Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

中国ホテルの注意書き(笑)

2008-07-28 00:06:03 | 日常
もう、一年半くらい前になりますが、中国で泊まったホテルの部屋に貼ってあった注意書きがあまりにおかしかったので、写真に撮ってしまいました。拡大して見てください。

① 現位置 (現在位置の方がいいでしょう。まぁ許せる)
② ひじよぅかいだん (なぜ、「よ」が大きくて「う」がちいさいの)
③ エしベーター (「し」じゃなくて「レ」。似てるけどちがうんですよ。)
④ かじはつせい (「かさい」でしょ。でも意味があってるからいいか。「つ」はちいさく)
⑤ さいは (「さ」はこんな活字あるの? 「と」みたいな。)
⑥ ごはうを (「ごしようを」でしょ。「し」と「よ」をくっつけないで)

手書きのものから、活字を拾ったみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電波利用 電子申請・届出システム Lite

2008-07-27 14:52:45 | アマチュア無線
アマチュア無線の局免許の期限が10月なので、先日JARLから案内のはがきがきてました。今回はネットからの届け出をやってみよう!ということで、ID・パスワードを申請していて、すでに届いています。
本日、届け出をしてみようとしたのですが、文字化けしてうまくいきません。
実はID・パスワードの申し込みのときにも同じ症状で困った経験があります。

そのときは、こちら東京(単身赴任)のPCでうまくいかず、滋賀(実家)のPCではうまくいった経緯があります。時間差で、システムが改良されてうまくいったのかな、と思っていたのですが、本日やはり東京のPCからはNGでした。来週末に滋賀に帰りますのでそのときに再度やってみます。

東京と滋賀のPCの違いは、東京はIE7、滋賀はIE6ということです。
因みにFirefoxもログイン画面がでてこないなど別の症状でうまくいっていません。

IE7やFirefoxでもうまく使えている方いらっしゃいますか~?

来月中になんとかしないと・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリエTH55にGoogle Maps クライアントをインストール

2008-07-27 11:10:45 | 手帳・文具・ガジェット
こちらhttp://www.google.com/gmm/GoogleMaps.prc
から、palm用のgoogle mapsのソフトが入手できます。

TH55にインストールしてみましたが、比較的快適に操作する事ができます。

このソフトは、nontan2005の日記
http://d.hatena.ne.jp/nontan2005/20080712#1215788598
で存在をしりました。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークライフバランス

2008-07-26 09:30:58 | 日常
7月25日(金)の日経新聞朝刊記事に、内閣府発表のワークライフバランスに関する特別世論調査の結果がある。内閣府のホームページにも結果の発表がなされている。
それによると、「ワークライフバランス」について、名前も内容も知らない、わからないと答えた人が約64%もあることに驚き。
一方、「家庭生活のための時間はとれているか」には80%が、取れていると回答でした。

《私は単身赴任中のため、家庭生活の為の時間が取れていません》

また、日経新聞夕刊にワークライフバランスの連載がされていましたが、7月23日の記事にノー残業デーについて富山富士通の面白い「残業ストラップ制度」が掲載。
①ノー残業デー(水曜日)に残業の必要な部下のいる所属長は、部門長と総務部に書類申請
②認められた人だけ、長さ50cmほどの緑色のストラップを付けて残業できる。
③当番の部長が6時半に巡回、結果を総務部に報告
④申請し忘れていた人はあとからでも申請書を書かせる
⑤残業した人には、別の日に必ず定時退社させる

《ノー残業デーを設定している会社はたくさんあると思いますが、ここまで徹底しているところは少ないのでは?以前いた工場では意識していた人もいましたが、実行できていた人は少なかったと思います。》

PalmにLifeBalanceというソフトがあります。GTDの考え方で利用できないか模索中です。バージョンアップ間近のようで期待してます。(バージョンアップの内容は知りませんが・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQ誌と図書館

2008-07-23 23:10:33 | アマチュア無線
先の三連休は大津の実家に帰っておりました。いやぁ、関西の厚さは尋常じゃないですね。一気に夏ばてしてしまいました。
さて、CQ誌は、今年の1月号を最後に、年間定期購読を中止しており、以降は港区の高輪図書館で読ませていただいております。
大津では、滋賀県立図書館が近いのでそこで以前はみていたのですが、日曜日に行ってみたら、4月から購入を中止されたみたいで・・・この滋賀県立図書館ですが、雑誌のバックナンバーは、かなり前まで残っているようで、CQ出版のHPに掲載されている目次から、読みたい記事は図書館の書庫から出してきてもらって読んだことがあったので、非常に残念です。
一方の高輪図書館ですが、バックナンバーが2年(?)くらいしか保管していないので、古い記事はまったくあてに出来ません。
本日は、8月号をパラパラと眺めておりましたが、特集の何でも相談室は、広く浅くで、結局もっと知りたくなったらネットで調べることになるのでしょうね。でも、固定局と移動局の違いや、7からはじまるコールサイン局はDXでエリア指定されたらいつ呼べばいいか・・・など、読み物としてはおもしろい内容だったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪で寝込む→@秋葉原

2008-07-13 18:58:18 | 日常
この一週間は、仕事は休みはしませんでしたが、風邪の症状で、気分が優れませんでした。週末金曜の夕方から、特に体がだるくなり、土曜の朝5時に目が覚めると38度の熱で体が重たい感じに。近所の医者に行き、「1週間も治らないのは、ウィルス性じゃなくて、細菌によるものかもしませんね。抗生物質を出しておきましょう。」と、よく意味のわからんことを仰るのですが、ハイハイと素直に聞き、土曜日は熱にうなされながら過ごしました。
薬が効いたのか、今日、土曜の午前は風邪の症状は無さそうです。
そこで今日は秋葉原に買物にいくことにしました。お決まりのヨドバシカメラで、社用のデジカメ用のバッテリーを買って、あとぶらぶらしましたが特に目ぼしいものはなく、というか、特に欲しいものはないので、他はなにも買わずに帰りました。

買わなかったけど見たもの・・・
①双眼鏡
我が家(大津にも)には、双眼鏡が無いので前から欲しいと思っていた。手頃なものは5千円~1万円くらいのものが多数並んでいる。数万円するものもあるが、違いがわからんので、買うとすれば安いレンジのもので十分だろう。コンパクトなもので、倍率可変のものがいいかなぁ。

②スマートメディア
我が家(大津)のデジカメ2台のスマートメディアは、32Mと128Mのスマートメディアが入っている。たくさん取りまくることが無いので、一回出かけて撮る毎に、PCに移動させている(私が)。今どき、数ギガのスマートメディアが安くなっているご時世、1Gも要らないのだけど、512Mくらいならどうよ?と思って見たのだか、2千円台くらいと、ギガクラスのものとさして値段が変わらない。差し当たり困っているわけではないので買わなかった。
ヨドバシのあと、安売りの店に行ったら、1Gで8百円くらいであったが買わず。

③ロケット アマチュア無線のお店。。。ちょっと疲れたので、入らずにそのまま帰ろうかと思ったが、ちょっと中に。普段観ないのだけど、HF無線機が並んでいる棚をながめただけ。今、HF機は817があるだけなので、単身赴任が(もし)解けて、家でやるとすれば固定機が欲しいかなぁと思いを馳せながら。。。ふとみると、そこには817が。。。改めて817の小ささに驚くとともに、活用していない自分に反省。

秋葉原事件のあと、初めて"現場"に行きましたが、特に変わった様子はなく、いつもの秋葉原の人込みで、そそくさと、帰りました。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腕立て伏せ挑戦中!

2008-07-07 23:24:32 | 日常
先週からone hundred pushups にチャレンジ中です。
が、昨晩(大津)の寝苦しさで扇風機の風に当たりすぎたのか、ちょっと喉が痛くて風邪の症状です。でも、腕立て伏せと腹筋してから寝ることにします。

週末は大津でしたけど、家族サービスで、6m & Down は不参加でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加