですから。
==========================

「徹底」というところにだけ従来と違う価値がある

というところにハッとした次第です。これを意識して「徹底」という言葉を使いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り出張 鳥栖

2009-10-13 19:49:09 | 日常
今日は、日帰りで鳥栖です。田舎だけど駅前にサッカースタジアムがあって、いい雰囲気ですね。
九州は、お酒もおいしいし、住みやすいところだという話。そうなんだろうなぁ。

リレーつばめ車中より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全市全郡コンテストで初CW

2009-10-11 22:50:12 | アマチュア無線
全市全郡コンテストは、アンテナも張らずに、FT-817付属ホイップで室内から。21MHzのワイヤーを張ってみようとしたのですが、コンディションが下がっているみたいだったので手を抜きました。
ローカルさん6局で終了。
成果は初めてCWでナンバー交換できたこと。
想定外のことを打って来られたらどうしようと思いましたが、すんなりと、できてしまいました。エレキーは、まだ練習を殆どしていないので、電鍵での運用です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Google Readerが使い易くなりました

2009-10-10 18:32:37 | パソコンと周辺機器
よく拝見している、北青山通信の記事、Googleリーダーで見えない画像を表示するのおかげで、Googleリーダーがすごく使い易くなりました。
これまで、ブログによっては、画像が表示されなかったり、文章が始めの一部しか表示されないものがあって、元のブログにアクセスし直すことが度々ありましたが、おかげさまで解消することができました。

北青山通信さんのブログ含め、アマチュア無線関係のブログタイトルをこちらから見ることがよくあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
blogram
ランキング参加中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 移動運用

2009-10-10 17:58:28 | アマチュア無線
ハンディーを持ってハイキング、アンテナセットアップの様子のビデオ。
How-To: Set up an HF portable radio while hiking
アンテナ自体の最終的なセットアップの様子がわからないのがちょっともったいないですね。でも、自分もやってみたいです。

しかし、4日で1万ビューを越えてのはすごいですね。
(最初、FT-817と思って書いていたのですが、よくみると817じゃなかったですね)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀コンテストの結果が発表されてます

2009-10-06 22:13:12 | アマチュア無線
JARL滋賀支部のサイトに、滋賀コンテストの結果が発表されてました。
自分は久々にログを提出したので、コールサインが載って喜んでいます。
もちろん、入賞じゃないですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいど1号、10月15日に運用打ち切り

2009-10-03 21:53:41 | アマチュア無線
10月1日の報道です。

以下、asahi.com より抜粋
======
1月に打ち上げられた大阪の町工場発の人工衛星「まいど1号」を開発した東大阪宇宙開発協同組合(大阪府東大阪市)は30日、衛星の運用を10月15日で打ち切ることを決めた。衛星の役目は終えたと判断したといい、打ち切り後は衛星は制御不能になり、宇宙空間に漂うだけになる。

 組合によると、宇宙航空研究開発機構(JAXA)との運用委託契約は9月末が期限だったが、約50万円を支払って10月15日まで延長。その間、最終のデータ取得をする。大阪府立大が担ってきた衛星とのアマチュア無線交信もやめるという。
==============
以前の報道では、アマチュア無線はしばらく運用できるようなことが書かれていましたが、それも叶わないようですね。府大の人的資源も打ち切りということでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加