Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

電波利用料5年分納付

2013-10-28 23:26:26 | アマチュア無線

今日、総務省から封筒が届いていたので、インターネットバンキングで納付。
8月に局の再免許申請の時に5年分前納するようにしていたので、5年分1500円の書類が届きました。
次の5年間は手続き不要になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全市全郡コンテスト(ACAG TEST)

2013-10-14 14:08:05 | アマチュア無線

初めての参加かと思います。日曜日のみ。
いつも縦ぶれ電鍵ですが、パドルを使ってみようとつなぎかえて練習するも、打ち間違えが多くてあきらめ。
コンテストナンバーにJCC、JCGナンバーを使うので長くてたいへん。
結局縦ぶれ電鍵を使う方針に戻しました

新たなこととしては、Ctestwinを使ってみたこと。
直前にインストールしたので、とりあえずの使い方だけ読んでトライ。
今までは直接Hamlogに入れていたのですが、Ctestwinは入力する箱が少ないので楽ですね。Dupチェックも判りやすい。後々、マニュアルを読んで深い使い方も勉強してみます。

7MHz CW QRPで呼び廻り。いつもと同様、パイルが無ければそこそこ拾っていただける感じです。
コンテストナンバーはできるだけ、事前に聞いて控えます。もっとも、パイルになっている時は呼ばないのでその時に聞いておくことに。それでもCQ空振りがつづいていると、一発勝負で記録しなければなりません。
自信がない時は、しばらく待って次の方のQSOのときに確認します。ホントはダメなんでしょうが、送られるコンテストナンバーはACAGでは基本的に変わりませんからね。

私は、数字の6、7、8の受信が未だに自信がなく、特に7、8は直感的にとれない状況です。

スキップしだした終了間際に、CQを出してみたら1局、コールバック頂きました。
呼ばれるとは思っておらず、交信パターンのイメージトレーニングができておらず、たどたどしくなってしまいました。ビギナーと察していただいたのか、コンテストナンバーは非常にゆっくり打っていただいてありがたかったです。

結果は交信88局、マルチ78 =6864点
初めての100局越えはなりませんでした。やはり、QROしてCQでランしないと。

にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のQRV

2013-10-06 15:54:23 | アマチュア無線

今日は10MHzが結構開けていて沢山でていた様に思います。
記念局は、
8N1FUJI/1 富士山世界文化遺産登録記念 7MHz
8N5CLEAN/5 受信環境クリーン月間 10MHz
でした。
あと、10MHzで韓国と交信ができました。

最近、紙ログをあきらめました。
Hamlog一本です。やはり心配はHDDのクラッシュですね。
データファイルをGoogleドライブに保管してみました。
紙でリスト型式で出力できないかとメニューを見てみましたがわからず。

移動運用することがあればそのときは紙ログになるでしょう。
PCと無線機とで連携できる様な環境が構築できればいいのですが。

にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加