Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

ID-91メモリー編集

2010-04-30 19:01:52 | アマチュア無線
ろくにD-STARもしていないくせに、せっかくの機能なんでID-91のメモリー周波数をいじっていました。
今日、西東京レピータと調布レピータのゲートが入れ替わったということで、西東京レピータのRPT2を変更しました。自分のメモリーには守山、嵐山に加えて、東京出張対応として、浜町、西東京を入れいています。品川が無くなったのがイタイです。

ところで、ID-91でよく分からないのが、メモリーバンクの使い途。自分はレピータごとにA、B、C、Dを当てています。
MRを押すごとに、メモリーモードとメモリーバンクモードが切り替わるのですが、メモリーバンクモードで、メモリーの選び方がわからない。
例えば、メモリーバンクモードに移ったときに、C00だとして、ダイヤルをまわすとC01、C02と変わるのはわかるのですが、A00とかB00とか他のバンクを選ぶ方法がわからないのです。どうなんでしょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQ誌5月号

2010-04-27 22:26:42 | アマチュア無線
CQ誌5月号はシャックの特集でした。自分はシャックがないので「関係無いや」と思っていましたが、読み進めると結構楽しめました。
昔、父がオーディオに凝っていたとき、オーディオ雑誌を買っていました。その雑誌には毎月の様に、読者のオーディオルームが数ページにわたって書かれたコーナーがありました。どんな機器、どのようにセッティングしている、どんなジャンルの曲を聴くのにどんな工夫をしている、スピーカーケーブルとか、カーテンとか・・・私には全く考えもつかないマニアの世界がそこにありました。
アマチュア無線も同じかなと、今回の記事をみて思いました。製作記事もいいですが、どんな考えで、どんなシャックにしているか。っていうのが色々参考になるし、脳を刺激されますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALL JAは20局

2010-04-26 23:05:23 | アマチュア無線
たった20局ですが、密かな目標が20局だったのでヨシとします。
昨日の準備段階のトラブルは、同軸系のトラブルだったようで、結局M型コネクターを買いに日栄無線に走りました。

13時頃から開始、50MHzで近場しか聞こえず、21MHzはノイズしか聞こえず。
この時点で9局。このままだと、とうてい目標の20局は無理そうです。
17時半頃から7エリアが21MHzで入感しているのに気づき、途中晩御飯を挟んで竜馬伝の始まる20時に、目標の20局になったので心置きなく終了です。
20局中 5局がCWで、いままで1局しかやったことがなかったので足掛かりになったと思います。

今回、久しぶりに21MHzを体験して、無線の面白さを思い出しました。
CWは、コールサインとナンバーを事前に聞き取ってからコールするというやりかたでしかでることができませんが、出ること自体に恐怖感は少しだけ薄れてきました。
あと、FT-817にはCWフィルターを入れていないのですが、21MHzが開けたとき、CW帯は大混雑。うーん、これはフィルターが必要だなぁと初めて体感しました。もっとも、すぐには買わないでしょうけれど。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALL JA初日はゼロ

2010-04-24 23:50:42 | アマチュア無線
今日は、今晩からのALL JAに、と21MHzのツエップ型のアンテナ(ヤフオクで出品者が制作したもの)を2Fのベランダに2.5mのポールを建てて、斜めに庭を横切る形で張る。狭い庭だものだから、給電点が下がって、ベランダからすぐ手の届く位置に。2mくらいは離さないといけないと思うのですが、物理的に困難。
まあこれでOKとひとり納得してワッチ開始。

夕方、7エリアが聞こえていたので、1局と交信 (5W 59-59)。
マニラも強く聞こえていたのでコール。と、ワッチに移ったところ音が静か~。明らかに異常。SWRがmaxに。あれれ、同軸のMコネの具合が悪いのかと、取り替えたりしたけど改善されず。アンテナ自体が切れたりして壊れたのかも。外観ではなにも変わらない。
暗くなってきたのでそのままで終了。21時から参戦できず。トホホ。

明日、6mのポケットDPで出てみます。同軸が悪いのだったら最悪。替えの同軸はあるけど、Mコネが無い~。買い置きしておくべきだなぁ。
その場合は、どうするか考えます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DWクイズの景品の短波ラジオが来た

2010-04-17 22:02:52 | BCL・遠距離受信
昨年のDWのクイズの景品の短波ラジオがようやく来ました。Grundig Yacht Boy 80 というラジオです。SW77のようにチューニングダイヤル、テンキーがついています。SSBもついてます。一応、そこそこのラジオみたいです。Made in China.でしたが。自分はDE1103があるので、とりあえず、小六の息子が欲しいというので渡しました。単に中波を聞くだけでしょうが。最近でた、BCLの本を買い与えてみるかな。自分がBCLをはじめたのも小六なので感慨深いものがあります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Miracle Whip

2010-04-11 15:24:15 | アマチュア無線
DE1103でよく聞こえたので、FT-817をバッグから取り出してきて、Miracle Whipアンテナをつけて7MHzをワッチしました。アンテナがアンテナだけに、聞こえる局はDE1103とほとんど変わりません。パイルになっているので、5W、室内ホイップだし、呼んでも無駄としりつつ、コールしてみました。雰囲気だけでも昔を思い出した感じです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DE1103用にエネループ入れる

2010-04-11 15:14:26 | BCL・遠距離受信
BCLラジオDE1103についていたACアダプターが大きい(100V-200V変換器が付属)ので電池で使っていたが、そもそもあまりBCLをしないので、しばらく電池が切れたままになっていた。エネループも買っていたが入れ換えていなかった。
けさ、何となく思い出してエネループに入れ換えました。
アンテナはロッドアンテナですが、まずダイヤルを合わせたのが21MHzSSB帯で、何も聞こえず。CW帯に行くとコンテストをやっている様で海外も聞こえました。続いて、7MHzを聞くと結構たくさんの局が聞こえます。区がアワードのカウント対象になったので区サービスでパイルアップになっているます。CWも結構混んでいるみたい。ロッドアンテナでこれだけ聞こえたのは初めてだったので、「意外と、DE1103でSWLもできるじゃん!」って少し驚きでした。

さて、もともと付属の充電池はもちがよくなかったのですが、エネループはどれくらいもつでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リエンジニアニング革命

2010-04-07 10:37:19 | 自己研鑽・健康管理
久しぶりの東京出張です。少し古い本ですが、リエンジニアニング革命(ハマーandチャンピー)を読み出しました。
会社では昔からある問題ですが、間接部門の人件費など、利益を圧迫する事柄に目が行きがちです。
生き残るためには革新的な改革が必要とおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄では無線はしませんでした

2010-04-04 16:24:23 | アマチュア無線
先月末の4日間、家族旅行で沖縄に参りました。宜野湾のD-STARレピータをID-91メモリーに入れていきましたが、結局泊まったホテルからはアクセスできませんでした。430MHzのメイン周辺もダイヤルをまわしてみましたが、1局も聞こえずじまいで・・・家族サービス中心でしたので、いろいろしつこくトライはしませんでしたが。
レンタカーで移動しましたが、アマチュア無線のアンテナを見ることもあまりなく、それほど従事者がいないのかなぁとも思いました。モービルホイップを見たのも、道の駅かでなの駐車場での一回だけでしたし。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加