Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

Palm abc Morse Code Tutor v2.0.4

2006-08-29 23:38:55 | 手帳・文具・ガジェット
PalmでCW(モールス信号)の受信練習ができます。ただ、15$でレジストしないと速度が8WPMしかでないので、実践的な速度の練習にはならないところが難点。
自分で用意したテキストを鳴らすこともできます。回答入力はソフトウェアキーボード、Graffiti、キーボードのある機種ではキーボード入力でできます。
使いこなしていないからかもしれませんが、一文字ずつの回答入力待ち状態になるので、流れるように遅れ受信ができないかもしれません。これも実践的には難点ですね。聞くだけなら大丈夫ですが。
http://www.freeware-palm.com/download-abc-morse-code-tutor-v2-0-4.html

Palm abc Morse Code Tutor v2.0.4 freeware
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボイスレコーダーが不調

2006-08-28 00:50:24 | 手帳・文具・ガジェット
クリエ NX70Vのボイスレコーダーが、録音できなくなってしまいました。
金曜日に会議の録音をとったつもりだったのですが、いざ再生しようとしたところ、まったく音声が入っていません。ファイルは存在するのですが。。。ヒスノイズは聞こえます。マイクがおかしくなってしまったようです。トホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

430MHzレピーター

2006-08-26 22:15:44 | アマチュア無線
CQ誌9月号192ページ、「世界を相手にラグチューしよう VoIPでアマチュア無線」を読んでいたら、表1「レピーターに接続されたWiRESノード局一覧」に目が留まりました。
「そうだ、東京のレピーターをチェックしたことがないぞ」
その表には、439.70 目黒区 JR1WDが載っています。FT-817に付属のアンテナをつけ、ダイヤルをあわせてみたところ、「誰かお聞きの局いらっしゃいませんか」との声がS=9で飛び込んできました。部屋の中で、こんな強い信号を受信したことがありませんでした。マイクをつないでいなかったので、応答はしませんでしたが、マイクをつないで、PTTを押すと、レピーターが反応してくれました。AC電源をつないでいなかったので2.5Wかな。その後、ワッチを断続的にしていますが、だれも出てきません。(T_T)ちょっと、新しい展開があるのか、ないのか。。。。明日の日曜日もワッチしてみよう。

ところで、「レピーターに接続されたWiRESノード局一覧」ということですが、JR1WDレピーターが使えれば、全国WiRESにもつながるのでしようか。それにしても何も聞こえないしなぁ。わからない。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜ぶらぶら

2006-08-26 21:45:45 | 日常

今日は土曜日、東京に居ます。
【渋谷】
10月末に中国・韓国の出張予定のため、スーツケースを物色しに渋谷に。駅隣接の東急百貨店の鞄売り場は結構充実しています。ただ、昨日ネットで下調べした、私の思っている値段よりも高いので、購入までには至らず。また、12日間の出張のため、MサイズにするかLサイズにするか思案中。この日数ならLサイズを勧められるのだが、自分は身体が大きくないので、Lサイズは大きくて重くなるので、荷物は極力少なくすして、Mサイズでなんとかならないかとも。
あと、ロフトで来年の手帳をチェック。フランクリンプランナーのスリム綴じ手帳が出ていました。まだ、出ていませんでしたが、ほぼ日手帳にも興味がでています。
ABC MART(靴屋さん)を覗くも、何も買わずに出る。
結局渋谷では何も買いませんでしたね。渋谷は人が多いのであまり好きでは無いですね。

【靖国神社】
半蔵門線で渋谷から九段下へ移動。渋谷と違って、年配の方が多くて田舎者には落ち着きます。
立花隆の「滅びゆく国家」で靖国問題が取り上げられていたせいもあって、初めての参拝。
マスコミ関係者は勝手に撮影するな云々の注意看板あり。(小泉)じゅんちゃんまんじゅうを売っていたのには笑ってしまいました。



【神保町】
靖国神社から東へ、神保町の古書店街に向かって歩く。途中、サブウェイで昼食。
古書店街は2回目。前回は、古書店にはほとんど入らず、三省堂とか大型書店をうろついていたのですが、今日は少し古書店も覗いてみました。たくさん古本屋があるのですが、それぞれに専門があるのですね。哲学系・仏教系・音楽系・サブカルチャー系・理工系・洋書系・中国系 etc... ラジオ関係が無いかと、見ていましたが結局一つも見つかりませんでした。。。

スポーツ用品店が並ぶゾーンのビクトリアで、運動靴を買って、三田線で家路につきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「滅びゆく国家 日本はどこに向かうのか」立花隆

2006-08-25 23:56:45 | 自己研鑽・健康管理
ライブドアショック、女性天皇、靖国問題、小泉改革、ポスト小泉等々の最近のニュースについて、立花隆が日経BPのメディアソシオ-ポリティックスに連載していたものを書籍に再編したものです。断片的なニュースだけでは私のような一般人には気づかない視点がたくさんあり、興味深く読める。
ポスト小泉政権には、日本を大人の国家にしていただきたいものです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/index.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体感タケコプター

2006-08-25 22:33:05 | 日常
MYCOMジャーナルによると、エポック社は9月30日にドラえもん体感タケコプター というテレビゲームを発売するとのこと。本当にタケコプターを頭の上に乗せ、体の動きにあわせてモニターを見ながら飛行感覚が体感できる。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/320.html




子供が幼稚園くらいだったら、子供に託つけて、お父さんもほしいけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PalmVE アマチュア無線試験問題集

2006-08-24 22:40:02 | アマチュア無線

先日のEggsHamに続いて、アメリカのアマチュア無線の問題集
Palm PalmVE v0.9.5 freeware
http://www.freeware-palm.com/s.php?querywords=palmve

PalmVE is a program designed to drill students studying for amateur radio written tests.
It includes support for all the elements (Technician, General and Extra).

It has numerous interesting features, including a built in figure viewer, one-handed testing on devices with a 5 way navigator, SD card support, and the ability to leave a test part way through and come back to it.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JARLがPLCに賛成陳述??

2006-08-21 20:36:24 | アマチュア無線
関係WEB、Blogで非難が続出。
JARLが23日の電波管理審議会において、PLC(電力線搬送通信)を容認する意見を提出する予定であるとのこと。同審議会で反対陳述をされるJA1ELY氏が同時に提出される反対署名をFAXで送るよう、JA7AO氏、JA7IC氏が呼びかけされています。
http://park1.wakwak.com/~ja7ao/
http://ja7ic.dxguy.net/ham/index.html
リンク先のPDFを印刷し、自署の上、23日午前中にFAXする必要があります。

アマチュア無線のみならず、BCL放送受信愛好家への多大な悪影響を及ぼす恐れのあるPLCに性急な容認は、後々の後悔が待っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア

2006-08-20 17:51:40 | アマチュア無線

本日(日曜日)初めてハムフェアに行ってきました。初日の様子の各所のBlogを拝見していると、チケット売り場ではかなりの混雑状況のようでしたが、本日二日目はガラガラでした。クラブブースの中古品やジャンク品を目当ての方々は、やはり初日に集中するのでしょうか。JARL NEWSに印刷されていた割引券で1200円で入場。


隣でやっていたフィギュア関連の展示会では長蛇の列を作っていました。(下の写真↓)


無線はQRT状態なのですが、JARLには入会しておりまして、まず、継続手続きをしました。お世辞にもおしゃれではない(失礼)マグカップを頂戴しました。
次に、入り口近くに陣取っている、各メーカ展示やショップ関係に目が行くのですが、QRT故あまり興味がなく、「つまらないなぁ~」と思いながら、クラブコーナーへ。こちらは、多くが"特殊な方面"のフリーマーケット状態で、結構見るだけでも楽しめ、いろいろ物色しました。




QRTといえども、JARLにはいっている手前、万一QSOすることがあるとQSLを発行する必要があるなぁということで、白紙のカード500枚×3パック=1000円で購入。
小学生の娘が修学旅行に持っていくデジカメをほしがっていた(家のデジカメを持って行かれて壊されたら困る)ので、ソニーサイバーショットを2000円で購入。
Palm関連では、PalmVxと、IBM WorkPadが出ていましたが、利用価値が乏しいのでバス。無線機関係、BCLラジオ関係はかなり古そうなものがたくさん出ています。やはり初日に行っていれば、もっと楽しかったかもしれません。



知り合いには誰にも遭遇せず、二時間ほどで退場いたしました。
来年タイミングが合えば、初日に行ってみたいと思いました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Palm アマチュア無線試験問題集?? EggsHam

2006-08-06 20:30:05 | アマチュア無線

アメリカでアマチュア無線の資格をとりたい方向けのPalmソフトだそうな。
私には必要ないソフトだなぁ。

Palm EggsHam v0.07 freeware

http://www.freeware-palm.com/download-eggsham-v0-07.html

EggsHam generates (and grades) practice amateur radio licensing exams.

It is for people interested in obtaining a ham radio license in the U.S., so that they can practice taking the Technician, General, or Extra exam.



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく」斉藤茂太

2006-08-03 00:01:03 | 自己研鑽・健康管理

クヨクヨ悩む性格の人に、ちょっとしたアドバイスを与えてくれる。楽しく、前向きに生きるヒントが満載。難しいことは一つも書いていない、気の持ちようといったものばかり。
図書館で借りた本だが、買って手元に置いておき、ときどき読み返したい本だ。
新講社 1300円+税

コメント
この記事をはてなブックマークに追加